令和5年度

今日の七井小(R5)

力だめし!(4/18)

今日の午前中は、学力テスト試験でした。昨年度学習内容の確かめ&力試しです鉛筆

6年生が全国学力・学習状況調査(国・算)、5年生・4年生がとちぎっ子学習状況調査(国・算・理)、3年生が町学力テスト(国・算)を行いました。

4年生は午前中いっぱいかかる内容でしたね。

2階の廊下は、シーンと静まりかえっています。真剣な様子をご覧ください。

   

   

   

どの学年も、集中力を持続させて頑張っていました。普段以上に疲れたことでしょう。

今夜は早めに寝てエネルギーを充填してほしいです。みんなの頑張りに花丸です!

休み時間&授業等の様子(4/17)

イベント1年生も上学年のお兄さんやお姉さんと一緒に外遊びを楽しんでいました。
今日からは5時間目まで行います。午後までよく頑張りましたね。

会議・研修2-1道徳&給食の様子、3-1国語、3-2理科、4-1社会、4-2書写、5-1算数、5-2社会、6-1・6-2体育の様子です。子供たちは担任の先生以外にも出授業や補教などでいろいろな先生と関わっています。

曇り時々雨、のち晴れ

今日の午前中は、雨が降ったり、雷が鳴ったりと、不安定な天気でした。昼頃から晴れて、昼休みは校庭で遊ぶことができました。

さて、今日の様子をスナップで紹介します。

   

   

   

業間は、なんとか外遊びができましたが、この後、どしゃ降りに!大雨ぎりぎりセーフでした!

   

3年生から書写で毛筆を行います。3年1組は今日が初日でした!

   

1学期の第2週がスタートしました。今週金曜日には、授業参観・PTA総会・学年保護者会が予定されています。

今週も笑顔で元気に乗り切りましょう!

身体計測(4/17)

今日は、4年生と6年生が身体計測・視力検査を行いました。

4年生の様子です。早い時間帯でしたので、肌寒そうでした。

   

    

6年生の様子です。参加態度が立派でした。了解さすが6年生!

    

    

4月の身長・体重・視力をしっかりと測定・検査することができました。

年度末の3月には、どれだけ背が伸びているか、楽しみですね!

今日の一年生(4/17)

週明けの今日も、一年生はとても元気です。ピース

1時間目、教室から元気な声が聞こえてきました。国語の”勉強”が始まっています。

1組も2組も、詩の音読をしていました。とっても上手にできました。花丸

   

   

1組の算数では、数字を書く練習をしていました。姿勢がとてもよかったです。

   

2組の音楽では、音楽室に行って、これからの音楽の授業の内容を確認していました。

   

今日もやる気いっぱいの一年生でした。

これからどんどん楽しい勉強が始まります。いろいろなことができるようになります。楽しみですね。にっこり

明日も元気に登校してください!