日誌

2017年12月の記事一覧

安らかに

昨日、クリスマス・イブの日に、本校のウサギのグレー(名前)が亡くなりました。
グレーは数年前に南小学校から譲り受けたウサギです。
ウサギの平均寿命は5~6年だそうです。グレーは特に病気というわけではなかったので天寿を全うしたものと思われます。今日昼休みに、飼育委員会が、お葬式と埋葬を行いました。

たくさんの子どもたちがお別れのために集まってくれました。

最後に手を合わせて見送りました。

明日から冬休み

本日はクリスマスですが、明日からは冬休みです。
今朝は、全校児童が体育館に集まり、冬休み前集会を行いました。
最初に表彰を行いました。






JAまつり、交通安全ポスター、良い歯の図画・ポスターコンクール、読書感想文、さくら市駅伝競走大会などの表彰がありました。
表彰を受けたたくさん皆さん、おめでとうございました。
そして、明日からの冬休みの生活で気をつけて欲しいことを、生活指導担当がお話ししました。

私からは、冬休み中、お友達と仲良く過ごして、年明け、また元気に学校に来てくださいとお話ししました。

二重の効果

5年生の家庭科の時間です。
授業で学んだ掃除の仕方を実践しています。
体育館のフロア、

昇降口のガラス戸、

家庭科室のガスコンロ、

放送室、図工準備室等のホコリなどを


効率的な清掃やり方を確かめていました。


大そうじにもなって二重の効果です。

今日の給食

 今日の給食は、わかめごはん ♦ぎゅうにゅう かぼちゃひきにくフライ きりぼしだいこんのにもの はくさいとあさりのみそしる です。
 ◆はアレルゲン 乳

 今日は「冬至」についてです。                                         
 本日、12月22日は冬至です。冬至は1年中でもっとも昼の時間が短く、夜の時間が長い日です。冬至の日にかぼちゃを食べると、病気にかからない、風邪にかかりにくくなると言われてきました。ビタミン類などを多く含むかぼちゃを食べることによって、元気に過ごせるようにという願いがこめられています。今日はかぼちゃを使ったコロッケを取り入れました。残さず食べて、元気に過ごしましょう。                          また、26日から冬休みに入ります。冬休みも、早ね・早起き・朝ごはんをしっかり守って生活して下さい。そして、年明け、1月9日に元気に登校してきてくださいね。