令和5年度

今日の七井小(R5)

6年生を送る会(2/26)

 5年生の企画・運営のお陰で、とても素敵な時間を過ごすことができました。下級生から心のこもったメッセージ色紙を6年生に贈り、6年生からは各クラスにサンスベリアという植物をプレゼントしていただきました。葉には空気を浄化する作用があるようです。ペットボトル鉢のエコ利用もさすがです。

 全校生で七井小クイズも楽しむことができました。6年生のために、下級生のために、と、お互いの “思いやる心” があふれた行事でした。

お祝い6年生・バイキング給食

 給食センター職員の皆様が来校し、準備を進めてくださいました。卒業を控えた6年生たちへのプレゼント企画として数年ぶりに復活しました。バイキングは栄養バランスや適量を自身で考え選択する “食の楽しみ” の極みとも言えますね。

752㎉ピース

 さあ6年生はエネルギー780㎉程度にまとめられたでしょうか。おかわりをしながら豊富なメニューに大満足の顔でしたね。給食センターの皆様、ありがとうございました。そして大変ごちそうさまでした。

授業参観&学年懇談会等(2/22)

 保護者の皆様には、お忙しい中、そして足元の悪すぎる中汗・焦る来校していただきまして本当にありがとうございました。子供たちは朝からお家の方が見に来てくれることをとても楽しみにしていました。発表会を行ったクラスもありましたね。お子様の成長の様子をご覧いただけたことと思います。

 廊下の作品を熱心にご覧になる方や、大谷選手からのグローブを手に取る方も多かったですね。体育・スポーツ

 学年懇談会後には、執行部会議も行いました。執行部の皆様には、遅くまで大変お世話になりました。

 それでは、三連休を暖かくお過ごしください。記念日

班別下校(2/21)

 雨の日の一斉下校は、待ち時間で濡れないように揃った班から報告・あいさつをして帰ります。気温も急降下、今日は冬の寒さに戻ってしまいましたね。

会議・研修学習の様子(◇学推リーダー参観授業)

 1-1外国語活動「ふくしゅうをしよう」、1-2算数「なんじなんぷん」、2-1体育「とびばこを使った運動遊び」、3-1総合「ふるさと七井のいいとこ発見」、3-2図工「ゴムの力で動くおもちゃを作ろう」、4-1図工「ゴーゴー!ドリームカー」、4-2社会「日光市・交流から共生へ」、◇5-1算数「正多角形と円」、◇5-2算数「学んだことを使おう」、◇6-1算数「調査問題に取り組もう」、6-2道徳「いじめを断ち切る正義」の授業の様子です。

 明日は授業参観があります。今日よりさらに寒い日になりそうですので、保護者の皆様も服装などで対策をお願いいたします。

クラブ見学(2/20)

 3年生がクラブ活動を見学しました。今年度は8クラブありますが、子供たちからは「どのクラブも楽しそう」「入りたいクラブはもう決めてる」「どうしよう」「まよう~」などの声が聞こえてきました。

会議・研修学習の様子

 1-1音楽「いろいろなうたとえんそう」、1-2国語「ことばをあつめよう」、3-2外国語活動「だれでしょうクイズ大会をしよう」、4-2総合「未来に向かって」、5-1家庭「ミシンにトライ!」、6-1社会「日本とつながりの深い国を調べよう」の授業の様子です。

グループ休み時間スナップ

通学班会議(2/19)

 過日の入学説明会による新一年生の情報を受け、来年度の通学班会議を各地区班ごとに行いました。メンバー確認や集合場所や集合時刻、危険箇所等についてよく話し合っていました。

会議・研修学習の様子+1

 1-1生活「1年かんをふりかえって」、1-2算数「たしかめもんだい」、2-1国語「ふく習もんだい」、5年生体育「跳び箱運動」の授業の様子です。

 今日は「雨水」です。初侯は“土脈潤い起こるどみゃくうるおいおこる”雪解け水が大地を潤し農耕の準備を始める時季とも言われます。このところの高温で風景が少しずつ変わってきましたね。学校の梅も開花しました。