日誌

2022年1月の記事一覧

5年生陶芸教室2 1/27

1月26日(水)・27日(木)、5年生の陶芸教室が行われました。感染症対策のため、各クラスを前半・後半の2つに分け少人数での実施です。今回は、10月に講師として来校し教えていただいた陶芸家の金井伸弥さんの工房である「灼陶庵」(七光台駅近く)に行き、自分の作品の仕上げを行うものです。子どもたちの作品は十分に乾燥が終わり、いよいよ釉薬を塗ることになります。始めに焼き物についてのお話をわかりやすくしていただいた後、作業を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

釉薬を塗り終えると窯入れを行い、その後2階のギャラリーも見せていただきました。金井さんは総理大臣表彰を受けていらっしゃり、様々な形、大きさの美しい作品がたくさんありました。

 

 

 

 

 

 

 

最後に電動ろくろを使っての作品作りを見せていただきました。まずは、金井さんのお手本ですが、魔法のように粘土の塊が、お椀や花瓶、急須に変わっていきます。子どもたちから思わず歓声と拍手がおこりました。その後、代表者が体験しました。初めての事でしたが、楽しく、貴重な体験となりました。

 

 

 

 

 

 

 

本焼きが終わると、学校に届けていただけます。どのような作品となるかとても楽しみです。

博士ちゃんプロジェクト 決勝進出決定! 1/25

博士ちゃんプロジェクト 第1回「ディズニー博士」の予選に1年生から6年生までの18チームが参加し行われました。その結果、上位4チームの決勝進出が決定しました。

     6年生「ハシモト」チーム        6年生「ディズにー博士の「にー」→ひらがなじゃね?」チーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

      6年生「らいまるちゃんちゃん」チーム       5年生「ディズニー」チーム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

決勝は、2月4日(金)です。各クラスに生中継します。優勝は、6年生チームでしょうか。はたまた、5年生チームの下克上となるでしょうか。みなさん応援してください。

1年生 昔遊び体験 1/21

1年生の生活科の学習として、昔遊び体験を行いました。例年ですと地域の方に来て教えていただきますが、感染状況から担外の先生方が教える形にしました。お手玉、けん玉、だるま落とし、羽子板、コマ、メンコの6つのブースをグループごとに回り体験しました。今日体験したことを,後日練習を重ねて、幼稚園児に教える予定です。

博士ちゃんプロジェクト予選 1/21

第1回博士ちゃんプロジェクト「ディズニー博士」予選を開催しました。予選には、1年生から6年生まで計18チーム(児童合計49人)が参加しました。予選は、30問のペーパーテスを行い、上位4人が所属するチームが決勝に進みます。問題のレベルが高く、低学年は苦戦していましたが、高学年は、最後の1秒まで粘る姿が見られました。なお、決勝進出の発表は、1/24(月)に行います。

なわとびチャレンジ 開始 1/17

冬季における健康保持と基礎体力の向上を目的に「なわとびチャレンジ」を1/17より開始しました。コロナ対策として、全校一斉ではなく、2学年ずつの実施となります。月曜日は1.4年、水曜日は2.3年、金曜日は5.6年が行います。今日は1.4年です。1年生は初めてなので、6年生がついて、教えたり数えてくれます。一人一人が目標を定めて取り組んでいきます。