日誌

2020年7月の記事一覧

4年生全員合格記念写真

   ~4年生全員合格記念写真~

 以前お知らせした、4年生の47都道府県チャレンジ検定全員合格記念の写真が、2年生の時と同じ校長室で今日撮れましたので紹介します。みんなよく頑張りました。

     

 

     

    

5、6年生授業

   ~5年生授業(算数)~

 今日の1時間目に、5年生の算数の授業を見てきました。少数のわり算の単元で、1より小さい数で割ると商はわられる数より大きくなるということを見つける授業が展開さていました。みんな頭の中をフル回転させているのがよくわかる授業でした。

   

 

   

 

   

 

   

 

   ~6年生授業(国語)~

 今日の3時間目に、6年生の国語の授業を見てきました。「私と本」の単元で、ブックトークを実施するところを、町の図書館の方の協力を得て、ビブリオバトルを実施していました。ビブリオバトルとは、自分が読んでおもしろと思った本を時間を決めて紹介し、全員の発表が終了した後に、「どの本が1番読みたくなったか」を基準に投票し、一番投票の多かった人が勝ちというものです。子どもたちは、がんばって自分の選んだ本の紹介をしていました。優勝者には、図書館の方より、賞状が贈られました。

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

3、4年生授業

   ~3年生授業(国語)~

 今日の1時間目に、3年生の国語の授業を見て来ました。黒板と電子黒板を使って新しい漢字の練習をしていました。電子黒板で、漢字の書き順が映像で流れ、それに合わせて子どもたちが空書きしていました。電子黒板はやっぱり便利だと感じたのと、子どもたちにとって空書きは重要だということが再確認できました。

   

 

   

 

   

 

   

 

    

   ~4年生授業(算数)~

 今日の3時間目に、少人数で実施している4年生の算数の授業を見てきました。昨日の続きで、わり算のひっ算のまとめと確かめのために、問題を解いてその確認をしていました。今日もみんな真剣に取り組んでいまいた。すごく4年生らしく成長してきたと感じます。

   

 

   

 

   

 

     

 

 

1、2年生授業

   ~1年生授業(国語)~

 今日の2時間目に、1年生の国語の授業を見て来ました。「大きなかぶ」の単元で、くり返し使われている言葉を見つけるという学習活動を展開していました。みんなとても楽しそうに取り組んでいるのが印象的でした。ノートの使い方も上手になりました。

   

 

   

 

   

 

   

 

   

 

   ~2年生授業(書写)~

 今日の3時間目に、教頭先生が担当している2年生の書写の授業を見て来ました。みんなそりの方向に気をつけて文字を書く練習をしていました。子どもたちが丁寧に書こうとしている気持ちが伝わってくる授業でした。

   

 

   

 

   

 

   

 

   

学校運営協議会を受けて

   ~学校運営協議会を受けて~

 先日お知らせした学校運営協議会を受けて、保護者の皆様、地域の皆様方にお願いがあります。児童の自尊感情、自己有用感を高めるために学校として、子どもたちのよいところ見つけいろいろな方法で褒めるようにしてます。それを地域に広めたいと考えています。そこで、本校児童に関し地域においてよい行いやよい行動が見られたときは、学校へ連絡頂けないでしょうか。小さなことで結構ですのでよろしくお願い致します。

 連絡先は、028-675-0047 校長あてでお願いします。

 この他にも、頂いたご意見に関して可能なものから実施していければと考えております。