茂木中LIVE 2024

2024年2月の記事一覧

2/22 百人一首大会(1学年)

クラス対抗で百人一首大会を行いました。5人一組のチーム戦で実施し、チーム内で協力しながら取り組みました。事前に歌を暗記して、上の句が詠まれると同時に下の句を探す姿が見られました。

 

 

2/19 2学年駅伝大会

5、6時間目に駅伝大会を行いました。

全員がベストを尽くし、走りきることができました。

クラスの友達だけでなく、他クラスの友達に声援を送る姿が見られました。

 

 

2/19 3学年駅伝大会

3、4校時に駅伝大会を行いました。総合優勝は3年1組でした。

比較的暖かい気温の中、生徒たちは一生懸命走ることが出来ました。この勢いに乗って受験まで駆け抜けていきます。

 

 

 

2/19 情報教育(1学年)

 学活の時間に各クラスで情報教育を行いました。今回は、株式会社スキットより、講師の先生をお招きして実施しました。

 インターネット上の危険性や利用する上での注意点等を、スライドや具体例を挙げながら、分かりやすく説明していただきました。生徒たちも、動画を見て思ったことや、今後のインターネットとの関わり方について、自分の意見や考えを発表することができました。

 御家庭でも、インターネットやSNSの使い方について話し合ったり、確認したりしていただけると幸いです。

 

2/1 1学年駅伝大会

 5・6校時に、1年生が駅伝大会を行いました。各クラス3チームに分かれて、それぞれ5区間を走りました。総合優勝は1年2組でした。

 どの生徒も力いっぱい走り切り、全力を尽くしました。また、応援にも力を入れ、クラス関係なく仲間を鼓舞する声も聞こえました。