できごと

令和6年度のできごと

2月7日(水)

今朝も凍った道に注意しながら、登校してきた子どもたち。

今日は晴れて雪解けが進み、午後3時ごろには、下の写真のように校庭も地面が見えてきました。

  

そんな中、木小タイムなどでは、校庭の濡れたところには入れませんでしたが、わきにある雪を触ったり、雪を少し投げたりして楽しく遊んでいる姿が見られました。

 

ゆりの木組では、自分たちで作ったすごろくカードを使って、すごろくを楽しんでいました。

 

 

 

3年生の音楽では、リコーダーの練習に励んでいました。

 

3年生から初めて練習しているリコーダー。

 

指使いにも慣れ、この約1年でとても上達した子どもたち。

 

ピアノや鉄琴にも挑戦しました。

残り1か月半、さらなる技術を磨いて4年生に進級していってくださいね♪

 

1年生の音楽の様子です。

音符記号をもとに、リズムに合わせて手拍子をしました。

 

 

みんなの前で、堂々とリズムに合わせて歌を歌っていました。

人前で歌うことって大切ですね♪

 

 

 

体育では、縄跳びに挑戦していました。

  

 

 2年生の音楽の様子。

お腹の体操の後、「君に会えて」をみんなの前で歌の発表をしました。

 

みんな綺麗な声で伸びやかに歌っていました。

 

 

 

5年生の図工の様子です。

画用紙を折りながらコースを作り、作製していました。

 

 

さすが、5年生!みんな集中して取り組んでいました。

 

 

今日も家庭学習がんばり賞をもらった児童を紹介します。

おめでとうございます!

 

 

 

 

 

まだまだ、インフルエンザ等感染症が流行っております。

これからも引き続き、手洗い・換気など小まめにしながら学校でも対応して参ります。

 

2月6日(火)

 昨日から降り続いた雪で、校庭も真っ白になりました。

今日は登校時刻を10:00に変更したので、木小っこが登校する前に先生たちで雪かきです。

 

県道前の歩道や学校北側道路も含め、子どもたちが通る場所は危険が無いように・・・

きれいになりました!!

 

 

 今日は雪のためにお休みをする子が多くいました。

いつもはにぎやかな教室も少しさみしい感じがします・・・

 

 そんな中でも、学習にしっかりと取り組みました。

5年生は電磁石の学習です。

 

 

 

 電磁石の力を利用して動く車を作っていました!

細かい所に気をつけながら作らないと動きません。

動かない子は友達に見てもらったり、説明書をチェックして再確認していました。

 

1年生は生活科で昔遊び体験。みんなでけん玉に挑戦しました。

 

うまくお皿にのせることができたら、「やったー!!」と大喜び。

みんな夢中になって楽しんでいました。

 

4年生は、10時の登校後みんなでトランプをしていました。

 

よく見ると、校長先生も加わっています!

 

みんなで遊ぶって楽しいですね。

 

せっかく校庭に雪が積もったのですが、日中雨が降っていて残念ながら外に出て雪遊びはできませんでした。

次に降ったときには、思いっきり雪遊びができるといいですね。

 

 

 

2月5日(月)

今日は昼前から予報通り雪が降り、1日中実を切るような寒さでした。

子どもたちは雪が降っている様子を嬉しそうに眺めていました。

 

4年生の理科では、空気がどのように温まるのかについて、実験をしました。

まずは、各自予想を考えました。

全体で発表すると大きく分けて5つの予想が出ました。

 

いざ、実験開始!

 

様子を動画で撮りました。

 

 

5年生は、給食準備の様子。

冷たいけれど、手をしっかりと洗い、静かに座って待っていました。

 

給食当番が手際よく配膳を準備し、配膳している様子です。

 

 

6年生も給食の様子。

少ない人数の中、手際よく配膳していました。

 

 

 

3年生の体育では、チーム対抗縄跳び大会がありました。

 

前跳び、後ろ跳びに各チーム挑戦しました。

 

リレーでは、チームごとに応援も過熱し、盛り上がりました!

 

結果は、こうなりました。

お子さんに今日の様子をぜひ聞いてみてください。

 

1年生の音楽の様子。

今日も鍵盤ハーモニカで演奏の練習を頑張っていました。

 

生活科では、14日に行う予定の木間ケ瀬保育所との交流会で昔遊びをするため、役割分担をしました。

手作りの羽根つきや、ヨーヨー、けん玉などを作り少し遊んだ後、保育園のお友達と一緒に遊ぶ遊びを選びました。

 

 

ゆりの木組では、「ありがとうの会」に向けて、発表内容を決めていました。

 

また、2月の掲示物を作製していました。

 

 

とてもかわいい鬼ができました♪

 

マチコミメールでお伝えした通り、6年生は早帰り、他の学年は5時間目終了後の下校となり急な連絡となりました。

明日は、朝凍っていて滑りやすい道路が多いと思います。

気をつけて学校まで登校できるようご支援のほど、よろしくお願いします。

 

 

2月2日(金)

今日は、予報通り1日中気温が上がらず寒い日となりました。

暦の上では、4日が立春とはいうものの寒さが続きます。

そんな中、木小っ子は、今日も元気よく外で遊んだり、学習に励んだりしていました。

 

4年生の理科では、水の温められ方について学習をしました。

予想をした後、実際に実験をして結果を発表しました。

 

 

 

 

わかったことを友達同士伝え合いました。

 

 

1年生は、明日の節分に向けて、「心のおに」を退治しようと、自分の中にいるどんな鬼を退治するのかコメントとともに鬼の顔に色を塗りました。

掲示しているとそれぞれ個性があり、おもしろいです。

 

また、給食でも節分にちなんだメニューが出てもりもり食べていました。

 

今日もスタディータイムで各自の課題に合った問題に取り組んでいました。

 

 

 5年生の家庭科では、エプロンづくりに取り組んでいました。

初めて布を裁つ作業をしました。

 

大きいので裁つのに苦労していましたが、頑張っていました。

 

 

6年生は、彫刻刀で木を彫り、オルゴール製作をしていました。

集中して彫り続けていました。

 

 

 

ゆりの木組では、節分にちなんだ学習をしました。

 

映像を視聴し、節分について理解を深めました。

 

自分の心の中にいる悪い鬼を豆まきをして、退治しました。

子どもたちは、退治できて満足げな表情を浮べていました。

 

 

今日も自主学習がんばり賞をもらった児童を紹介します。

1・2年生の皆さん、おめでとうございます。

 

 

  

  

 

天気予報によりますと、5日(月)の昼頃より、関東甲信の広範囲で雪や雨が降り、平野部においても5㎝以上の積雪が見込まれるということです。

今後の天気予報を注視しながら学校としても必要に応じて対応していく予定です。

 

 

2月1日(木)

今日も暖かくなりましたが、次第に風が強まってきした。

昼休みには、強風に負けず校庭で遊ぶ元気な子ども達の姿がたくさん見られました。

 

今日は、1~6年生全学年で1年間の学習の到達度を測る学力テストが行われました。

普段の学習への取り組みと今回のテストの手ごたえについて、ご家庭でもぜひ話題にしてみてください。

結果は来月届く予定です。

 

3年生は理科の時間。グループで協力して学習を進めています。

  

 

 

豆電球と電池を使って、つなぎ方の学習です。こうしてみたらどうなるかな?つぎはどうかな?

いろいろ試して、情報を共有し、わかったことをまとめ、自分たちで学習を進めています。

 

 

4年生は外国語活動の時間です。What do you like?の表現を使って自分の好きなピザをつくる活動をしました。

 

 

お店を訪ねると、What do you like?と聞かれるので、自分の好きな材料を伝えます。

 

たくさんのお店を巡り、英語を使ったコミュニケーションを繰り返し、

 

集めた材料で無事にピザを作ることができました。

 

 

 

 

明日は気温がぐっと下がる予報が出ています。明日も寒さに負けずにがんばりましょう!