令和5年度

今日の七井小(R5)

人権集会(12/8)

 3校時にリモートで人権集会を行いました。
人権とは…「一人一人が生まれたときからもっている自分らしく生きる権利」 権利とは命を大切に守り、幸せに暮らせるようにすることです。

 今日は、益子町人権擁護委員の皆様が来校してくださいました。クラスごとに話し合って決めた人権標語の発表後、人権擁護委員の先生から、「一人ひとりが違うことを知り、それぞれの違い(個性)を大切にしよう」という内容のご講話をいただきました。わかりやすいプレゼンテーションの資料を用いて、“♪世界に一つだけの花”を歌ったり、井上咲楽さんの紹介を織り交ぜたりしながら、子供たちの心に語りかけてくださいました。
 その後、「人権の花」終了式として記念品(クリアファイル)をいただきました。子供たちには今日のお話を思い出しながら使ってほしいです。人権擁護委員の皆様方、大変お世話になりました。

 私からは、「なないの心」の取組や、本校の人権目標(各学年)について確認しました。今日は、子供たちが自身の心と向き合い、行動を振り返る機会となったことでしょう。ご家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。

七井小学校 人権教育目標
1年生 みんなとなかよくできる子
2年生 友だちと元気にあそぶ子
3年生 友だちと仲良く助け合う子
4年生 友達の良さを認め合い協力できる子
5年生 相手の立場を考えて正しい意見を言える子
6年生 人権の大切さを理解し互いに協力し合える子

法務省ウェブサイトhttps://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken03.html『誰か』のことじゃない ~支え合う共生社会の実現に向けて~ 互いの人権を尊重し、支え合って生きていくことの大切さを呼びかける動画がご覧になれます。 

大雪(12/7)

 二十四節気の大雪たいせつ(いよいよ本格的に雪が降り出すころ)に入りましたが、今日は暖かでしたね。
 学力調査2日目も無事に終了したようです。みんなよくがんばりました。合格

鉛筆学力向上推進リーダー参観授業

1-2国語「いろいろなふね・きゃくせんのやく目、つくり、できることをさがそう」

3-1国語「モチモチの木・山神様の祭りの話を聞いた時の豆太の気持ちを考えよう」

会議・研修学習の様子

 1-1道徳「だめなことはだめ」、2-1学活「図書室の本のならべ方」、3-2図工「紙はんが」、4-1音楽「音階をもとにした音楽つくり」、4-2外国語活動「教室の名前」、5-2社会「世界とつながる自動車」、6-1道徳「よりよいきまり」の授業の様子です。

町学力調査(12/6)

 全学年、今日と明日に学力テストを行います。2校時の校内は、各教室に国語の聞き取り音声が流れ、その後は静まりかえっていました。みんなよく集中して取り組んでいましたね。花丸

 今朝は小雨のお陰で花壇や校庭が潤いました。ウイルス対策にも加湿は必須!です。

鉛筆学力向上推進リーダー参観授業

2-1算数「かけ算九九づくり・おり紙のまわりの長さの求め方を考えて説明しよう」

3-1国語「話したいな わたしの好きな時間・話したい内容が伝わるように話そう」

4-1国語「ふるさとの食を伝えよう・おすすめの理由を分かりやすく表現する方法を見つけて文を書く」

会議・研修学習の様子

1-1学活「ふわふわことば」、1-2算数「ひきざん」、3-2学活「人権標語を考えよう」、4-2国語「ごんぎつね」、5-1・5-2体育「鉄棒」の授業の様子です。

グループ休み時間スナップ

寒空(12/5)

 今日の業間は、下学年が5分間走にチャレンジしていました。半袖姿の子もいます…ね。寒空でも校庭で元気に遊ぶ子供たち、“子供は風の子”健在です。ちなみに「子供は風の子」ということわざは、もとは「わらべは風の子」と、江戸時代から使われたそうです。童歌には、何と対で「じじばば火の子」の歌詞があるとか…。(-_-)

会議・研修学習の様子

 1-1音楽「みんなでうたおう」、1-2国語「ききとりテスト」、2-1国語「かん字のふく習」、3-1書写「毛筆・心」、3-2外国語活動「クリスマスカードをおくろう」、4-1算数「変わり方」、4-2国語「ごんぎつね」の授業の様子です。5・6年生の6校時は、2学期最後の委員会活動でした。

人権週間(12/4)

「な心」

 今日から10日まで人権週間となります。

法務省ウェブサイトhttps://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken03.htmlでも、『誰か』のことじゃない ~支え合う共生社会の実現に向けて~ と、互いの人権を尊重し、支え合って生きていくことの大切さを呼びかける動画がご覧になれます。

 校内では期間中に、個人でチェックシートやめあてを記入したり、クラスの標語を発表したり、リモート集会を行ったりする予定です。「なないの心」も引き続き実践していきます。掲示している「なないの心」には、「○○さんがあそびにさそってくれてうれしかったです。わたしも自分からみんなをさそいたいです。」「○○さんが持久走練習をあきらめないでがんばっていてすごいと思いました。」「メダカの水そうの水が重くて大変だったとき、○○さんが手伝ってくれました。自分も困っている人がいたら助けたいと思いました。」など、微笑ましいメッセージがあふれています。子供たちのメッセージカードを読むだけで元気が出ますね。

会議・研修学習の様子

 1-1国語「かたかなの かきかた」、1-2図工「のってみたいな いきたいな」、2-1生活「みんなで たのしくあそぼう」、3-1算数「2分の1に分けよう」、4-1理科「ものの温度と体積」、4-2算数「位取りの異なる小数のひき算」、5-1・5-2図工「版画の下絵を描こう」の授業の様子です。

グループ休み時間スナップ

 業間の5分間走は、ブロックごとに隔日で行うことになりました。今日は上学年が各自の体調に応じて練習に励んでいました。

 4年生が花壇整備をしていました。ご苦労さま了解池のカメたちは冬眠態勢に!?「あ、見えてる~」と、藻の中の甲羅を探す子供たちでした。(^^)