日誌

2021年12月の記事一覧

ハンドベルクラブ サプライズライブ 12/21

冬休みまであと2日となりましたが、12月21日の昼休みに、ハンドベルクラブの児童が「サプライズライブ」を行いました。特に宣伝もしませんでしたが、校舎内にいた児童が、その美しい音色に聞き入りました。

第66回こども県展 12/16

10月11月に取り組んだ絵画のうち、希望者が「題66回こども県展」に出品しましたが、その結果が正式に発表されました。本校からたくさんの児童が出品し、入賞しました。そのうち、審査委員長賞、特選、準特選を受賞した友達の作品を紹介します。

審査委員長賞 2年・田中心彩さん「楽しくおよぐ親子ペンギン」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

    特選 2年・赤塚匠斗さん                特選 2年・賢木煌結さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      特選 4年・平井彩花さん            準特選 2年・田村心麗さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      準特選 2年・寺田彪雅さん         準特選 5年・田山愛梨さん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その他、たくさんの児童が入選、佳作に入賞しました。おめでとうございます。なお、入賞以上の作品は、千葉県立美術館で12/19まで展覧会が開催されています。また、3月末日まで、「千葉日報オンライン」内の特設ページでWEB展覧会も開催されています。ぜひ、ご覧ください。

アニマルハンター1,2年生 12/13

12月13日から一週間、1,2年生が「アニマルハンター」に取り組んでいます。これは、「校長先生からの挑戦状4」で、学ぶ事への関心を高めることを目的に校内オリエンテーリングとして行うものです。グループを作り、校庭に隠された11枚の動物カードを探し、全部見つけるとゴールにたどりつけるというものです。早速、業間休み、昼休みに子どもたちが活動していました。中には一日ですべてを見つけるグループもありました。期間はまだあるので、見つけていないグループもがんばりましょう。

サッカー・ミニバスケット部交流会 12/11

昨年度に引き続き、市内小学校サッカー、ミニバスケット教室は中止となりましたが、子どもたちの活躍する場として、12/11(土)に、関宿小学校との交流会を行いました。サッカー部も,ミニバスケット部も、6年生はこれが活動の総まとめとなります。当日は、晴天で暖かく、子どもたちは、それぞれ試合やミニゲームを楽しみました。一人一人の子どもたちが頑張り、笑顔があふれ、とても満足げな表情でした。大きなけがもなく、無事に終わりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は、小学校生活もあと3ヶ月となります。残りの日々も思いでいっぱいの学校生活を送りましょう。

 

コーラスフェスタ 12/11

12/11(土)全校児童によるコーラスフェスタを行いました。「歌う」ことは、感染症リスクが高いことから、各学年で事前に発表を動画撮影し、各教室で視聴しながらの実施です。その中でも本部委員会が工夫し、まずは、劇仕立ての動画を配信してからのスタートです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続いて、3年生の発表「365日の紙飛行機」です。3年生らしい明るい歌声で、最後に紙飛行機を飛ばすパフォーマンスでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は2年生の「また会える日まで」です。元気いっぱいの歌声でした。手拍子がそろってリズムよく歌えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3番目は、5年生の「風になりたい」です。リズムが難しい曲ですが、ボディパーカッションを入れたり楽しい発表でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4番目は4年生の「この星にうまれて」です。2部合唱に取り組み、きれいな歌声を響かせました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5番目は、1年生で「山びこの歌」「世界中の子どもたち」です。ユーモラスに、そして元気いっぱいの発表でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、6年生の「スマイルアゲイン」です。2部合唱で、最高学年にふさわしいしっとり、きれいな歌声でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運営した本部役員のみなさんお疲れ様でした。最後に委員長が「本部役員らしい活動が最後の行事でできてよかった」と感想を述べました。どの学年も今日まで頑張ってきました。この頑張りを思い出にし、これからの学校生活も充実させていきたいと思います。なお、保護者の方には、2/18の学習参観の折に各学年の発表を見られる場を設定する予定です。