令和5年度

今日の七井小(R5)

がんばった1週間(4/14)

やっと、1週間が終わりました。
月曜日スタートの学期始めは疲労感がかなり…(^^;)

子供たちも先生たちも、この1週間とてもよく頑張っていました。本当にお疲れさまでした。
土日は雨予報ですが、ゆっくり休養して英気を養ってほしいです。

会議・研修授業の様子(2~6年生)から

国語や体育、道徳、社会、音楽、そして来週に向けてのテスト対策など、どのクラスも集中して学習に取り組んでいました。

来週は全国学力学習状況調査(6年生)、とちぎっ子学習状況調査(4・5年生)、町学力テスト(3年生)があります。楽しみですね。鉛筆

今日の一年生(4/14)

「今日の1年生」は、食後の様子です。

食後はしっかり歯みがきをして、読書やお絵かきをして過ごしていました。

帰りの会は、先生に教わりながら日直当番が司会を務め、進行していました。

一つずつ学校生活のルーティンを学んでいます。

また来週、元気に会いましょう。(^^)/

まさに清明(4/13)

  

「きのう、虹キラキラが出ていたよ。」と教えてくれた2年生がいました。
すべてのものが清らかで生き生きとする季節・清明せいめいも末候となり、春の雨上がりに空に初めて虹がかかる頃を七十二候では「虹始めて見る(あらわる)と言います。
いい季節になりましたね。つつじやたんぽぽの花も色鮮やかに咲いています。
仲良しカメたちは今日も子供たちの視線を集めていました。

身体計測は2年生も行いました。廊下では読書をしながら静かに順番を待つことができました。了解

  

3年生は「西洋タンポポ」をしっかり観察していました。休み時間もアリの巣穴や羽化した蛾に興味津々。虫眼鏡

  

1年生の給食の様子は昨日とは別アングルで (*^_^*)おいしい顔

  

休み時間は黄砂の影響なく外遊びを楽しむことができて良かったです。ピース

   

   

離任者紹介(4/13)

今日の業間に、3月末で御退職、転出された先生方の紹介をしました。

子供たちは各教室の電子黒板に映し出された先生方の写真を見ながら説明を聞きました。

  

      

昨年度の様子を思い出して、目頭を熱くする姿も…。心配・うーん

あらためて、お別れを惜しみ、各先生方の御活躍キラキラをお祈りしました。

9名の先生方、大変お世話になりました。

今日の一年生(4/13)

入学して3日目の一年生は、今日も元気いっぱいにっこりでした。

今日の様子を紹介します。

今日は、身体計測があり、身長・体重の計測と視覚・聴覚の検査を行いました。

先生の話をよく聞いて、計測や検査にしっかりと臨むことができました。素晴らしいです!花丸

   

         

体育の時間には、校庭で整列の仕方や準備運動の仕方、校庭の遊具の使い方などを学習していました。

   

   

   

        

早く学校に慣れて、楽しく遊べるようになるといいですね。

明日も元気な姿を見せてください。