ブログ

2023年11月の記事一覧

校外学習

29日水曜日1年生は校外学習で川越に行ってきました。

午前中は本丸御殿に午後は班別行動で川越市内を探索しました。

たくさん学んだ校外学習なりました。

3学年 租税教室

22日(水)5時間目、3年生は柏税務署による出前授業「租税教室」を実施しました。

税金は何のためにあり、どんな物に使用されているのか、なぜ税金を納める義務があるのかなど、スライドを用いて非常にわかりやすい説明をいただきました。

現在学習中の公民の内容に関連させながら、生徒たちも興味深く話を聞いていました。

2学年 上級学校訪問②

 11月21日(火)に、2学年ではキャリア教育の一環として、上級学校訪問を行いました。今回は、各班ごとに分かれて、野田市、柏市、流山市、埼玉県内の学校を訪問しました。交通手段や道のりを事前に自分たちで調べ、無事訪問を行うことができました。

野田市民駅伝大会

19日(日)野田市総合公園にて、第37回野田市民駅伝競争大会が開催されました。

本校からは男子駅伝部2チームと野球部チーム、女子駅伝部と陸上部の合計5チームが出場しました。

女子駅伝部Aチームが3位、男子駅伝部Aチームが5位に入賞しました。

3年生が引退して初めての大会で良いスタートがきれました。また、初めて駅伝に参加する選手も襷をつなぎ、達成感のある表情を浮かべていました。

来月に行われる市内大会に向けて引き続き練習に励んでまいります。応援よろしくお願いします。

中学生女子の部表彰式

3位入賞の女子駅伝部チーム

5位入賞の男子駅伝部チーム

ふれあいの広場

11月19日に第23回川間地区ふれあいの広場が川間中体育館で行われました。

4年ぶりの開催となり、川間中からは[特設郷土芸能部・吹奏楽部]が出演しました。

また、司会を務めたのは、2年生の赤間さん・太田さんです。

『育てよう かわまの絆』をコンセプトに地域の方々とも交流することができました。