令和5年度

今日の七井小(R5)

リハーサル(1/18)

 科学クラブの子供たちが理科研究発表会に向けた最終リハーサルを行っていました。研究内容は“風車”、自作したパンタレイ風車の回転数や電圧を調べた結果を発表しました。クラブの時間以外にも、昼休みや放課後に研究を進めてきた成果はすばらしい!ひらめき新発見もあったようです。来週の発表会も楽しみですね。

会議・研修学習の様子

 1-1道徳「うつくしいもの」、1-2算数「水のかさ」、1年生体育「なわとび&おにあそび」、2年生・6年生「なわとび練習&検定」、3-1図工「デザイン」、3-2算数「3けた×2けたの筆算」、4-1・4-2算数「小数÷整数の筆算」、5-1外国語「日本の行事をまとめよう」の授業の様子です。

学級委員任命(1/17)

 3学期の学級委員(3年生~)が決まりました。クラスのために、自身のために存分に力を発揮してほしいです。期待しています。

会議・研修学習の様子

 1-1・1-2算数「大きなかず」、2-1算数「かけ算九九づくり」、3-1・3-2総合「ふるさと七井のいいところ発見」、4-1算数「わり算の筆算」、4-2国語「考えと理由の関係」、5-1算数「平行四辺形の面積」、5-1・5-2体育「短なわとび」、6-1書写「小筆・文字の大きさと配列」、6-1・6-2学活「食に関する指導・給食と栄養」の授業の様子です。栄養教諭のK先生には、ご指導ありがとうございました。

風花(1/16) 

 寒い日になりました。業間時には風花も舞っていましたね。なわとびをする子供たちの手もかじかんでしまいそうです。

会議・研修学習の様子

 1-1、1-2図工「スタンピング」、2-1国語「かさこじぞう」、3-2算数「2けたのかけ算」、4-1書写「漢字の組み立て方」、4-2総合「未来に向かって」+1、5-2算数「四角形や三角形の面積」の授業の様子です。

ほたて(1/15)

 今日の給食には“ホタテのハーブ焼き”が出ました。ホタテは北海道雄武おうむ町より提供していただきました。詳しい経緯は、1月号の給食だよりをご覧ください。今後も数回、献立に登場する予定のようです。「食べごたえがあった」「おいしかった~」と子供たちからも大好評ハートでした。写真は1年生と6年生の給食の様子です。

グループ休み時間スナップ

冬日和(1/12)

 穏やかな天気の中、子供たちは元気いっぱいに遊んでいます。

 給食のイチゴはJAグループ様からの無償提供ハートおいしくいただきました。

会議・研修学習の様子

 1-1生活「きせつだより」、1-2道徳「みんなとなかよく・二わの小とり」、2-1、6-1、6-2合同体育「なわとび練習&検定」、3-1社会「事故や事件から人々を守る」、3-1、3-2体育「セストボール」、4-1理科「もののあたたまり方」、4-2図工「はんが」、5-1図工「版画」、5-2総合「アンケート調査」、6-1外国語「自分の思い出を伝えよう」の授業の様子です。

 学期初めの1週間が終わりました。週末は一息つきましょう。