学校給食

本日の給食 1月18日 6年生食育授業

本日の給食 668Kcal

・麦入りごはん

・牛乳

・さばのみそ煮

・やさいと卵の和えもの

・豚汁

ごちそうさまでした!

今日は市貝小から平野栄養士さんが来校され、6年生の食育指導がありました。

 『 バランスのよい食事をしよう 』

春からは中学生です♪

中学生~大人と成長していく中で、自分自身の食生活について関心をもち、

自分で考え、バランスのとれた食事をとれるようになって欲しい・・・それが今日のねらいです。

 

まずは、自分の食生活を振り返り 改善しよう!という事で、ひとりひとりが朝昼晩の食事を振り返りました。

「朝は何を食べてきたかな?」 「給食はどうだろう」 「食事の内容だけでなく、食べる時間は?」

ワークシートを記入しながら、自分たちの食事の問題点を考えます。

 

「朝食はパンしか食べない日がある。」 「残さないで食べている。」

「嫌いなものも食べるようにしている。」 「主食はしっかり食べているけど・・・野菜はあまり食べない。」

「給食はバランスがとれていると思う。」

「朝は時間がなくて、あまり噛んでいない・・・。夜は時間があるからゆっくりだらだら食べ過ぎている。」

ワークシートに書き込む内容も色々です。

 

「振り返って考えた、それぞれの問題点を解決していきましょう!」

家庭科でも学習した栄養素のお話しです。

私達が食べている食事は、大きく分けて3つに分かれていること。

この3つは更に【 ・炭水化物 ・たんぱく質 ・脂質 ・無機質 ・ビタミン 】 の、5つに分類することができます。

献立表にも載せている5大栄養素と呼ばれるものです。

これらの栄養素は、元気に活動し体が成長するために大切なので、

毎日の食事でバランス良くとってほしいと思います。

 3ヶ月の赤ちゃんから、16歳までのレントゲン写真です(骨)

 6年生の骨は成長の途中です。 16歳頃まで成長して完成すると言われています。 

「16歳の骨の方が長いね!

でも成長期の体に栄養が不足すると、骨が成長しないんだよ。」

だから・・・①体を動かし脳のエネルギーになる ②成長期の子ども達の体をつくる ③体の調子をととのえる

この3つのグループをバランス良く食べるようにしましょう!

  今日の給食の献立を参考にして、栄養バランスを確認してみました。

赤・緑・黄のグループに食材を分けていきます。

ご飯やパンなどの炭水化物が足りないと・・・頭がぼーっとする、だるい、眠い。

午前中から そんな状態なら、脳のエネルギー不足です。炭水化物が足りていないかもしれません。

中学生になったら、部活も勉強もハードになります。だから朝食はしっかりとりましょう!

野菜の食物繊維は、腸をきれいにして病気を防いでくれます。

そして野菜にはたくさんのビタミンが入っています。6年生、色んなビタミンを知っていました。さすがです!

ビタミンA 、B 、C 、D・・・

このビタミンがとても大切で、他の栄養素がきちんと働くための手助けをしています。

例えば、ご飯がエネルギーに変わる時にはビタミンBが必要です。

ご飯だけ食べていても、バランスが良い食事にはならないのです。

ビタミンDは、骨の成長にかかせないビタミンだという話しがありました。

“干し しいいたけ” には、たくさんのビタミンDが入っていますが・・・以外と“ きのこ ”が苦手な人、多いですよね。

牛乳には カルシウムがたくさん入っていますが、そのカルシウムの吸収を促すのはビタミンDです。

脳神経の発達を促す作用もあると言われています。

 みんな とても真剣に話しを聞き、意見を発表していました。

「なぜ私達はたくさんの食品、ある程度の量を食べる必要があるのだろう?」

栄養士さんからの難しい質問にも、

「食品が少ないと、体に必要な栄養素が足りなくなってしまう。」

「3つのグループの中にも 細かく分けると色んな栄養素があるから、食品はたくさんとったほうがいい。」

しっかりと考えをもっている6年生でした!

 

今も、そして中学生になってからも、人生で1番体が発達する時期です。

しっかりとカロリーをとり、しっかり食べて、立派な体をつくって欲しいと思います。

今日の授業をとおして、6年生の皆さんが『めあて』として決めた事・・・頑張ってくださいね!