日誌

2019年9月の記事一覧

5年生授業(国語)

   ~5年生授業(国語)~
 今日の3時間目に、5年生の国語の授業を見てきました。グループで決めたテーマに沿って、提案書を書く授業を実施していました。どのグループもなかなかよいテーマを設定し提案書を書き始めていました。ゴールがしっかり示された学習計画が掲示されていることで、子どもたちは見通しを持って授業を進めていました。

      


  

  

  

4年生授業(国語)

   ~4年生授業(国語)~
 今日の1時間目に、昨日の続き
4年生国語の発表の授業だれもがよりよく関わり合うため工夫を調べて発表しよう」を見てきました。昨日より、聞く姿勢がよくなってきていました。また、発表後の感想や質問も出るようになって、後半は落ち着いた雰囲気で授業が進められていました。1時間、しっかり見てきました。

  

  

  

  

町一斉あいさつ運動2日目

   ~町一斉あいさつ運動2日目~
 今日は、町一斉のあいさつ運動2日目です。町の教育委員会生涯学習課の方が参加して昇降口で子どもたちにあいさつをしました。まだまだあいさつの声が小さいようです。今日の放課後の職員打ち合わせで、先生方にあいさつの指導をお願いしようと思います。

  

  

  

 

 

地区学校音楽祭最後の練習

   ~地区学区音楽祭最後の練習~
 明日は、地区の学校音楽祭です。朝、担任に話を聞くと、今日の5時間目に最後の練習をするということなので、ぜひ見に行きたいと思っています。6年生になってこれまで、本当に学校のためによくがんばっている6年生を見ていて、いつも感謝しています。だからぜひ県の中央祭へいって歌って欲しいと思っています。校長の強い願いです。

今日の給食(9月24日)

   ~今日の給食(9月24日)~
 今日の給食は、ごはん、牛乳、ハンバーグデミグラスソース、シーザーサラダ、ABCマカロニスープです。
高根沢町で生産されたものは、トマト、玉ねぎ、キャベツ、きゅうり、こめです。今日も、たいへんおいしく頂きました。