令和5年度

今日の七井小(R5)

サッカー出前授業(3/4)

 今年も県サッカー協会の先生が出前授業に来てくださいました。スポーツ界の知人も多いI先生は子供たちからも大人気、今日は1・2年生が指導を受け楽しみながら汗をかいていました。

星卒業式練習開始

 6年生が卒業式の練習を始めました。

動物卒業式場準備

 5年生が式場を設営してくれました。「いよいよ」の気分が高まります。5年生ご苦労さまでした。

グループ休み時間スナップ

 

6年生 奉仕作業(3/1)

 6年生が「七井小に感謝しよう」と、昇降口や体育館、校舎内外の清掃作業に励みました。普段の清掃時間内ではできない箇所を、時間をかけて担当職員と一緒にピカピカキラキラにしてくれました。6年生ありがとう!花丸 いよいよ卒業までの日数も残り少なくなってきてしまいましたね。

会議・研修学習の様子

 1-1国語「スイミー」、1-2国語「小学校のことをしょうかいしよう」、2-1生活「自分の成長をまとめよう」、3-1・3-2総合「ふるさと七井のいいとこ発見」、4-1・4-2図工「ゴーゴー!ドリームカー」の授業の様子です。

グループ昼休みスナップ

 ではよい週末をお過ごしください。♪ あかりをつけましょぼんぼりに~ ♬

感謝の会(2/29)

「うるう日」の本日、常日頃お世話になっている皆様方を学校にお招きし、感謝をお伝えする機会をもちました。お忙しい中、お越しいただきありがとうございます。また、いつも学校のために、子供たちのためにと、温かく見守り応援してくださることに改めて感謝申し上げます。

 ご都合がつかずにお越しいただけない方もいらっしゃいましたが、どうぞ今後とも子供たちのためにご尽力くださいますよう宜しくお願い申し上げます。

会議・研修学習の様子(◇学推リーダー参観授業)

 1-1外国語活動「アンケート」、1-2国語「小学校のことをしょうかいしよう」、◇3-1国語「外国のことをしょうかいしよう」、◇4-1国語「世界一美しいぼくの村」、6-2保健「地域の保健活動」の授業の様子です。

グループ昼休みスナップ

お知らせ明日からいよいよ3月、ラストスパート!です。

1年生 生活科校外学習(2/28)

バス1年生の子供たちが町給食センターを見学しました。百聞は一見に如かず! 降雪で延期となった校外学習を本日実施することができて本当によかったです。

 子供たちは、給食センターの大鍋や大しゃもじに驚きながら、給食ができるまでの様子を学習しました。工程を知ったことにより、今後は給食の味わい方も変わってくるかもしれませんね。「のこさないようにたべます!」と感想を発表した子も多かったようです。センターの皆様には大変お世話になりました。

会議・研修学習の様子(◇学推リーダー参観授業)

 ◇2-1国語「あなの やくわり」、◇3-2国語「外国のことを しょうかいしよう」、◇4-2国語「世界一美しいぼくの村」、4年生体育「ミニサッカー」、5-1音楽「バーチャルで和音作り」、5-2算数「立体」、6-1理科「プログラミング」の授業の様子です。

しっぽ取り大会(2/27)

 企画委員会の企画により、ロング昼休みに、やまぶき班(1~6年生による縦割り班)対抗「しっぽ取り大会」を行いました。「相手チームの腰につけたしっぽをたくさんとった方が勝ち」というゲームです。今日は朝から強い風が吹いていましたが、子供たちは強風をものともせず、1本でも多くしっぽが獲得できるよう、校庭を元気に駆け回りました。

 王冠賞状伝達

 業間には、賞状伝達がありました。代表児童は校長室で表彰されました。その後、各教室でも担任の先生方から賞状が手渡されました。たくさんの受賞、おめでとうございます!