茂木中LIVE 2024

茂木中LIVE 2023

3/22 修業式

 修業式が行われ、1年生・2年生の代表生徒が修了証書を授与されました。各学年の代表生徒による所感発表では、今年度の総括と来年度への抱負が堂々と述べられました。

 保護者の皆様、今年度も一年間、学校教育に御理解・御協力いただきましてありがとうございました。来年度も、どうぞよろしくお願いします。

 

 

3/15 桔梗発表会(学校公開)

1・2学年で、桔梗発表会を行いました。

1年生は、「茂木町について」をテーマに、それぞれの生徒が現状と課題の整理、そして、茂木町をよりよくするための提案をしました。

2年生は、「マイ・チャレンジ」をテーマに、各事業所ごとに、どのような活動を行ったか、実際に仕事をしてみて何を感じたのか等を発表しました。

プレゼンテーションソフトを用いての発表で、イラストや写真を有効に使い、内容を分かりやすく伝えていました。

 

 

3/8 卒業式

 卒業式が挙行され、81名の3年生に卒業証書が授与されました。

 呼名の返事や、式中の態度、合唱などどれをとっても下級生の良い見本となっていました。下級生も、卒業生の門出を祝おうと、所作をはじめ、素晴らしい態度で式に臨み、卒業生の姿をしっかりと目に焼き付けていました。

 卒業生の保護者の皆様、お子様の御卒業、誠におめでとうございます。生徒たちの今後の活躍を、職員一同、心から期待しています。3年間、大変お世話になりました。

  

 

 

 

 

3/7 3年生表彰

 卒業記念品の贈呈と3年生の最後の表彰が行われました。

 卒業記念品は、茂木町・茂木中学校・PTAからそれぞれ贈呈されました。

 表彰では、下野教育美術展の表彰や県や郡市の中体連優秀選手表彰、町の教育文化賞表彰、スポーツ振興賞表彰、9か年皆勤、3か年皆勤の表彰等、多数の3年生が表彰されました。

 下級生の前での最後の表彰でしたが、3年生らしく立派な返事と堂々とした態度で臨めました。

 

 

 

 明日は卒業式です。立派な式になるよう、職員・在校生一同、全力でサポートします。

 

 

2/29 体育集会

 体育委員会が主催で、すずらんテープを使った「しっぽ取りゲーム」を行いました。5分間決められたコート内で、お互いのしっぽを取り合い、色別に集計しました。2ゲーム行った結果、優勝は赤(3組)となりました。

 

 

2/22 百人一首大会(1学年)

クラス対抗で百人一首大会を行いました。5人一組のチーム戦で実施し、チーム内で協力しながら取り組みました。事前に歌を暗記して、上の句が詠まれると同時に下の句を探す姿が見られました。

 

 

2/19 2学年駅伝大会

5、6時間目に駅伝大会を行いました。

全員がベストを尽くし、走りきることができました。

クラスの友達だけでなく、他クラスの友達に声援を送る姿が見られました。

 

 

2/19 3学年駅伝大会

3、4校時に駅伝大会を行いました。総合優勝は3年1組でした。

比較的暖かい気温の中、生徒たちは一生懸命走ることが出来ました。この勢いに乗って受験まで駆け抜けていきます。

 

 

 

2/19 情報教育(1学年)

 学活の時間に各クラスで情報教育を行いました。今回は、株式会社スキットより、講師の先生をお招きして実施しました。

 インターネット上の危険性や利用する上での注意点等を、スライドや具体例を挙げながら、分かりやすく説明していただきました。生徒たちも、動画を見て思ったことや、今後のインターネットとの関わり方について、自分の意見や考えを発表することができました。

 御家庭でも、インターネットやSNSの使い方について話し合ったり、確認したりしていただけると幸いです。

 

2/1 1学年駅伝大会

 5・6校時に、1年生が駅伝大会を行いました。各クラス3チームに分かれて、それぞれ5区間を走りました。総合優勝は1年2組でした。

 どの生徒も力いっぱい走り切り、全力を尽くしました。また、応援にも力を入れ、クラス関係なく仲間を鼓舞する声も聞こえました。

 

 

 

 

 

1/30 立志式

1月30日(火)5,6校時に「立式の集い」を行いました。

立志の誓いの言葉を一人一人述べました。堂々とした誓いの言葉の発表に生徒たちの成長を感じました。

また、全員による合唱曲「時をこえて」を歌いました。何度も練習を重ね、素晴らしい合唱となりました。

 

 

1/9 3学期始業式

 三学期が始まりました。年度のまとめとなる学期です。それぞれ、進級・進学に向けて全力で学校生活を送ってほしいと思います。

 

12/25 2学期修業式・表彰

 2学期の修業式を行いました。各学年の生徒所感発表では、長かった2学期を総括し、3学期への抱負を堂々と述べていました。その後、部活動や数学検定、書道等の表彰を行いました。

 短い期間の休みですが、特に3年生は私立校受験が始まります。3月の県立高入試まで見据えて、学習に取り組んでほしいと思います。

 

 

12/20 人権集会

 朝の時間に、人権集会を行いました。

 校内人権標語の優秀作品の表彰の後、人権擁護員さんによる講話をいただきました。生徒たちは、どんなことが人権侵害かを考え、自主的に手を挙げて発表していました。また、他人だけではなく、自分自身も大切にするようにとのお話がありました。人権に対する意識が変わった生徒もいたようで、とても有意義な時間となったようです。

 

12/4 生徒会選挙立会演説会・投票

 来年度の生徒会本部役員選挙立会演説会と投票を行いました。

 今年度は、副会長選挙に1年生から6名、会長選挙に2年生から6名が立候補しました。前週は各学年フロアで街頭演説を行い、立会演説会ではそれぞれの公約や思いを堂々と話していました。

 

 

 

11/17 職業人の講話

 例年、土曜日開催だった職業人の講話を、今年度は平日に実施しました。今回は5名の講師の先生をお招きし、それぞれの仕事についてのご講話をいただきました。生徒たちからは「知らなかったことを知れて勉強になった。」や「興味をもつことができた。」といった感想が聞かれました。お忙しい中、お話をしていただいた講師の皆様、大変お世話になりました。

 

 

 

 

11/16 企業見学会(1学年)

 1年生が、茂木町内の企業を見学に行きました。各クラス2か所ずつ見学をしました。町内の事業所ですが、初めて足を運ぶ場所もあり、生徒たちは、興味津々で担当の方のお話を聞いていました。協力してくださった企業の皆様、お忙しい中、貴重なお時間を割いていただき、ありがとうございました。

 

1組

(有)サンタヒルズ昭和ふるさと村 様     芳賀地区農林組合 様

 

  

2組

ホンダモビリティランド(株)モビリティリゾートもてぎ 様

社会福祉法人 もてぎ協栄会(特別養護老人ホーム うぐいすの杜)様

 

 

3組

(株)もてぎプラザ 様    茂木トーヨー住器(株) 様

10/28 桔梗祭

 桔梗祭が開催されました。

 体育館では、午前中は英語スピーチ発表、合唱コンクール、特設合唱・吹奏楽部の演奏が行われ、午後は自由発表を行いました。

 以下、合唱コンクールの最優秀賞受賞クラスと合唱曲です。

合唱コンクール最優秀賞

 1年生 1組 マイバラード

 2年生 1組 世界を変えるために

 3年生 3組 虹

 午後の自由発表には、今年は9組の団体が参加し、会場を盛り上げていました。

 今年度の桔梗祭は、感染症による制限なしで開催され、たくさんの方々にご来場をいただき、大いに盛り上がるものとなりました。御参観くださいました皆様、ありがとうございました。

 

 

 

  

 

 

 

   

 

 

10/11 茂木町小中学校音楽会

 茂木町の小学校4校から5・6年生の児童が集まり、「夢色シンフォニー」という曲を合唱してくれました。透き通ったハーモニーに心が癒されました。その後、本校の特設合唱部の生徒たちが「初心のうた」を合唱しました。

 「デュオ クロマティック」さんに来校していただき、バイオリンとピアノの演奏を聴かせていただきました。生徒たちは、バイオリンとピアノの音色に真剣に聞き入っていました。

 

9/12 学力向上校内研修(研究授業)

 学力向上プロジェクトの校内研修として、理科と英語の研究授業を行いました。ICTの活用や主体的・対話的で深い学びを促した授業を実践し、生徒たちは意欲的に学習していました。授業後には、研究チームごとに授業検討会を行い、今後の授業に向けての反省をしました。

 

 

 

9/1 2学期始業式

 長かった夏休みが終わり、二学期が始まりました。

 まだまだ夏休みが続いてほしいと思う生徒もいれば、学校に来るのが待ち遠しかった生徒もいたようです。

 2学期は年度の中で最も長い学期で、子どもたちが大きく成長する時期です。それそれの成長を全力で支援していきたいと思います。

7/20 一学期終業式

一学期の終業式が行われました。各学年の代表が、1学期の反省と2学期以降に向けての抱負を発表しました。

入学・進級してから約3か月間の学校生活でした。運動会や宿泊学習、マイチャレンジ・修学旅行など、昨年度よりもボリュームのある1学期だったかと思います。

明日から42日間の夏休みになります。健康に留意して、御家族の時間を大切にしてください。御支援の程、よろしくお願いします。

  

 

6月9日~27日 郡市総合体育大会 各種大会

 6月9日から27日の期間に、芳賀郡市総合体育大会の各種大会が行われました。今年度から春季大会がなくなり、3年生はこれが最後の大会になります。各部とも持てる力を出し切る試合ができました。保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました。

・野球部 県春季少年野球ベスト4のため地区大会免除(県大会出場)

・サッカー部 準優勝(県大会出場)

・ソフトテニス部 団体 予選リーグ 3位

         個人 ベスト32進出

・バレーボール部 優勝(県大会出場)

・卓球部 男子団体 5位 

     男子ダブルス 近澤・飯村組 9位(県大会出場)

     男子シングルス 近澤康介 10位(県大会出場)

     女子団体 7位

     女子シングルス 篠田菜凪 11位(県大会出場)

     1年男子シングルス 小森裕一朗 準優勝

               近澤優王 3位 

               齊藤清春 3位

     1年女子シングルス 古田土紗来 3位

・柔道部 男子団体 4位

     男子個人 永嶋芯 優勝(県大会出場)

          矢野瑠絆 3位(県大会出場)

          伊藤千隼 2位(県大会出場)

・剣道部 男子団体 5位(県大会出場)

     男子個人 添田裕大 9位(県大会出場)

・陸上競技 ※県大会出場の結果のみ掲載いたします

     1年男子 100m 1位 小森裕一朗(大会新記録)

          1500m 1位 永嶋伶

     2年男子 200m 3位 小澤蒼日

          3000m 2位 磯希歩

     3年男子 走高跳 2位 永嶋琉桜 

          走幅跳 2位 町田聖太

     1年女子 100m 3位 古内りん

          800m 3位 栗田こと

          走高跳 1位 永島瑠華 3位 関絆杏

          走幅跳 1位 古内りん

     2年女子 800m 3位 河田ほの香

          走高跳 2位 生井陽菜

     3年女子 800m 3位 磯茉依佳

          1500m 3位 磯茉依佳

          走高跳 3位 生井舞七

          走幅跳 3位 生井舞七

          砲丸投 3位 岡田莉乃

 県大会でのさらなる活躍を期待します。      

 

               

6/14 ~ 6/16 マイチャレンジ社会体験活動

 6月14日(火)~16日(金)の3日間、2学年の生徒が40の事業所に分かれてマイチャレンジ社会体験活動を行いました。

 生徒たちは貴重な体験をすることで、将来に向けて前向きな思いを持ちました。

 マイチャレンジ社会体験活動で、本校の生徒を受け入れて下さり、御協力してくださった事業所の皆様、誠にありがとうございました。

 

 

6/26 薬物乱用防止教室

6校時に、薬物乱用防止教室を行いました。

今年度は、劇団三十六計さんをお招きして、演劇を鑑賞しました。役者の方々の迫力ある演技で、薬物の恐ろしさを学ぶことができました。

 

6/23 ふるさとの森 下草刈り

茂木中の伝統行事「ふるさとの森下草刈り」を行いました。

蒸し暑い中でしたが、生徒たちは城山をきれいにするために、時間いっぱい活動し、伝統を引き継ぐことができました。

 

 

 

茂木中に到着

無事に到着し、帰校式が完了しました。

この3日間で生徒たちは大きく成長しました。

この修学旅行で体験したことを胸に今後の学校生活に活かしていきます。

東京駅出発

新幹線を降り、バスに乗って東京駅を出発しました。

途中休憩を挟みながら茂木中に帰ります。

京都出発・昼食

約2日間滞在した京都から出発しました。

新幹線の中では昼食をとっています。

食べ終わったあとはレクリエーションになります。

3日目クラス活動3組

3組のクラス活動は嵐山散策の後、太秦映画村に行きます。

それぞれ自由行動になります。

3日目朝食・退館式

おはようございます。

修学旅行3日目がスタートしました。

本日も元気に活動するために、朝食を美味しくいただきました。

また、お世話になった新門荘さんにも挨拶をきちんとすることが出来ました。

本日はクラス別活動になります。

2日目夕食

今日の夕食は、すき焼きでした。

2日目の疲れを忘れて、楽しく夕食をいただきました。

建仁寺

2日目の班別活動が終わり、全員建仁寺に到着しました。

これから座禅会になります。

朝食の時間

制服に着替えて、朝食をいただきました。

昨日の疲労もゆっくり休んでとれた様子です。

この後、班別活動になります。

2日目スタート

おはようございます。

今日の朝は、希望者による祇園周辺の散歩と特設陸上部とバレー部がトレーニングを行いました。

夕食の時間

1日目の夕食が終わりました。

生徒たちは疲れを見せず、楽しんで食べてました。

新門荘到着

1日目の活動を終え、宿に到着しました。

この後各部屋に別れて荷物の整理等をした後、夕食になります。

東大寺見学

東大寺に到着しました。

大仏殿を見学の後、自由行動になります。

法隆寺見学

昼食を食べ終わり、法隆寺見学がスタートしました。

野外炊飯

天気に恵まれ、野外炊飯を予定通り行いました。

班で協力しながら、カレーを完成させました。

美味しくいただきました。

 

この後、施設を退所して、益子駅に向かいます。

新大阪駅到着

無事、新大阪駅に到着しました。

ここからはバスで法隆寺に向かいます。

東京駅出発

東京駅を出発しました。

軽食も食べ終わり、生徒たちは和やかな雰囲気で楽しんでいます。

朝食

本日の活動に全力で取り組めるようにエネルギー補給です。

 

朝のつどい

おはようございます。

1年生の宿泊学習、2日目のスタートです。

本日は、施設清掃→野外炊飯→益子駅までウォーキングの予定となっています。