令和5年度

今日の七井小(R5)

「I'm tired.」(2/8)

 5年生の外国語の授業では、ALTの先生との会話で「I'm tired.」「I'm sleepy.」と答える子供たちが多かったですね。やはり旅は楽しくも疲れるもの、そして家の心地よさに改めて気付かされたことでしょう。担任の先生たちは「夕べはぐっすり眠れました」と笑顔を見せていました。

会議・研修学習の様子(◇学推リーダー参観授業)

 1-1算数「おなじかずにわけよう」、1-2国語「かん字れんしゅう」、◇2-1算数「1000より大きい数」、3-1図工「ゴムの力で動くおもちゃ作り」、3-2理科「音のせいしつ」、4-1社会「世界遺産・日光」の授業の様子です。

グループ休み時間スナップ+1

 今朝はアルミ缶回収も行っていましたね。ご協力ありがとうございます。

お帰りなさい(2/7)

 2泊3日の宿泊学習・臨海自然教室を終え帰校した5年生たち。「楽しかった~」「疲れた~」と第一声はいろいろでしたが、今夜はお家の人に活動の様子をたっぷり伝えてから爆睡してくださいね。保護者の皆様、準備や送迎等お世話になりました。引率の先生も3日間お疲れさまでした。

 こちらが3日目の活動の様子です。

 

会議・研修学習の様子(◇学推リーダー参観授業)

 1-1外国語活動「えいごでかずをかぞえよう」、1-2算数「大きなかず」、4-1国語「テスト&復習」、4-2国語「調べたことを報告しよう」、6-2国語「さまざまな生き方について考えよう」の授業の様子です。

グループ休み時間スナップ

 雪の下には霜柱、子供たちは発見をしながら季節の遊びを楽しんでいました。

雪景色(2/6)

 2時間遅れの始業となりました。転倒やスリップなど事故やけがはなかったでしょうか。引き続き路面の凍結には気を付けたいものです。

雪今日の子供たちは、友達と雪遊びを存分に楽しもう!と勇んで外に出るも、小雨に阻まれ残念そうでしたね。

 

視聴覚臨海自然教室(2日目)の様子

 明日は天気回復の予報にて、屋外で「塩作り」を体験できることでしょう。

行ってらっしゃい(2/5)

 5年生が今日から臨海自然教室に出かけました。寒い日になってしまいましたが、茨城県・海浜自然の家の館内はとても暖かいので大丈夫、友達と楽しく充実した宿泊学習を体験してきてほしいですね。

 初日のメインは館内オリエンテーリングです。活動の様子は引率の先生から送られてきた写真を掲載しています。

会議・研修学習の様子

 1-1国語「子どもをまもるどうぶつたち」、1-2算数「大きなかず・10のまとまり」、2-1算数「はこの形」、3-2書写「平仮名の丸み・つり」、4-1算数「展開図」、4-2学活「手紙を書こう」の授業の様子です。

グループ業間スナップ+1(降雪)

 降雪注意報に伴い本日は6校時をカットし一斉下校としました。注意皆様ご安全に、明日の対応もよろしくお願いいたします。

節分献立(2/2)

 主食は節分らしからぬ「揚げパン(ココア味)」ですが、これは中学3年生による“卒業までに食べたい給食メニュー”のリクエストによるものだそうです。今月の献立にはリクエストメニューがぎっしり取り入れられています。
 小学生にも大人気の「揚げパン」です。1年生も口を大きく開けておいしそうに食べていましたね。

グループ休み時間スナップ

会議・研修学習の様子

 1年生図工「すきなえをかこう」、2-1生活「自分のものがたりをつくろう」、5-2家庭「ミシンにトライ」、6-1外国語「My Future,My Dream」の授業の様子です。

 今年度も残すところあと2ヶ月となってしまいました。2月は厳しい冬と小さな春が共存する時季です。インフルエンザに負けず、季節の移ろいを感じながらラストスパート!がんばっていきましょう。よい週末を(^^)/