令和5年度

今日の七井小(R5)

伝承遊び(3/11)

 1年1組の子供たちが生活科で昔からの遊び(お手玉、けん玉、めんこなど)を楽しんでいました。数えながら器用にお手玉を楽しむ子、「やった~5回目だ~!」とけん玉の成功を喜ぶ子、ぱんっ!!といい音を響かせてめんこを叩きつける子など、得意な子が友達にやり方を教えながら仲良く遊んでいました。

 伝承遊びはコミュニケーション力を高めるだけでなく、五感を刺激し集中力や創造力にも効果があると言われていますね。ぜひご家庭でもお楽しみください。

会議・研修学習の様子

 1-2生活「1年生をむかえるじゅんび」、3-1算数「そろばん」、4年生体育「ミニサッカー」、5-2保健「けがの防止」、6年生体育「サッカー」の授業の様子です。

視聴覚卒業式&お別れ式の練習

 業間は1~3年生が校庭、4~6年生が体育館で練習しました。
 6年生は1校時に証書授与の練習も行いました。

グループ昼休みスナップ

なごり雪(3/8)

 今朝はスクールバスコースを車で回ってみました。途中、美しい雪景色に感動したスナップショットがこちらです。
 卒業シーズンに降る雪は少し切なくもありますね。今日は中学校の卒業式でした。お祝い関係の皆様おめでとうございます。

 小学校も全校生の本気度が増してきた印象を受けます。今日の練習態度も立派でした。

会議・研修学習の様子

 1-1図工「かみざらコロコロ」、1-2国語「スイミー」、3-1社会「公きょうしせつのうつりかわり」、4-1理科「ヒトの体のつくりと運動・プログラミング」、5-2外国語「マイヒーローを紹介しよう」、6-2外国語「カフートクイズで復習問題」の授業の様子です。

 3学期も残りわずか、来週もガンバロー!(^_-)

卒業式&お別れ式の練習(3/7)

 業間の時間の合同練習が始まりました。4~6年生は卒業式の練習を、1~3年生はお別れ式の練習を各場所で行いました。

会議・研修学習の様子(◇学推リーダー参観&提案授業)

 1-1算数「ストローをつかってえをかこう」、◇1-2算数「ブロックやずをつかってしきをかんがえよう」、◇2-1国語「ふくしゅうもんだい」、◇3-2国語「ゆうすげ村の小さな旅館」、◇6-1国語「復習問題」の授業の様子です。

グループみんなのスナップ

 通学班も“新”班長さんに引き継がれ、後ろから6年生が見守ってくれています。明朝は雪予報?のようですが、足元に気を付けて安全に登校してくださいね。

カワラヒワ(3/6)

 南岸低気圧とやら昨夜は結構な湿雪が降りました。
 ぐずついた校庭に小鳥が数十羽、群れて遊んでいました。スズメ?と思いましたが、羽が黄色かったので調べてみると「カワラヒワ」という野鳥でした。誰もいない校庭を縦横無尽に飛び回っていましたね。

お知らせ出前授業(室内編)

 2・3・4年生が室内で体力つくりを行いました。I先生には3日間、楽しい出前授業をありがとうございました。指導のヒントもたくさんいただき職員研修にもつながりました。またのお越しを!<(_ _)>

会議・研修学習の様子(◇学推リーダー参観&提案授業)

 1-1算数「てんとてんをむすんでかこう」、1-2外国語活動「ふくしゅうしよう」、3-2算数「そろばん」、◇5-1国語「伝記を読んで感想文を書こう」、6-1理科「プログラミング」、◇6-2国語「復習問題」の授業の様子です。

グループいろいろスナップ

啓蟄(3/5)

 陽気に誘われ土の中の虫が動き出す頃、一雨ごとに春になる時季といわれます。咲き始めたチューリップを見つけました。

会議・研修学習の様子

 1-1算数「いろいたパズルをつくろう」、1-2国語「かたちのにているかん字」、2-1算数「ふく習をしよう」の授業の様子です。

お知らせサッカー出前授業

 昨日に引き続きI先生が来校され、3~6年生が出前授業を受けました。
 3・4年生は、基本的なパスやドリブルなどのボール操作、5・6年生は、パス・ドリブル・シュートといったサッカーの基礎的な技術やポジショニングなどを教わっていました。