令和5年度

今日の七井小(R5)

残念ながら…(12/15)


 延期していた本日の校内持久走大会は、悪天候(雨&低温予報)のため、子供たちの体調を考慮し中止としました。保護者の皆様にはご理解いただきありがとうございます。また応援の都合をつけてくださっていたご家族の皆様にもお礼とお詫びを申し上げます。雨予報は外れましたが、気温は7℃前後で寒い一日でしたね。

会議・研修学習の様子

 1-1生活「いえのしごとをやってみよう」、1-2道徳「がんばるこころ」、2-1算数「チャレンジもんだい」、4-2国語「リーフレット作り」、5-1国語「大造じいさんとガン」、5-2家庭「ミシンにトライ」、6-1図工「版画」の授業の様子です。

グループ休み時間スナップ

 明後日は“芳賀路ふれあいマラソン”がありますね。参加なさる方には頑張ってほしいです。注意交通規制に気を付けて、よい休日をお過ごしください。

「今日だったらなあ」(12/14)

 と、明日の天候を心配する子供たちの声が聞こえてきました。明日は校内持久走大会ですが、天気予報が芳しくありません。予報が変わることを期待し実施の可否は明朝6時に決定します。(保護者の方には中止の場合のみメールでお知らせします。)

鉛筆学力向上推進リーダー参観授業

3-2国語「自分の考えを伝えよう・文章のよいところを見つけてつたえ合おう」

5-2国語「大造じいさんとがん・朗読発表会をして感想を伝え合おう」

6-1国語「ヒロシマのうた・戦争や平和について考える」

会議・研修学習の様子

 1-1算数「くらべかた」、1-2算数「しきのせつめい」、4-1・4-2体育「ポートボール」、5-1・5-2体育「体力つくり運動」の授業の様子です。

本読み聞かせ&休み時間スナップグループ

 かたつむりの会の方が、今日は3年生に読み聞かせをしてくださいました。ありがとうございました。

3ツ星今夜は「ふたご座流星群」のピークでもありました。新月で流れ星を見るには絶好のチャンスでしたが残念。(今朝の夜明け前にもいくつか流れていましたね。)

授業研究会(12/13)

 5校時に2-1の研究授業・算数「かけ算を使って数を求めよう」を実施しました。県教委学力向上コーディネーターの先生や、芳賀教育事務所、町教委の指導主事の先生方が来校され、研究授業参観後、講評やアドバイスをいただきました。ご指導ありがとうございました。
 本校では今年度の学校課題を「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善~ICTの効果的な活用を通して~」と設定し研究を進めています。定期的な研修を生かし、今後も授業づくりに努めていきたいと思います。

鉛筆学力向上推進リーダー参観授業

1-1国語「おもい出してかこう・かきたいことをかんがえる」

4-2国語「ふるさとの食を伝えよう・事例を挙げてリーフレットを作る」

6-2国語「ヒロシマのうた・戦争や平和について書かれた作品を読む」

会議・研修学習の様子

 1-2外国語活動「1~15までのえいごのかずのいいかた」、4-1図工「版画」、5-1理科「ふりこの実験」、6-1学活「薬物乱用防止教室」の授業の様子です。

 6年生の「薬物乱用防止教室」は、1・2組とも学校薬剤師の先生が授業を進めてくださいました。お世話になりました。

クラブ活動(12/12)

 6校時に4~6年生が2学期最後のクラブ活動を行いました。ひらめき理科室では科学クラブが理科研究発表会に向けての実験中でした。風力を利用する本格的な実験を真剣に進めていました。

会議・研修学習の様子

 1-1国語「かん字のれんしゅう」、1-2算数「12-9のけいさん」、やまぶき学活「お楽しみ会の計画」、3-1外国語活動「クイズをつくろう」、3-2国語「モチモチの木」、4-2国語「ふるさとの食を伝えよう」の授業の様子です。

グループみんなのスナップ

 過日のドッジボール大会入賞チームの写真です。子供たちから「またやりたいな~」の声が上がっています。

あと2週間で…(12/11)

 七十二候では、大雪たいせつの次候で「熊、穴にこもる」頃と言われますが、最近の熊は冬ごもりをするのでしょうか…出没ニュースが増えていますね。
 さあ、冬休みまで2週間余りとなりました。延期した校内持久走大会を今週の金曜日に予定しています。子供たちには、体調を整えてベストを尽くしてほしいです。

グループ休み時間スナップ

会議・研修学習の様子

 1-1音楽「ねこのなきごえであそぼう」、1-2国語「いろいろなふね・ぎょせん」、2-1生活「おもちゃ大会のじゅんび」、3-1算数「分数で長さをあらわそう」、3-2理科「電気を通すものと通さないもの」、4-1社会「世界のハマダ」、4-2書写「年賀状をかこう」、5-1・5-2体育「鉄棒」、6-1家庭「主菜の調理」、6-2書写「書き初めの練習」の授業の様子です。

 年賀状や書き初めの練習など、学習内容においても新年を迎える準備や心構えが組み込まれています。