日誌

二川小のできごと

持久走練習始まる! 10/24

 11月25日(土)の校内マラソン大会に向けて持久走練習が始まりました。今年は火・水・木の集3日の練習で、業間に走ります。対学年、中学年、高学年に分かれてサイズの異なるトラックを走ります。走る時間も発達段階の応じて異なります。関宿中部幼稚園の園児も一緒に参加します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 体力増進、健康維持のため、そして、校内マラソン大会での自分の目標を目指して頑張っていきましょう。

 

 

3年生校外学習 房総のむら 10/18

 10月18日(水)、校外学習として3年生が「房総のむら」に行きました。到着後、「千代紙ろうそく」と「合羽摺り」の2つのグループにわかれて創作活動を行いました。真剣にお話を聞き、一生懸命に作品を仕上げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その後は火起こし体験を行い、昼食を食べ、広場で遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

 昔の人の暮らしに触れることができ、楽しい体験活動もできた校外学習となりました。

市内小中学校音楽会 10/18

10月18日(水)、音楽部が市内小中学校音楽会に参加しました。出発前に、体育館で練習し、バスで会場の「野田ガスホール」に向かいました。到着後昼食をとり、他校の演奏を聴きました。準備の音出しを行い22番目の出演となりました。「ミックスナッツ」をボディーパーカッションで行い会場を盛り上げます。続いて4年生がハンドベルで「パート・オブ・ユア・ワールド」をきれいな音で奏でます。最後に器楽合奏で「How Far I'll Go」を演奏しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

講師の方からは「振り付け、パフォーマンスも効果的でした」「シンコペーションが多い曲ですが、よくそろっていました」「互いによく聴き会いながら演奏していました。良いアンサンブルでした」といった講評をいただきました。なにより、どの子も緊張しながらも楽しむことができたことが一番素晴らしいことでした。

1年生歯磨き指導 10/17

 10月17日(火)、今日は1年生の歯磨き指導です。保健センターの保健師の方に来ていただき、歯磨きの大切さや正しい歯の磨き方を教えていただきました。保健師のお話に続いて、歯の健康についてDVDを見たあと、実際に歯を磨きます。新型コロナが5類に移行したこともあり、数年ぶりに染め出し液を使って、歯を赤く染め、磨き残しがないかを鏡で確認しながら歯磨きを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

健康な歯を保つことは、は健康維持する上での基礎となるものです。「8020」(80歳で20本の歯を保つ)を目標に、毎日の歯磨きを頑張っていきましょう。

3年生社会科見学 10/11

 10月11日(水)、社会科の一環として、3年生が野田警察署、中央消防署に見学に行きました。まず警察署の道場で、警察官の仕事や署内の仕組みなどをお話をしていただいたあと、パトカーや白バイにも乗せていただきました。また、防弾チョッキも着せていただきました。市民の安全を守るために日夜頑張っていただいていることが実感できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 次は消防署です。署内を見学した後、救助工作車を見せていただいたり、救助するための機材としてカッターやパワーハンドル等の実演もしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どちらも、私たちの安全な暮らしを守る大切な仕事で、命がけで働いてくださっているから安全に暮らしていけることを、子どもたちはしっかり学習できました。消防署、警察署の方々、ありがとうございました。