日誌

日誌

交流会 2,5年

12月13日(金)

2年生は生活科の時間におもちゃづくりに取り組みました。そして国語科「おもちゃの作り方を説明しよう」で生活科でつくったおもちゃの作り方の説明書を書きました。

今日は、いつも交流し楽しませてくれる5年生に喜んでもらいたいと5年生を招待し、2年生が自分が書いた説明書を読みました。
  

一生懸命に説明書を読む2年生を、5年生は優しく見守りました。声が小さくて聞こえにくい時は、5年生がそっと近付き、耳を澄ませて聞いていました。心温まる姿です。全員分を聞いた後は、5年生が感想を伝えていました。

  

 

しっとりとした時間の後は、2年生と一緒におもちゃをつくったり、遊んだりしました。「ぴょんコップで遊びたい」「ストローアチェリーをしてみたい」と、にぎやかな声が体育館に響き、元気いっぱいに活動しました。違う学年の子供たちが交流することで、様々な年代の子供たちと接する力やコミュニケーション能力、協調性が育つと言われています。これからも、交流の機会を大切にしていきましょう。

みんなでできること 4年

12月13日(水)

4年生は、総合的な学習の時間に「みんなでチャレンジ」をテーマに環境問題について考え、自分にできることを学級や家庭で取り組んできました。そして、その輪を他の学年や家庭へ広げたいと考え、全校に自分たちの取り組みを理解してもらい協力してもらえるように働きかけました。

校内放送やポスターを掲示して呼びかけました。
  

また各教室で、地球温暖化や環境を守る必要性を説明し、自分たちが実践している例をプレゼンテーションソフトを使って紹介して、「一緒に取り組みましょう」と呼びかけました。
  

  



一人一人が行う些細な行動も、積み重なって地球を守ることにつながります。子供たちが暮らす未来が過ごしやすい地球になるよう、万葉っ子の取組の輪が広がっていくことを願います。

薬物乱用防止教室

12月12日(火)

古城ライオンズクラブの方を講師にお迎えして薬物乱用防止教室を行いました。校区の保護司の方も参加してくださいました。

  

最近のニュースで話題になった薬物のことや大麻使用で捕まる人の割合が未成年や20代が半数を超えること等、子供たちを取り巻く現状についてお話を聞きました。そして、一度薬物を経験したら、やめられなくなり、欲しくなってお金に困って、別の犯罪に手を染めてしまう恐ろしさについて学びました。

  

話を聞いた子供たちから、「どのような言葉で進められるのか」「どのように断ればいいのか」と質問が出ました。はっきりと断ること、言えないときには、その場から離れること等、具体的に教えてくださいました。子供たちは、「薬物を買わないこと、持たないことの大切さ」を強く感じていました。教えていただいた古城ライオンズクラブの皆様、保護司の皆様ありがとうございました。

クラブ見学 3年

12月11日(月)

今日はクラブの最終日です。3年生がクラブ活動とはどのようなものかを実際に見て学びました。

  
伝統文化クラブは百人一首、スポーツクラブはドッジボールをしていました。

  



折り紙クラブは、みんなの作品を合わせてクリスマスツリーをつくりました。ボードゲームクラブは、どの学年も仲よくゲームをしていました。

   
消しゴムハンコクラブは、自分だけのハンコづくりを楽しんでいました。フォトクラブは、遠近法を利用した撮影にチャレンジしました。


ソーイングクラブは、小物づくりを楽しんでいました。

3年生の子供たちに、どのクラブに興味があるか尋ねたところ、「スポーツクラブか、ボードゲームか、でも伝統文化も・・・」「私は、ソーイングかなハンコも気になった」と魅力を感じるクラブがたくさんあったようです。3年生のみなさん、来年度は、クラブ活動に参加できますよ。楽しみですね。

グループで学習 6年

12月8日(金)

家庭学習強化週間が終わり、今日からは通常どおり6時間目を実施します。6年生の様子をのぞいてみると・・・。

理科「水溶液の性質」では、塩酸は金属を溶かすか調べました。変化していく試験管に興味津々。変化が起きている試験管に触り温度を確かめます。
  

五感を使い、気付いたことや結果は、ノートに記録しました。

実験後には、「他にも金属を溶かす水溶液はあるのかな」「濃度を濃くしたらどうなるのだろう」と新たな疑問が生まれていました。

体育では「ソフトバレーボール」に取り組んでいます。
  

前半は練習をし、後半の時間は試合を行いました。試合中に「ナイス!」「うまい!」と前向きな言葉が飛び交います。失敗して「惜しいよ」と声をかけられた子には、笑顔が見られました。



試合の後は、次に向けてチームで振り返りをしていました。学習はこれからも続きます。仲間と刺激し合い、励まし合って、ますます上手になるといいですね。
  

校内オリエンテーリング

12月7日(木)

今日のロング万葉タイムは、企画委員会の運営で校内オリエンテーリングを行いました。縦割りの清掃班で協力しながら問題を解き、交流を図ります。

各班、自分の掃除場所からスタートです。
  

体育館や図書室等、様々な場所で問題が出されます。上級生が下級生に「答え分かった?」「〇〇だよ」とそっと耳打ちする優しい様子が見られました。
  

解答用紙に答えを書き、正解するとシールがもらえます。代表で答えた人が正解だったときは、班のみんなが拍手をおくっていました。
  

すべての問題を解き終え、時間が余ったグループは班で感想を言ったり、しりとりをしたりして過ごしました。


教室に戻る1年生に「どうだった?」と聞くと「楽しかった!」「面白かったよ」と笑顔で話し、満足したことが伝わってきました。

食べ物のひみつ教えます 3年

12月6日(水)

3年生は国語科の時間に、すがたをかえて食品になる材料について、説明する文章を書く活動に取り組みました。学習の最後には、栄養教諭の先生に発表することを目標に、材料について詳しく調べたり、説明文を書いたりしました。

  

「いちご」「魚」「麦」「牛乳」「米」「いも」の六つのグループがそれぞれ発表をしました。説明文の組み立てを工夫し、イラストを使って発表しました。質問タイムでは、「発酵って何ですか」と難しい言葉について、栄養教諭の先生に質問する子供たちの姿から「分かりたい、知りたい」という気持ちが伝わってきました。最後に、栄養教諭の先生から「どの班も食品についての説明が分かりやすかった」と褒めてもらいました。

   

 

音楽発表会 5年

12月5日(火)

5年生は、音楽の時間に和音の移り変わりを感じながら合唱練習に取り組んでいました。今日は、グループ発表会の日です。歌で「よびかけ」と「答え」を楽しんだり、振り付きで歌ったりと各グループで考え、工夫したことが伝わってくる発表でした。

  

  

  

最後に子供たちは、見ていた先生方からの感想を聞きました。先生方から、5年生らしさを発揮し、楽しんで表現していたことを褒める言葉をもらいました。

クリスマスツリー 1年

12月1日(金)

万葉小学校では、今年度「感謝の気持ちを伝える」ことを重点の一つにしています。「感謝の気持ちなんていちいちいわなくても伝わっているものだ」「してもらって当たり前」ではなく、感謝の言葉に態度を重ねることで伝わっていくと考えています。

朝活動の時間に、1年生が読み聞かせをしてくれた3年生と交流会を開いてくれた6年生にクリスマスツリーをプレゼントしました。自分たちが育てたアサガオのつるを使い、木の実で飾り付けたクリスマスツリーです。


「読み聞かせをしてくれてありがとうございました」「交流会を開いてくれてありがとうございました」1年生がプレゼントをすると、「すごくきれい」「素敵だね」「ありがとう」と上級生がつぶやきます。それを聞いた1年生は嬉しそうです。感謝の気持ちを伝えることで、自分が周りの人に支えてもらっていることが分かります。また言われた人は自分が誰かの役に立っていることを感じ、自分に自信をもつことができるそうです。まとめを行う12月。様々な場所で感謝の気持ちを伝え合えるといいですね。
  

  

外国語 6年

11月30日(木)

11月も最後の日になりました。どの学級も2学期の終わりに向けて、学習のまとめをしたり、テストに取り組んだりしています。外国語の時間には、指導を補助するための英語パートナー(大学生)が派遣されています。今日は英語パートナーの先生と学習する最後の日でした。

  

授業のはじめは英語パートナーの先生と挨拶を交わします。そして、専科の先生とパートナーの先生が目の前で会話したり、デモンストレーションをする様子を見たりして、子供たちは、英語の音声に慣れ親しみます。今日は、自分の将来の夢を発表するために、いろいろな職業の言い方について学習しました。

  

  

ポインティングゲームやキーワードゲーム等、様々な活動を通して、将来の夢の発表会に向けて表現を学びました。これからも、繰り返し音声を聞き、発話し、友達と関わることで英語の力を身に付けていきます。