令和5年度

今日の七井小(R5)

県民の日(6/15)

お祝い150周年をお祝いする給食は『栃木いっぱいカレーライス』と『いちごゼリー』でした。音楽栃の葉の~風さわやかに~と、県民の歌を聴きながら美味しくいただきました。(^_-)もちろん歌えます

学校授業の様子

ハート1-1道徳「きもちのよいせいかつ」後片付けをしたあとの気持ちを考えました。

まる1-2算数「ぜんぶでいくつ」たし算を〇を使って説明しました。

鉛筆3-1国語「調べて書こう わたしのレポート」完成作品を友達と読み合いました。ナイスコメント!

美術・図工3-2図工「カラフルフレンド」いろいろな色の紙や形を組み合わせて “友達” をつくりました。

音楽4-1音楽「エーデルワイス」リコーダー演奏が上手でした。3拍子のリズムを感じてネ。

NEW4-2外国語「I like Mondays.」キーワードゲームをしながら曜日の言い方を覚えました。

携帯端末5-1算数「合同と三角形」三角形の内角の和をアプリを使って調べました。

本5-2国語「世界で一番やかましい音」物語全体で変わったことを振り返りました。

電車6-1外国語「What do you want to go?」修学旅行で行きたい場所を伝え合う内容です。

どしゃぶりの朝(6/14)

大雨子供たちの登校時に大雨になってしまいましたが転倒や事故がなくよかったです。ご家族の見守りや声かけ、スクールガードの皆様の安全指導のお陰です。本当にいつもありがとうございます。

学校授業&業間の様子

会議・研修1-1算数「あわせていくつ」初めての文章題です。問題文から必要な情報を確かめ、たし算の式を立てました。

ノート・レポート1-2学級活動「アンケート」生活や友達関係を振り返ってアンケートに答えました。業間は読書やお絵かきをして過ごしていました。

お知らせ2-1体育「マット運動」前回より回転位置や体形が整ってきました。

ハート3-2道徳「思い切って」誘われて迷ったとき何を判断の基準にするか、を考えました。

本5-1国語「世界で一番やかましい音」始まりと終わりの場面を比べて、違いを見つけました。

情報処理・パソコン6-2算数「分数のかけ算」分数でも計算のきまり(交換法則、結合法則、分配法則)が成り立つか?について調べました。

晴れのち曇り昨日の昼休みの様子

3年生・社会科校外学習(6/13)

バス梅雨晴れの中、3年生が町内めぐりに出かけました。この学習は、町内の土地の利用の様子について、東西南北の特徴を知ることが目的です。旧小宅小学校、益子の森展望台、フォレスト益子、城内坂、どろぶ坂、南運動公園、益子駅などを見学しながら、土地利用のしかたや様子の違いに気付くことができたでしょうか…。城内坂付近では益子小の児童も学習中だったようです。

お知らせ新体力テスト②

今日は1・4・6年生がチャレンジしました。昨日に続いて互いに応援し合う微笑ましい姿が見受けられました。子供たちは自分の体力に向き合い、精一杯頑張っていました。来週はシャトルランですね!ピース

こちらも奮闘中

新体力テスト①(6/12)

お知らせ2・3・5年生が新体力テストを実施しました。この活動は、児童の体力・運動能力の実態を知り、今後の指導の参考とすることが目的です。8種目…①50m走、②立ち幅跳び、③ソフトボ-ル投げ、④握力、⑤上体起こし、⑥反復横とび、⑦長座体前屈、⑧20mシャトルラン(来週)を計測します。1・4・6年生は明日です。みんな頑張れ!(^^)!

学校授業の様子

イベント1-1生活「なつとなかよし」春とは違う様子は何か、次時は校庭で探すようです。

音楽1-2音楽「リズムとなかよし」歌ったりリズム打ちをしたりしました。

ひらめき4-1、4-2理科「電気のはたらき」モーターを回し、簡易検流計の使い方も確認しました。

音楽6-2音楽「マルセリーノの歌」友達と教え合いながら演奏していました。

体育・スポーツ野球大会(6/10・那須烏山市山あげカップ)
昨年の準優勝チームとして堂々の戦いぶりでした。

2年生・生活科校外学習(6/9)

遠足地域を探検し、町の人・もの・仕事などに出会う中で、良さを発見したり人と接したりする喜びを味わうことが目的です。

グループ小雨決行!引率ボランティアの皆様のご協力をいただきながら町探検を実施することができました。

学校周辺の七井郵便局様、ニュー丸和様、ウエルシア様、オフハウス様、七井幼稚園様、七井駐在所様、三村ガソリンスタンド様、ベイシア様、コメリ様、とん太ファミリー様、島屋様には、お忙しい中、2年生の訪問をお引き受けくださいまして大変ありがとうございました。おかげで充実した体験学習ができ、大満足で帰校した子供たちでした。

学校授業の様子

美術・図工1-1図工「ひもひもねんど」長いひもからの形作りを楽しんでいました。

美術・図工1-2図工「ちょきちょきかざり」重ね合わせた作品をつないで完成です。

お知らせ3-1、3-2体育「新体力テスト種目」反復横とび、上体起こしの練習です。

音楽6-1音楽「マルセリーノの歌」短調の響きを味わいながら演奏練習をしました。

NEW6-2外国語「おすすめの場所を紹介しよう」N先生へのプレゼン内容を考えました。

体育・スポーツ休み時間の様子

雨梅雨入りし、長靴大活躍!水たまりで遊ぶ子供たちの様子を嬉しく見ています。~遊びから学びへ~五感を刺激する外遊びを推奨します。どうぞよい週末を(^^)/

“歯と口の健康週間”中(6/8)

家庭科・調理今日の給食の噛み噛み野菜は、タケノコとレンコンでした。2年生の様子を見に行くと「大人の歯が生えてきたんだよ」と教えてくれた子がいました。歯医者さんで定期的にケアしているようです。スバラシイ!昨日は1~3年生が歯科検診でしたね。4~6年生は来週の水曜日に行う予定です。ちなみに、今年度の標語は『手に入れよう 長生きチケット 歯みがきで』だそうです。PRキャラクター『よ坊さん』についてもご存知でしょうか…。

学校授業の様子

グループ1-1国語「きいて つたえよう」大事なことの聞き方、伝え方を実践しました。

鉛筆1-2国語「をへを つかおう」“を”と“へ”の助詞を文中で使う学習です。

会議・研修2-1算数「何人いるのかな」重なりがある場合の順序数の加法について説明し合いました。

3ツ星3-1算数「わり算」一人分がいくつか、を計算で求める学習です。

試験4-1算数「角」三角定規の角度を調べ、それをもとに問題に答えました。

三角5-1算数「合同な三角形」書くための3つの条件はOK?本時は学推リーダーによる授業でした。

体育・スポーツ休み時間の様子

学校評議員会(6/7)

5名の学校評議員さんが来校し、授業参観や話合い等を行いました。保護者・地域住民のお立場でいらっしゃる学校評議員さんのご意見を生かしながら、今後も開かれた学校づくりの推進に努めたいと考えます。お忙しい中ありがとうございました。家庭科・調理給食試食は皆さん完食でした!了解

ひらめき中庭のアジサイが咲き始めました。芒種ぼうしゅとなり傘や長靴が活躍する頃、蒸した夜には源氏ボタルも舞っていますね。学校の亀池には、今年も地域の方(A先生)から涼しげなホテイアオイ草をいただきました。ありがとうございます。池のアカミミガメは今月から「条件付特定外来生物」に指定され規制が始まりましたので、より責任をもって飼育・管理したいと思います。

会議・研修授業の様子

鉛筆4-2国語「みんなで新聞を作ろう」記事の下書きをわかりやすく仕上げる工夫を考えました。

情報処理・パソコン5-2算数「合同と三角形」合同な図形の対応する頂点、辺、角について調べました。

携帯端末6-1算数「分数のかけ算」辺の長さが分数でも面積や体積の公式が適用できることを確認しました。

病院職員研修(普通救命講習会)の様子

今日は歯科検診(1~3年生)やPTA執行部役員会等もありました。大変お世話になりました。
有意義でした(^_-)

「人権の花」贈呈式(6/6)

益子町人権擁護委員の先生方が来校され、日々草&ペチュニアの花苗やプランター、培養土等一式を贈ってくださいました。(人権擁護委員の先生はお二人とも七井在住の元校長先生でしたね。)

体育館で贈呈式を行い、リモートにて全校生が参加しました。いただいた「人権の花」苗を今後“なないの心”で大切に育てていきましょう。(^^)

ひらめき今週は「歯と口の健康週間」です。給食の献立も噛みごたえのある食材やカルシウムたっぷりのメニューになっています。今日は、きんぴらごぼうと鶏肉スタミナ焼きでした。1年生もよく食べていましたね。食後の歯みがきもOK!明日の献立はイワシフライの予定です。詳細はリンクリストから「今日の給食」をお開きください。

学校授業の様子

音楽1-1音楽「たんと うんで リズムをつくろう」四分音符と四分休符のリズムを考え発表し合いました。

携帯端末1-2学級活動「chromebookのつかいかた」パスワードの入力方法を確かめていました。

試験2-1算数「ふくしゅう」2位数の繰り上がりや繰り下がりのある計算問題の復習です。

お知らせ3-1、3-2体育「マット運動」前後転の回転技の確認をしていました。倒立技までいけるかな?

本3-2国語「調べて書こう わたしのレポート」司書の先生のアドバイスを受け、よく調べていました。

会議・研修6-2社会「市議会の働き」議員の仕事内容を知り、政治に関心をもつことができたでしょうか。

グループ休み時間の様子

ふれあい除草①(6/5)

今日は“環境の日”だそうですね。2・4・6年生と協力者の方による作業で構内環境を整備していただきました。お手伝いくださった皆様ありがとうございました。

学校授業の様子

虫眼鏡1-1、1-2生活「アサガオのかんさつ」つるが伸びてきたので支柱を立てました。

星3-1算数「わり算」分けられる数はいくつなのか、初めての除法です。

携帯端末3-2社会「益子町のとく色やよさをまとめよう」発表会に向けて各自まとめていました。

汗・焦る4-1、4-2体育「水泳運動」4年ぶりのプール活動に歓声が響きましたね。プールのきまりを確認し、水慣れや浮いて進む運動を行いました。

お知らせ5-1、5-2体育「マット運動」回転系の技の練習です。手本を撮影し確認していました。

キラキラ昨日のバレーボール県大会の様子
フルセットの上、見事勝利しベスト8進出です。おめでとうございます!

スポーツや習い事など、休日もいろいろな活動にチャレンジしている子供たちに拍手を送ります。花丸

親亀の背中に…

大雨に警戒(6/2)

雨雨の一日となりました。夕方からは線状降水帯発生のおそれもあり大雨災害の警戒が必要とのこと、どうぞ安全にお過ごしください。
大雨

学校授業の様子

美術・図工1-1図工「ちょきちょきかざり」模様を重ね合わせる工夫も見られました。

美術・図工1-2図工「ひもひもねんど」粘土の感触を生かしての形作りを楽しんでいました。

ハート2-1道徳「えこひいきしないで」登場する3匹の言動をもとに“公平”について考えました。

理科・実験4-1理科「みんなで使う理科室」実験器具の使い方や実験するときのきまりについて確認しました。

家庭科・調理5-2家庭「おいしい楽しい調理の力」野菜を丁寧に扱い、茹で汁の匂いに『うまそ~』と…。家でも実践できるかな?

NEW6-1外国語「自己紹介をしよう」メッセージをくれたM先生へ、返信メッセージを記録しました。

グループ昨日の休み時間の様子

6月・水無月です!(6/1)

「おとといホタルを見たよ」と4年生が話していましたが、湿気があるこの時期は蛍の観賞が楽しめますね。ピース

今日は“プール開き”で安全祈願をしました。実際に入れるのは来週以降になりそうです…。

学校授業の様子

3ツ星1-1算数「いくつといくつ」カードやブロックを使って9の構成を考えました。

了解1-2算数「いくつといくつ」8の構成を考えました。手のあげ方がいいですね。

情報処理・パソコン2-1算数「たし算とひき算のかんけい」確かめ算から加法と減法の関係性を考えました。

鉛筆3-2国語「調べて書こう わたしのレポート」学推リーダーT先生による授業です。単元の学習計画を立てました。

会議・研修4-2算数「折れ線グラフ」学推リーダーT先生による授業でした。変化の様子がわかりやすい折れ線グラフを学習しました。

NEW5-1外国語「アルファベット練習」廊下では一人ずつ英会話の復習をしていました。今日は代理でオーストラリア出身のALTが来校しました。

家庭科・調理6-2家庭「朝食のおかず」記録後、満足そうに食べていました。「このために朝ご飯を減らしてきた」との声も…。

4年生 社会科校外学習(5/31)

バス目的…①芳志戸浄水場を見学し、水道についての理解を深め限りある水を大切にしようとする心情を育てる。②エコステーションを見学し、ごみ処理方法について理解するとともに、そこで働く人々の苦労や工夫を知りリサイクル活動への関心を深める。

曇天に一安心。子供たちは施設をしっかり見て学んできた様子です。了解

学校授業の様子

イベント1-1国語「ことばあそび」授業の最後にしりとり言葉遊びをしました。“はも” “ちんあなご”などの言葉も出て楽しそうでしたね。

虫眼鏡1-2生活「アサガオのかんさつ」葉の枚数を数え様子を記録しました。ぐんぐん伸びています。

お知らせ2-1体育「マット運動あそび」体を支えるバランスポーズ!

鉛筆3-1国語「調べて書こう わたしのレポート」調べてわかったことをレポートにまとめる計画を立てました。

グループ6-1国語「防災ポスターを作ろう」調べたことを整理していました。次時は割付け作業かな。

会議・研修6-2国語「防災ポスターを作ろう」読み手の興味を引く構成について考えました。

今日で5月も終わりですね。関東地方も梅雨入り間近ですが、梅雨の時季でも天候に左右されることなく明るく笑顔で過ごしたいものです。(^_-) 

麦秋至る(5/30)

見事な黄金色

麦が熟して収穫する頃を小満の末候で「麦秋ばくしゅう至る」と言います。出勤途中で撮ってみました。

学校授業の様子

お知らせ1-1、1-2体育「マット運動あそび」後の片付けの様子です。協力して運んでいました。

携帯端末1-1、1-2学級活動「chromebookをつかってみよう」操作に慣れている子もいますね。

本2-1国語「名前を見てちょうだい」場面ごとの登場人物の様子を読み取りました。

お知らせ3-1、3-2体育「マット運動」そうそうダンゴムシになりきって!

鉛筆4-1書写「画の方向・左はらい」麦秋の“麦”です。

ノート・レポート4-2国語「みんなで新聞を作ろう」まずは下野新聞に学ぼう!

グループ5-1算数「小数のかけ算」1よりも小さい数の筆算の意味を理解しました。整数の筆算とやり方は同じ、小数点を付け忘れずに。

家庭科・調理5-1家庭「おいしい楽しい調理の力」ほうれん草とじゃがいもを使って“ゆでる”調理実践です。校長室にも(^^)

ノート・レポート5-2算数「小数のかけ算」辺の長さが小数のときも面積や体積の公式に適用できることを確かめました。

体育・スポーツ休み時間の様子

梅雨入り?(5/29)

梅雨入りを思わせる雨雨の週明けとなりましたが、子供たちは明るい表情で学習に取り組んでいました。

学校授業の様子

3ツ星1-1算数「いくつといくつ」ブロックを使い6の合成や分解を通して数の構成を考えました。

鉛筆1-2国語「さとうと しお」砂糖と塩について比べながら書かれている文章を読み取る学習です。

美術・図工2-1図工「にぎにぎ粘土」作品鑑賞会を行っていました。了解

ハート3-1道徳「おたがいに気持ちよく」イラストを見ながら足りない気持ちを考え、どうしたら気持ちよく生活できるかを確認しました。

携帯端末3-2国語「漢字の学習」chromebookで各自練習です。漢字ソフトは筆順もわかりやすく表示されますね。

お知らせ4-1、4-2体育「マット運動」基本技(前転、開脚前転、後転、開脚後転)を練習していました。回転イメージはダンゴムシ!ですよ。

情報処理・パソコン6-1国語「防災ポスターを作ろう」ポスターを作るための情報を収集&整理しました。

家庭科・調理6-1家庭「朝食のおかず」炒める調理法で朝食に合うおかず作り決行です。試食に大満足ピース

携帯端末6-2算数「復習」既習事項をchromebookで各自復習です。自力解決で実力アップを!

小雨業間の様子
体育館で合唱部が発声練習をしていました。(*^_^*)いい表情

家庭訪問開始(5/26)

一斉下校 グループ

今日から数日間、家庭訪問を実施します。とは言っても実際には児童宅や周辺環境の確認のみですが、土地勘(鑑)のない職員が地図を頼りに学区内を回るわけですから迷うことも想定内です。車くれぐれも安全運転で!と送り出しました。(職員はネームホルダーを付けています。)

学校授業の様子

美術・図工1-1、1-2図工「ちょきちょきかざり」はさみの使い方を確認し、折紙でいろいろな飾りを作りました。

情報処理・パソコン2-1国語「復習」テスト後chromebookで復習をしました。担任の先生が終日出張でも花丸だったかな?

視聴覚3-1、3-2総合「七井小たんけんたい」興味・関心をもったところからテーマを選び、それぞれの追究活動が始まりました。

虫眼鏡4-2理科「自然の中の水のゆくえ」砂、砂利、土、の粒の大きさや手触りを確かめ、水のしみこみ方を調べる実験です。

体育・スポーツ休み時間の様子
キラキラ

プールには水が張り開設日を待つばかりとなりました。(テープは鴨よけデス)

今週は栽培活動やプール清掃、募金活動など、善い行いの取組の様子が多く見受けられ、とても嬉しく思いました。5月も間もなく終了ですね。どうぞよい週末を(^^)/ 

“夏の花”植え(5/25)

学校花壇にマリーゴールドやサルビアなどの“夏の花”が登場しました。

月曜日に2年生がパンジーを抜いたあと、K公仕さんが花壇全体をきれいに耕し肥料を混ぜてくれました。
そこに本日2時間目に3年生が等間隔に苗を並べ、4時間目に5年生が植えるという見事なリレー方式です。了解(1・4・6年生は冬の花植え担当です。)

今後、子供たちは担当箇所の水やりや除草をしながら整備をしていきます。1年生のアサガオとともに花壇の花々が力強く咲き誇る“夏”が楽しみですね。(^^)

会議・研修授業の様子

ハート1-1道徳「よいことと わるいこと」動物たちがいろいろなことをしているイラストを見ながら、善悪について考えました。

学校1-2算数「いま なんじ」短針と長針の動き方を確かめて模型時計で表しました。

音楽3-1音楽「こんにちはリコーダー」初めてのリコーダー学習です。シの音を美しく出せるように姿勢や息づかいに気を付けていました。

美術・図工3-2図工「くるくるランド」紙を回す仕組みを生かし、完成に向けて着々と進めています。

携帯端末4-1国語「たしかめながら話を聞こう」友達のおすすめ本の発表をメモをとりながら聞き合っていました。

体育・スポーツ休み時間の様子

プール清掃(5/24)

晴れ清々しい晴天、まさにプール清掃日和となりました。
今年はプール活動を実施します!!
開設は実に4年ぶりですが、清掃は昨年のうちに職員が汚泥まみれになってやってくれたので、今日の清掃も時間内に終えることができたようです。とはいえ沈殿した落葉や泥をしっかり掃除してくれた5・6年生、本当にご苦労さまでしたね。
校庭で体育中の1年生が「プールがとってもたのしみ」と熱い視線を向けていました。(^_-)

会議・研修授業の様子

NEW1-1外国語活動「あいさつ」How are you? の答え方についてキャラクターの表情を真似ながら練習しました。

お知らせ1-1、1-2体育「ボール投げ」遠くに投げるこつは…ステップやタイミング、つまり体重移動です。

ハート4-1道徳「きっぱりことわる」やってはいけないことを誘われたときの行動について考えました。

本4-2国語「たしかめながら話を聞こう」1年生に紹介したい本を選びました。読み聞かせもするのかな?

グループ5-1国語「知りたいことを聞きだそう」目的や対象を考えてインタビュー計画を立てました。

鉛筆5-2国語「漢字の成り立ち」象形、指示、会意、形声文字について漢字辞典を使って調べました。

体育・スポーツ休み時間の様子

体力向上ET派遣事業(5/23)

昨年に続き、体力向上エキスパートティーチャー・W先生が来校し、5年生に実技指導をしてくださいました。児童の『投げる』『走る』『跳ぶ』力が少しでも高まることを期待しています。

肌寒い一日でしたが、子供たちは汗をかきながら運動を楽しんでいました。

会議・研修授業の様子

学校1-1算数「いま なんじ」アナログ時計の読み方の学習です。何時と何時半の2種類の読み方を確かめました。

グループ1-2国語「みんなに はなそう」声の大きさを確認し、友達と読み合いました。

音楽2-1音楽「リズムやドレミとなかよし」拍にのってリズムで遊ぶ学習です。鍵盤ハーモニカで一人ずつ即興表現をするなど難易度も上がっています。

NEW3-2外国語活動「いろいろなものを数えよう」How many~? の質問にone two three…と英語で数えながら答えていました。20まで一人でも言えるかな?

ノート・レポート6-1算数「対称な図形」多角形の線対称or点対称を調べる学習です。対称の軸や中心を確認していました。

理科・実験6-2理科「ヒトや動物と空気」吸う空気と吐き出した息の違いを気体検知管を使って調べました。

王冠夕方、バレー部が嬉しい報告に来てくれました。先日の地区大会で見事優勝!です。
おめでとうございますキラキラ

二十四節気・小満(5/22)

一昨日から小満(しょうまん)ですね。

小満…命が次第に満ち満ちていく頃のこと。
草木も花々も鳥も虫も獣も人も日を浴びて輝く季節、初侯は「蚕起きて桑を食う」と、蚕が桑の葉をいっぱい食べて育つ頃と言われます。

が、今日は朝から天気予報や雷レーダー情報が気になりました。
局地的な雷雨の場合、児童は学校待機です。急変は避けたいところですが、安全を優先し、保護者の皆様には急なお迎えをお願いする場合もあることをご承知おきください。緊急連絡はメールにて配信いたします。

本日はとりあえず雷雷雲や雨雲がずれて一安心急ぎ

星2年生が栽培活動として、学校花壇の整備を頑張っていました。協力的に作業し、あっという間にスッキリ!冬の花(パンジー)が一掃されました。2年生ご苦労さまでしたね。了解

会議・研修授業の様子

グループ1-1国語「みんなに はなそう」4段階の声の大きさを確認し、実践しました。

音楽1-2音楽「かたつむり」歌詞に合った身振りを考えて歌いました。最後は大好きな「かもつれっしゃ」です。

虫眼鏡3-1理科「チョウを育てよう」先生が自宅の畑から持参した菜を使ってチョウの卵を観察しました。虫眼鏡の正しい扱い方もOK?

グループ休み時間の様子

会議・研修職員研修

児童の下校後、職員はICT研修「AIドリル講習会」を受講しました。町教委からH先生も来校デス興奮・ヤッター!

1年生 校外学習(5/19)

遠足1年生が生活科で益子町北公園に出かけました。

学習の目的…公園や野原などで自然や人々にふれあいながら、いろいろな遊びを工夫するとともに、公共施設を大切に使って楽しむ。

雨に降られず実施できて本当によかった!保護者の方に引率ボランティアのお手伝いをいただき、子供たちは楽しく活動できた様子です。ご協力ありがとうございました。

学校授業の様子

虫眼鏡2-1生活科「大きく育て わたしの野さい」観察記録中でした。「ミニトマトに青い実がっ!」

情報処理・パソコン3-2社会「益子町のようす」地図から地形や特徴などに気付くことができたでしょうか。

理科・実験4-1理科「天気と1日の気温」風通しがよい日陰について確認後、chromebookで復習しました。

美術・図工4-2図工「コロコロガーレ」ビー玉が転がるおもちゃ作りの開始です。悩んでます了解

NEW5-2外国語「When is your birthday?」に対し「My birthday is ~.」とやりとりし、その後アルファベット活字体の小文字練習をしました。

今週は急激な暑さに体が追いつかないところも…土日はしっかり休養しましょう。よい週末を!