学校給食

2021年1月の記事一覧

本日の給食 1月29日

本日の給食 652Kcal

・ご飯

・牛乳

ヤシオマスの浜焼き

・根菜と野菜のきんぴら

・なめこのみそ汁

 

今日は給食推進事業よりプレゼントされた【 ヤシオマス 】の献立です!

きれいなピンク色、大きな切り身、とても美味しく頂きました。

 ごちそうさまでした!

 

本日の給食 1月28日

本日の給食 661Kcal

・黒ぱん

・牛乳

・野菜入り肉だんご 2ヶ

・ポテトサラダ

・マカロニの白菜のクリーム煮

ごちそうさまでした!

本日の給食 1月27日 2年生食育授業

本日の給食 707Kcal

【 栃木県産和牛肉 】

・ごはん

・牛乳

・モロフライ ソース

・ニラの和風あえ

・いも煮 (和牛使用)

 

今日も柔らかく美味しい和牛です!

里芋、大根、ごぼう、こんにゃく・・・野菜にも うま味がたっぷりしみ込んで、美味しかったです。

 

ごちそうさまでした!

 

 

今日は市貝小から平野栄養士さんが来校され、2年生の食育指導がありました。

 

「なんでも たべよう」

もうすぐ中学年の2年生、給食も春の頃と比べて 残さず食べられるようになってきました。

『好きな給食はなんですか?』   「わかめごはん!」「春雨サラダ!」「からあげ!」「ワンタンスープ!」「あげパン!」

・・・リクエスト献立のメニューがずらり♪

『苦手な給食はあるかな?』  「プリン」「なめこ汁」「アーモンドトースト」「ミルメーク」

・・・意外なものがいくつかありました。

苦手なもの、「え~なんで~美味しいのに~」と声が上がっていましたが、好みなので色々ありますよね。

給食は好きなものばかり出るわけではないので、苦手なものは必ずあると思います。

食べたことのないものや苦手なものも、食べられるようになって欲しいし、大事な経験になります。

 『苦手なものが給食に出たとき、どうしてる?』

「牛乳といっしょに食べちゃう」「好きなものと混ぜてガマンして食べる」「先に減らしてもらう」

先生が “ 病気にならず、元気で丈夫な体をつくって欲しい ” と思っている事を・・・2年生の皆さんは知っていました!

“ひと口は食べてね!”と 言う、担任の先生に励まされながら頑張っているようです。

 

:からだをつくる『ぐんぐんパワー

:がんばるちからになる『もりもりパワー

:びょうきに負けないからだをつくる『いきいきパワー

それぞれの栄養がもつ力の説明を聞いて、今日の給食の材料が、どのパワーになるのか確認しました。

そして、気が付いたこと・・・

「ぐんぐん、もりもり、いきいきパワーが全部はいっている!」

そうです! 給食には今日だけでなく、明日も明後日も、毎日全部のパワーが入っています。

バランスがとれた栄養たっぷりの給食を、残さず食べたら元気もりもりです。

でも2年生では、まだまだ食べる量にも個人差があります。

そんな時は、完食できなくてもバランス良く三角食べをして下さいね。

 

最後に、今日の栄養の話しを聞いて、みんなで“めあて”を考えました。

「苦手なものも、ひと口食べるようにする」 「バランス良く順番に食べる」

そして中には 「笑顔で食事をとることです」 と、書いている2年生もいました。

コロナ対策で、前を向いて話しをせずに、黙々と食べている赤羽小の給食風景・・・

今は “ 美味しいね♪ ”と、笑顔で話しながらは食べられませんが、

美味しいときは、自然と笑顔が出るのかもしれません♪

全部食べたよ 完食できた~! お肉が美味しかったです!

初めの挨拶から、話しを聞く姿勢、元気に自分の考えを発表できる2年生、

本当に立派でした!たくさん食べて、大きく成長してくださいね。

 

 

 

 

 

 

本日の給食 1月26日

本日の給食 670Kcal

・わかめご飯

・牛乳

・ぎょうざの甘酢あんかけ

・もやしのナムル

・汁ビーフン

ごちそうさまでした!

本日の給食 1月25日

本日の給食 638Kcal

【 全国学校給食習慣 25日~29日 】

・セルフかんぴょう入り肉丼 ( 栃木県産和牛

・牛乳

・厚焼きたまご

・かに風味サラダ

・ミルクプリン

 今日は“ 栃木県産和牛” を使用した献立です!

 

とても贅沢な牛丼です! ミルクプリンも好評でした。

美味しい!!お肉、柔らか~い♪野菜も大好き!

美味しかったですね(^^) ごちそうさまでした!

 

本日の給食 1月22日

本日の給食 687Kcal

・セルフ野菜かきあげ丼

・牛乳

・ひじきとコーンのサラダ

・里芋のみそ汁

ごちそうさまでした!

 

本日の給食 1月21日

本日の給食 704Kcal

【 1年生 リクエスト献立 】

・メロンパン

・牛乳

・ハンバーグ和風ソース

・コールスローサラダ

・さつま芋のシチュー

・国産みかんゼリー

 今日は1年生のリクエスト献立でした!

 

メロンパン美味しい♪

顔より大きい?! メロンパン♪

ハンバーグはさっぱり味!

パンの食缶を開けた瞬間・・・甘~い香りが ふわ~ん♪

「いいにお~~い!!」 「今日は1年生のリクエスト献立だ-やった~!」と、大喜びの1年生でした。

美味しい!どれから食べようかな♪

B班は音楽室で食べています今日も おかわりしたよ!

残も殆どなく、野菜も大きなメロンパンも しっかり食べていました。

美味しかったですね!ごちそうさまでした(^^)

 

本日の給食 1月20日

本日の給食 615Kcal

・ごはん

・牛乳

・うま塩ねぎまんじゅう

・茎わかめのナムル

・韓国風みそ汁

ごちそうさまでした!

本日の給食 1月19日

本日の給食 684Kcal

・チキンライス

・牛乳

・スペイン風オムレツ

・ザワークラウト

・ベーコンと白菜のスープ

ごちそうさまでした!

本日の給食 1月18日 6年生食育授業

本日の給食 668Kcal

・麦入りごはん

・牛乳

・さばのみそ煮

・やさいと卵の和えもの

・豚汁

ごちそうさまでした!

今日は市貝小から平野栄養士さんが来校され、6年生の食育指導がありました。

 『 バランスのよい食事をしよう 』

春からは中学生です♪

中学生~大人と成長していく中で、自分自身の食生活について関心をもち、

自分で考え、バランスのとれた食事をとれるようになって欲しい・・・それが今日のねらいです。

 

まずは、自分の食生活を振り返り 改善しよう!という事で、ひとりひとりが朝昼晩の食事を振り返りました。

「朝は何を食べてきたかな?」 「給食はどうだろう」 「食事の内容だけでなく、食べる時間は?」

ワークシートを記入しながら、自分たちの食事の問題点を考えます。

 

「朝食はパンしか食べない日がある。」 「残さないで食べている。」

「嫌いなものも食べるようにしている。」 「主食はしっかり食べているけど・・・野菜はあまり食べない。」

「給食はバランスがとれていると思う。」

「朝は時間がなくて、あまり噛んでいない・・・。夜は時間があるからゆっくりだらだら食べ過ぎている。」

ワークシートに書き込む内容も色々です。

 

「振り返って考えた、それぞれの問題点を解決していきましょう!」

家庭科でも学習した栄養素のお話しです。

私達が食べている食事は、大きく分けて3つに分かれていること。

この3つは更に【 ・炭水化物 ・たんぱく質 ・脂質 ・無機質 ・ビタミン 】 の、5つに分類することができます。

献立表にも載せている5大栄養素と呼ばれるものです。

これらの栄養素は、元気に活動し体が成長するために大切なので、

毎日の食事でバランス良くとってほしいと思います。

 3ヶ月の赤ちゃんから、16歳までのレントゲン写真です(骨)

 6年生の骨は成長の途中です。 16歳頃まで成長して完成すると言われています。 

「16歳の骨の方が長いね!

でも成長期の体に栄養が不足すると、骨が成長しないんだよ。」

だから・・・①体を動かし脳のエネルギーになる ②成長期の子ども達の体をつくる ③体の調子をととのえる

この3つのグループをバランス良く食べるようにしましょう!

  今日の給食の献立を参考にして、栄養バランスを確認してみました。

赤・緑・黄のグループに食材を分けていきます。

ご飯やパンなどの炭水化物が足りないと・・・頭がぼーっとする、だるい、眠い。

午前中から そんな状態なら、脳のエネルギー不足です。炭水化物が足りていないかもしれません。

中学生になったら、部活も勉強もハードになります。だから朝食はしっかりとりましょう!

野菜の食物繊維は、腸をきれいにして病気を防いでくれます。

そして野菜にはたくさんのビタミンが入っています。6年生、色んなビタミンを知っていました。さすがです!

ビタミンA 、B 、C 、D・・・

このビタミンがとても大切で、他の栄養素がきちんと働くための手助けをしています。

例えば、ご飯がエネルギーに変わる時にはビタミンBが必要です。

ご飯だけ食べていても、バランスが良い食事にはならないのです。

ビタミンDは、骨の成長にかかせないビタミンだという話しがありました。

“干し しいいたけ” には、たくさんのビタミンDが入っていますが・・・以外と“ きのこ ”が苦手な人、多いですよね。

牛乳には カルシウムがたくさん入っていますが、そのカルシウムの吸収を促すのはビタミンDです。

脳神経の発達を促す作用もあると言われています。

 みんな とても真剣に話しを聞き、意見を発表していました。

「なぜ私達はたくさんの食品、ある程度の量を食べる必要があるのだろう?」

栄養士さんからの難しい質問にも、

「食品が少ないと、体に必要な栄養素が足りなくなってしまう。」

「3つのグループの中にも 細かく分けると色んな栄養素があるから、食品はたくさんとったほうがいい。」

しっかりと考えをもっている6年生でした!

 

今も、そして中学生になってからも、人生で1番体が発達する時期です。

しっかりとカロリーをとり、しっかり食べて、立派な体をつくって欲しいと思います。

今日の授業をとおして、6年生の皆さんが『めあて』として決めた事・・・頑張ってくださいね!