日誌

2016年3月の記事一覧

これからが花いっぱいの季節

【これからが花いっぱいの季節】3月23日(水)
 花壇のチューリップが、ぐんぐんと大きくなってきました。これからが花いっぱいの季節です。子どもたちは、花壇の草取りをして、春休みへの準備をしました。新年度には、校庭が様々な花で彩られることでしょう。登校する楽しみがまた一つ増えましたね。
 
 

教師はいつも授業方法工夫改善

【教師はいつも授業方法工夫改善】3月23日(水)
 高学年の体育で、しかもサッカーを指導する時にいつも感じるのは、個人差が大きく開いた子どもたちに「本時のめあてに向かって、楽しく活動量に満ちた授業」をするにはどんな工夫が必要かということです。この授業には、多くの工夫が散りばめられていました。運動を苦手にしていた子も、やればできるという可能性をチームの中で感じ、今、輝いています。
  
 
 


卒業式の後片付けはお任せ

【卒業式の後片付けはお任せ】3月22日(火)
 卒業式が終わり、5年生が、会場の後片付けを行いました。自ら仕事を探し、進んで片付けをする姿は、頼もしい限りです。
 
 
 

卒業式後の見送り

【卒業式後の見送り】3月18日(金)
 花いっぱい、夢いっぱい、元気いっぱいの卒業式が無事終わりました。卒業生もいよいよ最後、在校生による「見送り」の時間となりました。この笑顔で自らの未来を切り拓いていってほしいです。
 
       

 

卒業式会場準備

【卒業式会場準備】3月17日(木)
 4・5年生が学校に残り、先生方と一緒に卒業式の会場準備をしました。様々な場所に清掃が行き届き、すっかりきれいになりました。明日、6年生が驚く様子を見たいですね。