令和5年度

今日の七井小(R5)

冬至(12/22)

 氷点下4℃、ついに亀池(やすらぎの池)に氷が張りました。給食は “冬至献立” かぼちゃのポタージュとゆず香味サラダを美味しくいただきました。
 今日の下野新聞に、川内選手と交流した記事が載っていましたね。6年生のコメントにも拍手!花丸

学校校内研究授業

2-1道徳「きまりのたいせつさ」

会議・研修学習の様子

 1-1学活「おたのしみかい」、1-2国語「おもい出してかこう」、3-1・3-2体育「体力つくり運動」、4-1学活「お楽しみ会」、6-1外国語「話す内容をまとめよう」の授業の様子です。

グループ休み時間スナップ

 それでは楽しい週末をお過ごしください。Merry Christmas

ラストスパート(12/21)

 いよいよ2学期も残すところあとわずかです。1年教室からは音楽もう~いくつねると~お正月~の歌が聞こえてきましたよ。
 写真は一昨日の1年生合同体育の様子です。こちらもラストスパートの頑張りがすばらしかったです。

鉛筆学力向上推進リーダー参観&提案授業(算数編)

1-2「くらべかた・正しいほうほうをかんがえる」

3-2「学んだことを使おう・1/5mは何cmか」 

4-2「そろばん・1/1000の位までの数」

5-1「学んだことを使おう・どちらの店が得か」

5-2「割合とグラフ・帯グラフから分かること」

6-2「算数ワールド・正方形であることの証明」

グループ休み時間スナップ

 明日は冬至ですね。夜

アスリート派遣事業(12/20)

 今日は、“あいおいニッセイ同和損保”所属のマラソンランナー川内優輝選手が来校し、講演とチャレンジプログラムが実現しました。

 前半は体育館で、演題「現状打破」をテーマに、川内選手が自身の過去を顧みながら、努力と栄光の軌跡を語りました。そして、結果を出すために大切なこと(①発想の転換、②挑戦、③継続)や、小さな目標の積み重ね=大きな夢につながること、などを教えていただきました。
 質問コーナーでは、子供たちが「どうしたら速く走れるか」「苦しいときは何を考えているか」「今後の目標は何か」等々の質問を積極的に投げかけ、川内選手は一人一人に丁寧に答えてくださいました。

 後半は校庭で、一緒にランニングをしたり、6年生の代表児童とのリレー対決をしたりしました。七井小チームの勝利に沸きましたね。

 

 わずかな時間で子供たちの心を掴んだ川内選手、巧みな話術以外にも、人柄や所作、考え方等、全てに魅了されました。そして何より、颯爽と駆け抜けるトップアスリートの華麗な姿、一緒に走る子供たちの嬉しそうな笑顔にも感動しました。本当に貴重な体験授業をありがとうございました。(株)あいおいニッセイ同和損保関係者の皆様方にも、大変お世話になりました。厚く御礼申し上げます。

 七井小学校は、今後の川内選手の益々のご活躍を全力で応援してまいります。お知らせ\(^o^)/

おもちゃ大会(12/19)

イベント2年生の代表児童が「きょうは、おもちゃ大会に来てくれてありがとうございます。1年生に楽しんでもらえるようにがんばっておもちゃを作りました。」とあいさつをし、いよいよ生活科・おもちゃ大会のスタートです。
 遊び方の説明や注意事項を伝え、1年生がクラスやグループごとに分かれて遊び始めました。しゃてき(3カ所)、ビー玉おとし、ボールなげ、さかなつり、がちゃがちゃ、おみくじ、ボウリング、かたちあて、などなど魅力的なブースがいっぱいです。
 2年生は、これまでダンボールや折紙を使って工夫し、すべて手作りで仕上げていました。その発想力と協力体制にあっぱれ!花丸そしてプレゼントもたくさん用意していましたね。

 1年生はおみやげももらって大満足の様子でした。大きな声で「ありがとうございました。」を言って体育館を後にしました。

入賞おめでとう(12/18)

 業間時にリモートで賞状伝達を行いました。文化、芸術、スポーツ面での活躍キラキラすばらしいですね。受賞者の名前は後日の学校だよりに掲載します。おめでとうございます!

会議・研修学習の様子

 1-1国語「おとうととねずみチロ」、1-2国語「すきなきょうかはなあに」、3-1道徳「おもてなしの心」、3-2音楽「レッツゴーソーレー」、4-1社会「テスト+チャレンジ問題」、4-1・4-2体育「体力つくり運動」、6-2体育「ソフトバレーボール」の授業の様子です。

グループ昼休みスナップ