学校給食

2014年9月の記事一覧

今日のメニュー

9月29日(月)

ツナピラフ

牛乳

タンドリーチキン

ポテトサラダ

小松菜の卵スープ

  合計 660キロカロリー
 

(給食のいい話)

 きょうは食べ物クイズをしましょう!
(問題)タンドリーチキンは、とり肉をいろいろな調味料を

合わせた中に漬け込んでから焼いてありますが、ある食品を

加えて肉を柔らかくしています。その食品とは何でしょうか?

 ①キャラメル  ②ヨ-グルト    ③チョコレート

 

(答え)②ヨーグルト です。
  ヨーグルトは、デザートとして食べるだけでなく、料理に

 使って味アップにも役立つ食品です。

今日のメニュー

9月26日(金)

ごはん 牛乳

シシャモフリッター

菊花あえ

高野豆腐と野菜の煮物

あじのり

 合計 657キロカロリー
  

(給食のいい話)

  きょうの給食には「きっかあえ」があります。漢字で書く

と「きっか」は菊の花と書きます。秋になると、いろいろな

色の菊の花が咲きます。菊の花は食べることができますが、

ちょっとにがみがあります。そこで給食では、細切りの卵焼

きを菊の花びらに見立てて、ほうれん草、きゃべつと合わせ

て「菊花和え」を作りました。秋の雰囲気を味わってくださ
いね。

今日のメニュー

9月25日(木)

シュガートースト
牛乳

スペイン風卵焼き

チーズ入りサラダ

クラムチャウダー

 合計 656キロカロリー

☆シュガートーストは、調理員さんが心を込めて焼きました♪

(給食のいい話)

 きょうの「スペイン風卵焼き」は、じゃがいも、たまねぎ、

赤ピーマン、ほうれん草、ベーコンがたっぷり入って栄養た

っぷりです。卵焼きは、卵だけの方がいいという人もいるか

もしれませんが、具のたくさん入ったスペイン風も食べてく

ださいね。きょうの主食は赤羽小学校で人気のシュガートー

ストです。どれも残さないで食べられるといいですね。
(お知らせ)
 
パソコンの入れ替えがあるため、数日間、給食の献立を
掲載することが出来ないかもしれません。

今日のメニュー

9月24日(水)

ごはん

牛乳  ミルメーク

さばのみそ煮

ひじきの炒め煮

かんぴょうのかきたま汁

 合計 648キロカロリー

♪ひじきの炒め煮は、「今日のおすすめ!」として、ご飯に混ぜて
食べる方法も教えているので、とてもよく食べています。

(給食のいい話)

  「暑さ寒さも彼岸まで」ということわざがあります。きのう

23日が秋分の日で、彼岸の中日でした。これからは少し

ずつ涼しくなってくると思います。

 きょうは、かんぴょうのかきたま汁があります。かんぴょう

は栃木県の特産品で、暑い夏の間に、大きな夕顔の実をむ

いて太陽の光で乾燥させて作ります。夏休みのころ、農家の

庭にかんぴょうが干してあるのを見た人はいませんか?

 しっかり食べて秋に向けての体力をアップさせましょう!

今日のメニュー

9月19日(金)

☆4年1組リクエスト献立

わかめ麦ごはん
牛乳

とりからあげ
磯辺あえ
あさりの味噌汁
メロンシャーベット

 合計 712キロカロリー

♪あさりの味噌汁には、お楽しみ給食の花形にんじんが1クラス5枚
入っています。自分の器に入っていたらラッキー!!

(給食のいい話)

 きょうの献立を作成した4年1組からのメッセージを紹介します。

♪私たちのクラスは、わかめ麦ご飯と鶏のからあげと磯辺和えが
大好きです。汁物は、みんなで相談したら「あさりのみそ汁」が
人気がありました。デザートのメロンシャーベットは、明日が運動会
なので、元気が出るように選びました。残さないで食べてくださいね。

今日のメニュー

9月18日(木)

ナン
キーマカレー
牛乳

ハートオムレツ

ブロッコリーサラダ

栃木県産生乳ヨーグルト

 合計 689キロカロリー

(給食のいい話)

  きょうは、「ナン」にキーマカレーをのせたり、つけたり

して食べましょう。ナンは、パンと同じく、小麦粉をねって

作ります。インドでは、主食として食べられています。

 キーマカレーの中に入っている豆は「ひよこ豆」です。

豆には、筋肉や皮ふを作る「たんぱく質」がたくさん含まれ

ていますから残さないで食べましょう。

今日のメニュー

9月17日(水)

キャロットピラフ

牛乳

ミートボール

マカロニサラダ

えのきたけの卵スープ

冷凍パイン
 合計 631キロカロリー


♪午前中、運動会の予行がありました。校庭まで給食のよい
においが届いていたそうです♪

(給食のいい話)

 きょうの主食は、にんじんの入った「キャロットピラフ」です。

 給食には、だいたい毎日にんじんを使った料理が出ていま

すが、それには理由があります。1つ目は、にんじんには、

病気に対する抵抗力をつける栄養がたっぷり含まれている

から。2つ目は、オレンジ色で料理の彩りをよくするから。

3つ目は、1年中、手に入りやすい野菜だからです。

 にんじんは、1年中、日本のどこかで栽培されていますが、

にんじんの一番おいしい旬の時期は秋です。今でしょう!!

今日のメニュー

9月16日(火)

まるパン

牛乳

メンチカツ

スライスチーズ

野菜サラダ

豆とかぼちゃのクリームスープ

アップルシャーベット
 合計 688キロカロリー

(給食のいい話)

  運動会の練習もいよいよ追い込みになりましたね。毎日、

朝ごはんは食べてきていますか?給食はしっかり食べていま

すか?すばらしい運動会になるようにバランスのよい食事を

しましょう。

 きょうは、パンにメンチカツとチーズをはさんで食べまし

ょう。野菜サラダもはさむと、主食、主菜、副菜を一度に食

べられますよ。夏にとれたかぼちゃのスープも食べると栄養

のバランスが更にアップします。残さないで食べましょう

今日のメニュー

9月12日(金)

ごはん

牛乳

ポークシューマイ

茎わかめのナムル

マーボー春雨

とちおとめアイス

 合計 702キロカロリー
♪午前中、運動会の練習をしているので、「とちおとめアイス」がおいしかったです。

(給食のいい話)

 きょうのデザートは「とちおとめ」いちごを使ったアイス

を用意しました。栃木県産のとちおとめは全国に有名になり

ましたが、いちごは今どうしているかな?野澤先生のお父さ

んに聞いてきたのでお知らせします。今、いちご農家の方は、

12月頃からの収穫に向けて、いちごの苗を植え付けている

ところだそうです。おいしい真っ赤ないちごが待ち遠しいですね。

今日のメニュー

9月11日(木)

コッペパン(背スライス)

牛乳

ウインナー

かいそうサラダ

焼きそば

アセロラゼリー

 合計 653キロカロリー

(給食のいい話)

 焼きそばに無くてはならない野菜といえばキャベツでしょ

うね。キャベツには、ビタミンCがたくさん含まれていて、

イライラする心を和らげてくれます。

 その他に、血液を固める働きのあるビタミンKも含んでい

るので、運動会の練習中にころんでも血はすぐに止まると思

います。心や体にやさしいキャベツは、焼きそばでも、サラ

ダでも残さず食べましょう。