塩谷中歳時記

塩谷中歳時記

4月29日 書籍(句集)の寄贈がありました。

4/29(土) 地元・大宮で活躍されている龍太一(りゅう たいち・筆名)様から、本校の生徒たちのために活用してほしいと、自主出版された書籍(俳句集)をたくさん寄贈していただきました。昨年6月にも書籍(句集)を寄贈されており、新刊の発行など龍氏の向学心には驚くものがあります。彼の句集は、NHK全国俳句大会等で多数受賞されており、著名な夏井いつき先生からも高評価を得ています。
句に込められた言葉により、広大な宇宙や哲学を想像することで、生徒たちの感性によい刺激となることを期待しています。

  

4月25日 修学旅行・3日目(最終日)

4/25(火) あっという間の2日間でした。旅館の女将さんやスタッフの皆さんに親切にもてなしていただき、最終日を迎えると、寂しい思いが込み上げてきます。

一方で、生徒も教職員も疲れが出ているものの、奈良・京都の旅を楽しみたいという思いが強く現れているようです。

朝食もガッツリ食べ、荷物をまとめ宅配便で送りました。

天気が崩れる予報ですが、最終日も思いっきり楽しみたいと思います。

【荷造り・朝食】

        

 おまけ   

【旅館への挨拶】

 

 【見学の様子】

 ①新緑の清水寺・・・でも、小粒の雨が!

  

 

おまけ 

②三十三間堂・・・ここでクラス毎に「集合写真」を撮りました。なので、あまり画像データがありません。ゴメンナサイ。

    

【帰路の様子】

①新幹線のぞみで帰ります!

 

  

 

②東京駅に到着し、バスで学校に帰ります。

 ③お出迎え、ありがとうございます。・・・たくさんの保護者と教職員に迎えられました。「ただいま帰りました。」「よい修学旅行になりました。修学旅行の「目的」を達成させようとする生徒たちの努力に加え、ご家族の支援があっての3日間です。また、添乗員のお2人、学校に残った教職員、旅館の方々、見学地の方々などなど、たくさんの方々の支援があっての「修学旅行」です。感謝の気持を忘れずに、これからの学校生活、家庭生活に生かしてほしいと思います。

3年制の皆さん、「よい思い出」をありがとうございました。

4月24日 修学旅行・2日目(朝から夕食まで)

4/24(月) 曇り空で穏やかな日ですが、2日目が始まりました。

生徒も職員の体調はよく、しっかり朝食を食べました。

今日はタクシーによるグループ活動です。自分たちが考えたコースで見学し、知見を広げたり深めたりします。

生徒たちは、ワクワクして活動に臨みました。

【朝食】

  

  

【グループ活動開始】

      

【活動の様子】

【夕食の様子】

      

 

 

4月23日 修学旅行part3・夕食編

4/23(日) 予定の見学を終え、本日の宿「ますや旅館」の到着しました。

見学地でも人が溢れ、道路も交通渋滞し、予想外の混雑で、宿への到着が少し遅れました。

女将さんやスタッフの方々に挨拶し、夕食を楽しみました。

一日の疲れも、美味しい夕食で癒やされました。

生徒も教職員も、皆元気です。

  

4月19日 「学級委員長任命式」を行いました。

4/19(水) 中庭において、「学級委員長任命式」を行いました。

学級委員長には、各クラスのために、自覚と責任をもってリーダーシップを発揮してほしいと思います。学級委員長以外の生徒は、フォロワーシップを大切にし、よいクラス・よい学校づくりに努めてほしいと思います。