令和5年度

今日の七井小(R5)

今日の一年生(4/24)

4月最後の週が始まりました。笑う今日の一年生の様子を紹介します。

1年1組の国語では、平仮名の「こい」「へい」「つくし」を丁寧に練習しました。

みんなよく頑張ったので、授業の終わりに担任の先生が読み聞かせをしていました。

   

  

1年2組の音楽は、音楽室で行いました。「じゃんけん列車」で体を動かしながら音楽のリズムに慣れ親しんでいました。列車がだんだん長くなって、とても楽しそうでした。

   

   

アサガオの水やりと給食当番のスナップです。

   

1年生も学校にずいぶん慣れてきましたが、慣れてきたときこそ、安全に気をつけていきたいと思います。

ご家庭でも、登校や遊びに出かけるときなどに、声をかけていただけるとありがたいです。車

明日は交通安全教室があります。

授業参観(4/21)

学校4月なのに“真夏日”となった本日、5時間目に授業参観を行いました。風が吹いていたことが救いでしたが、急な暑さに慣れていない身体には堪える気温でしたね。汗・焦る

保護者の皆様には大勢来校していただきありがとうございました。子供たちはとても嬉しそうでした。

イベント1年生の生活科は屋外での活動もあり、体調を案じていましたが、保護者のご協力のおかげで早めに室内に戻ることができました。ありがとうございました。

視聴覚PTA・後援会及び手をつなぐ親の会総会

事前に電子データ及び書面で配信・配布させていただき、本日すべての議案につきまして承認されました。
新旧PTA会長あいさつや、旧役員様への感謝状贈呈キラキラを行いました。大変お世話になりました。

学習の様子(4/20)

本2-1国語「風のゆうびんやさん」気もちを考えて音読することができるように練習していました。

会議・研修4-1算数「大きな数」3けた×3けたの筆算の仕方や「積」の用語を学習しました。

ノート・レポート4-2算数「大きな数」数字カードを使って大きな数「34億」の構成を確認しました。

鉛筆6-1国語「生きる」「サボテンの花」伝えたいことが明確になるような音読の仕方を考えました。

会議・研修6-2算数「文字を使った式」まとめの問題を解いていました。

晴れ屋外は夏日の暑さでも、教室内は過ごしやすく学習に適した室温でしたね。

さあ、明日は学校授業参観です!

真夏日!?(4/20)

今日も汗ばむ一日となりました。

子供たちは暑さにも負けず、校庭で元気に遊んでいました。新しい一輪車にもさっそくチャレンジ!です。

休み時間等の様子を紹介します。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

これからますます暑さ対策が必要となります。帽子や水筒、汗拭き用タオルを忘れずに汗・焦る

今日の一年生(4/20)

今日も教室から元気な声笑うが聞こえてきます。

1組の道徳は、教科書を開いて、道徳の授業の進め方を確認していました。道徳の時間には、命のことやきまりのことなどについて考えます。友達の意見を聞きながら、いろいろな考え方があることにも気付いていく時間です。これからの学習が楽しみですね!

   

2組の算数は、おはじきを使って数の学習をしていました。ランドセルをロッカーに入れる場面で、ロッカーの数が足りるかどうかを確かめていました。多い、少ない、増えた、減ったなどの違いに気付く学習内容でした。

   

おまけです。給食の様子から「サバの味噌煮」のお味はどうですか?

   

今日も笑顔いっぱい、元気いっぱいの一年生でした花丸

明日は授業参観があります。お家の人たちが来てくれるのは楽しみですね。了解