日誌

2023年11月の記事一覧

~いじめゼロ集会(11月29日)~

今日のなかよしタイムに、全校生が体育館に集まっていじめゼロ集会を行いました。

事前に自分の「いじめゼロのちかい」を書きました。それから、各学年で話し合って「〇年生 いじめゼロ宣言」を作り、今日、代表の子が全校生に向けて発表しました。

この集会は、いじめについて全校生で考える機会にし、「いじめを絶対に許さない」という決意をもち、「いじめゼロの中央小」作りに取り組んでいきます。

~女性農業士の読み聞かせ(11月29日)~

今日は3年生の教室に、塩谷南那須地区農業士会高根沢支部の女性農業士の方々が来てくれました。

女性農業士とは、主体的に農業経営に参画し、男女共同参画や農業女性組織などの育成指導に積極的に参加している、栃木県知事から認定された女性農業者の方だそうです。

子どもたちは、「田んぼのはたらき」と「いちごのはなし」の紙芝居を楽しそうに聞いていました。

~今日の給食は(11月28日)~

 

今日のメニューは、マーボー豆腐、ねぎまんじゅう、

わかめともやしのナムル、ご飯、牛乳です。

マーボー豆腐に入っている人参やにらは、ビタミンAが豊富で粘膜や皮膚を丈夫にし、体にウイルスが入るのを防ぐ働きをしてくれます。

~6年生 キャリア・インタレスト・テスト(11月28日)~

町小中一貫教育で、

6年生がキャリア・インタレスト・テスト(職業興味等調査テスト)を実施しました。

これは、テストをとおして多様な職業観や自分の適性を知りながら、

将来について考え、夢実現のために努力しようとする態度を育てることを目的としています。

自分の将来について考える機会になるといいですね。