令和5年度

今日の七井小(R5)

学校評議員会(2/16)

 学校評議員の皆様が来校し、全クラス授業参観後に話合いを行いました。「あいさつが上手な班がありますよ」と登下校時の様子等も伝えてくださいました。お忙しい中ありがとうございました。

会議・研修学習の様子

 1-1図工「はこでつくったよ」、1-2図工「のってみたいないきたいな」、2-1算数「ふく習もんだい」、3-1国語「テスト返し&復習」、3-2総合「ふるさとのいいとこ発見」、5-2外国語「ふだんの生活の様子」、6-1総合「自分の考えを伝え合おう」の授業の様子です。

グループ昼休みスナップ

 寒暖差に気を付けて体調管理をしましょう!

花植え作業(2/15)

 卒業式の準備が始まりました。今日は4年生がプランターにパンジー苗を植え付けました。卒業生の花道を飾るための作業です。4年生の子供たちは「6年生のために」と、ていねいに進めていましたね。了解

会議・研修学習の様子

 1-1道徳「ふるさとのために」、1-2算数「かずあてゲーム」、3-2図工「ゴムの力で動くおもちゃ作り」、4年生体育「開脚跳び・台上前転」、5-1算数「正多角形と円」、6-1・6-2外国語「復習カフートクイズ」の授業の様子です。

本いろいろスナップ

 今朝は「かたつむりの会」の方が6年生に読み聞かせをしてくださいました。いつもありがとうございます。

 春らしい空に感じます。“春一番”も例年より大分早かったようですね。

バレンタイン献立(2/14)

 米粉パン、牛乳、野菜いろいろ肉団子、イタリアンサラダ、トマトクリームシチュー、そしてチョコプリンハートエネルギー682㎉おいしくいただきました。

 休み時間に4年生女子が「日曜日に友チョコ交換したんだよ」と笑顔で話していました。子供たちとのおしゃべりにホッと一息の毎日です。

会議・研修学習の様子

 1年生体育「体をいどうするうんどうあそび」、1-2生活「むかしからのあそびをたのしもう」、2-1外国語活動「自分のことをつたえあおう」、3-1算数「まとめの学習」、3-2算数「これまでの学習の復習をしよう」の授業の様子です。

入学説明会(2/13)

 数年ぶりに親子そろっての“一日入学”を開催しました。園児のみなさんには、わずかな時間でも小学校の雰囲気を味わっていただけたでしょうか。返事やあいさつがしっかりできる子が多く感心しました。 

 上級生が用意したプレゼントを嬉しそうに手にして帰っていきましたね。4月から元気に登校してほしいです。保護者の皆様には大変お世話になりました。

会議・研修学習の様子

 1-1音楽「ことばのまねっこであそぼう」、4-1総合「未来に向かって」、4-2国語「報告の原こうを考えよう」、5-1社会「情報を生かすわたしたち」、5-2道徳「よりよい友達関係」、6-1社会「日本の今の変化を調べる」、6-2社会「戦後どのような改革が行われたのか」の授業の様子です。

グループ業間スナップ

 明日は春本番の陽気とかイベント

サプライズ集会(2/9)

 本校にも大谷選手からの贈り物キラキラが届きました。体育・スポーツ\(^0^)/

 同封の手紙を代読させていただき、大谷選手の思いを子供たちに伝えました。子供たちは、ロサンゼルスにまで続く空に向かって「大谷選手、ありがとうございました~っ!」と精一杯の声でお礼を言いました。グローブは今後、大切に使わせていただきましょう。

会議・研修昨日の学習の様子(◇学推リーダー参観授業)+1(3-2・4-2)

 ◇3-1国語「漢字の組み立てと意味」、◇6-1国語「言葉の学習を振り返る」の授業の様子です。

 +1は、新採研修・後補充の先生との最終日ショットです。優しいU先生、1年間大変お世話になりました。

 それでは皆様、よい週末をお過ごしください。三連休ですネ記念日