日誌

2023年2月の記事一覧

サッカー部お別れ試合 2/24

 2月24日(金)、サッカー部のお別れ試合が行われました。ミニバス、陸上、音楽とそれぞれ6年生の活動を締めくくりましたが、本日のサッカー部のお別れ試合で、6年生の部活動は一通り終了します。まずは、4,5年生対6年生チームの試合です。6年生らしいパス回し、シュートを打ちます。そして、6年生対先生チームです。勝負は別として、最後まで楽しく行いました。

 

卒業を祝う会 2/24

 2月24日(金)、「卒業を祝う会」を行いました。昨年まで、オンラインを活用しての開催でしたが、今年度は、全校児童集合での開催です。例年の学年ごとの発表ではなく、在校生みんなで6年生を送り出そうとの趣旨で、全校児童での出し物、全員で分担してプレゼントの作成を行いました。

 まずは、6年生の入場です。1年生と手をつないで入場し、名前を呼んでもらいました。6年生は一人一人が大きな声で答えていました。

 

 

 

  

  

 

 

 次は、6年生の1年間を振り返ったスライドです。

  続いて、6年生の発表です。きれいな声の2部合唱でした。

 

 

 

 

 

 

 

  最後は、全員で「Tomorrow」を合唱し、花のアーチをくぐって6年生が退場し、終了しました。

 

 

 

 

 

 

 

 6年生に在校生の想いが届く「祝う会」になりました。そして、6年生は、残りの小学校生活を悔いなく過ごし、二川小の卒業生としての誇りを胸に中学校に進学してほしいと思います。そして、活躍する姿が伝わってくることを願っています。

音楽部お別れ演奏会 2/21

 2月21日(火)、音楽部の「お別れ演奏会」が行われました。今年は、6年生が1人で、しかもこのコロナ渦の影響で、楽器演奏も制限され、昨年入部の5年生、今年入部の4年生も本当に基礎からの練習でした。それでも、最後まで部長として、ただ1人の6年生として頑張ってくれました。そして、その成果として、全員で「二川小校歌」を合奏しました。とても思い出深い1曲となりました。最後に部長から「中学校でも頑張る」と力強い挨拶がありました。音楽部の部長としての経験を、きっといかしてくれると信じています。お疲れ様でした。

今年度最後の学習参観 2/17

 2月17日(金)、今年度最後の学習参観を実施しました。感染症対策のため、2,3校時に分散して参加いただきました。それぞれの学年で、内容を工夫しながらの実施でしたが、お子さんの成長を感じていただけたでしょうか。

 また、空きコマには、体育館で「ミュージックフェスタ」の動画を見ていただきました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 6年生は、保護者との「親子交流会」も行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今週の金曜日には「卒業を祝う会」を予定しています。いよいよ年度末が見えてきました。一日一日を大切に過ごさせたいと思います。

陸上部お別れ会 2/16

 2月16日(木)、今日は、陸上部のお別れ会です。準備運動の後、4年生チーム、5年生チーム、6年生チーム、そして先生チームでのリレー勝負です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 それぞれのチームが一生懸命、そして楽しみながら走りました。最後は、6年生みんなで挨拶して終わりました。1年間、みんなよく頑張りました。