茂木中LIVE 2024

2024年3月の記事一覧

3/22 修業式

 修業式が行われ、1年生・2年生の代表生徒が修了証書を授与されました。各学年の代表生徒による所感発表では、今年度の総括と来年度への抱負が堂々と述べられました。

 保護者の皆様、今年度も一年間、学校教育に御理解・御協力いただきましてありがとうございました。来年度も、どうぞよろしくお願いします。

 

 

3/15 桔梗発表会(学校公開)

1・2学年で、桔梗発表会を行いました。

1年生は、「茂木町について」をテーマに、それぞれの生徒が現状と課題の整理、そして、茂木町をよりよくするための提案をしました。

2年生は、「マイ・チャレンジ」をテーマに、各事業所ごとに、どのような活動を行ったか、実際に仕事をしてみて何を感じたのか等を発表しました。

プレゼンテーションソフトを用いての発表で、イラストや写真を有効に使い、内容を分かりやすく伝えていました。

 

 

3/8 卒業式

 卒業式が挙行され、81名の3年生に卒業証書が授与されました。

 呼名の返事や、式中の態度、合唱などどれをとっても下級生の良い見本となっていました。下級生も、卒業生の門出を祝おうと、所作をはじめ、素晴らしい態度で式に臨み、卒業生の姿をしっかりと目に焼き付けていました。

 卒業生の保護者の皆様、お子様の御卒業、誠におめでとうございます。生徒たちの今後の活躍を、職員一同、心から期待しています。3年間、大変お世話になりました。

  

 

 

 

 

3/7 3年生表彰

 卒業記念品の贈呈と3年生の最後の表彰が行われました。

 卒業記念品は、茂木町・茂木中学校・PTAからそれぞれ贈呈されました。

 表彰では、下野教育美術展の表彰や県や郡市の中体連優秀選手表彰、町の教育文化賞表彰、スポーツ振興賞表彰、9か年皆勤、3か年皆勤の表彰等、多数の3年生が表彰されました。

 下級生の前での最後の表彰でしたが、3年生らしく立派な返事と堂々とした態度で臨めました。

 

 

 

 明日は卒業式です。立派な式になるよう、職員・在校生一同、全力でサポートします。