ブログ

2021年9月の記事一覧

体育祭練習2

9月29日(水)晴天に恵まれ、体育祭練習2日目が始まりました。日差しも強く暑さが心配ですが、休憩と水分をしっかり摂りながら、元気よく励んでいます。雰囲気は伝わりづらいかもしれませんが、昨日より確実に気持ちが入っているように見えます。3年生はもちろん、1・2年生の動きや顔つきも本気になってきました。2年ぶりの体育祭にこころが一つになりつつあります。

◇今日から登場の吹奏楽部

 

 

 

体育祭練習1・給食「鯛飯」

9月29日(水)昨日より体育祭練習が始まりました。本年度のスローガンは「気炎万丈~つなぐ歴史のバトン~」です。練習とは言え、久しぶりに行う全校行事、2年ぶりの体育祭に生徒の表情は「いきいき」としていました。とくに、3年生は「待ってました!」とばかりにリーダーシップをとっていました。1・2年生は初の体育祭となります。うまくリードしてあげて下さい。感染対策をした中での実施なので制限はありますが、生徒の全力の姿を応援したいと思います。

昨日の給食は「鯛飯」でした。愛媛県から無償でいただいた、瀬戸内海で引き揚げられた鯛を栄養士さん、調理員さんが献立・調理していただきました。メニューは鯛飯・五目きんぴら・ゆば入りすまし汁・巨峰・牛乳で、鯛飯にすまし汁をかけ、鯛茶漬け風にもいただけました。鯛の香り、白身のうまみが良く出ていてとてもおいしかったです。体育祭に向けて力も湧いてきたと思います。ありがとうございました。

◇鯛飯まぜる前

◇鯛飯まぜた後

◇赤組

◇白組

◇青組

◇生徒会

 

 

 

今週の動き

9月27日(月)全国的に緊急事態宣言とまん延防止措置が全面解除の動きがあるようです。何を基準に解除になるのかわかりませんが、早く解除となり通常の生活に戻ることを願うばかりです。川間中では明日から体育祭練習が始まります。登下校はジャージとなりますのでよろしくお願いします。また、明日28日の給食で愛媛県から無償提供でいただいた鯛がでます。昇降口には鯛についての資料が展示されています。この鯛を食べ、心はめでたくなれるといいなと思います。

「明日の給食で出る鯛について」

「体育の授業は男女ともダンス」

定期テスト

9月15日(水)昨日、今日と二日間定期テストが行われました。昨日は数学・社会・国語。今日が理科・英語・技・家でした。テストのできはどうだったでしょうか?夏休み、臨時休校中の勉強の成果は発揮できましたか?きっと、時間を有効に使い、計画的に進めた人は手応えがあったと思われます。明日からは給食がスタートします。テーブルクロスや箸など忘れ物のないようにしましょう。

地域の有志の方が草刈りをして下さいました。

学校再開

9月13日(月)臨時休校明け、今日から学校が再開されました。9月1日以来の登校でしたが、元気な姿に安心しました。明日から定期テストということもあり、早速、授業も開始され、明日のテストにむけ真剣な学習態度で頑張っていました。この切り替えが大切ですね。とはいえ、まだまだリズムの取り戻せてない人も多いです。早く通常の生活になり、通常のリズムが取り戻せるといいですね。