日誌

2018年11月の記事一覧

租税教室(6年生)

   ~租税教室(6年生)~
 今日の5時間目に、6年生が氏家法人会の方々、それに氏家税務署、高根沢町商工会の方々をお招きし、租税教室を実施しましたのでお知らせします。子どもたちは、税金が何に使われているのか、もし税金がなくなったら社会はどうなるのかなどを、講話やDVDを視聴しながら学びました。とても分かりやすく、子どもたちが税金について学ぶたいへんよい機会になりました。

  

  

今日の給食(11月29日)

   ~本日の給食~
 今日の給食は、むぎごはん、牛乳、ハッシュドポーク、ひじきのサラダです。本日の給食で高根沢町で生産されたものは、にんじん、トマト、まいたけ、キャベツ、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。

                       

いいとこめがね8 ビー玉貯金(1年生)

   ~いいとこめがね8 ビー玉貯金(1年生)~
 1年生は、決められたことが全員できたときにビー玉を一個貯金できる「ビー玉貯金」という取組を実施しています。その決められたことの一つに「8時5分から、みんなで朝の会をすることができた」というものがあります。実は昨日お知らせした1年生の研究授業では、「8時5分から朝の会が始められる方法を考えよう」ということで話合いがなされ、いろいろな意見が出されみんなで取り組む事が決定されました。そして今日の朝です。見事に8時5分から朝の会が始められ、ビー玉が1個貯金されました。これで29個貯まったと子どもたちが喜んでいました。素晴らしい実践力だと感じました。いいとこめがね8、1年生全員に決定です。

          


    

いじめゼロ集会(人権週間)

   ~いじめゼロ集会(人権週間)~
 今日の昼休み後に校内人権週間の一環として「いじめゼロ集会」を実施しました。まずは、各学年で決めてきた「いじめゼロ宣言」を各学年ごとに発表しました。その後に、児童指導主任から、どんなことをすると「いじめ」になるのかの具体的な話がありました。真剣に話を聞いている子どもたちの姿が印象的でした。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

今日の給食(11月28日)

   ~本日の給食~
 今日の給食は、ごはん、牛乳、マーボーどうふ、ポークしゅうまい、はるさめサラダです。本日の給食で高根沢町で生産されたものは、とうふ、みそ、にんじん、キャベツ、ねぎ、こめです。今日もたいへんおいしく頂きました。