学校給食

2012年12月の記事一覧

今日のメニュー

12月25日(火)

バターロール

牛乳

とり肉のからあげ

ブロッコリーサラダ

白菜シチュー

米粉のクリスマスケーキ
計 739キロカロリー

◎ランチョンマットは、5年生が家庭科の授業で制作したものです。
  全員のお披露目が終わるのはまだまだ先ですから、1月もお楽し
  みにしていてくださいね。

(給食のいい話)
 きょうの給食は、クリスマスメニューです。

 2学期になってから、どのクラスも給食の残量が少なくなり、

完食するクラスも多くなってきたので、給食を作っている調理員
さんたちは、とても喜んでいました。

 きょうで2学期が終わりますが、冬休み中も早寝早起きして、

朝・昼・夜の三度の食事をしっかりとり、元気にすごしましょう。

今日のメニュー

12月21日(金)

わかめ麦ごはん

牛乳 ミルメーク

かぼちゃコロッケ

れんこんサラダ

けんちんじる
   計 693キロカロリー

◎ランチョンマットは、5年生が家庭科の授業で制作したものです。
 毎日、給食のときに使用しています。

(給食のいい話)
  きょうは、一年中で昼の時間が一番短い日の「冬至」です。
昔から、冬至には「かぼちゃ」を食べたり、ゆずを浮かべた
「ゆず湯」に入って、家族みんなの健康や幸福を願う習慣
があります。

 きょうは、かぼちゃのコロッケを残さずに食べて、健康と
幸福をおなかの中に取り込みましょう。


今日のメニュー

12月20日(木)

米粉パン

牛乳

とり肉のかおりやき

カリフラワーサラダ

かにたまスープ

ケーキ「かえでの実」
計 670キロカロリー

◎ランチョンマットは、5年生が家庭科の授業で制作したものです。
 毎日、給食のときに使用しています。

(給食のいい話)
   カリフラワーは、キャベツを改良した野菜で、花のつぼみ

の部分を食べます。カリフラワーというと、白いものを思い

浮かべますが、世界にはむらさき色やだいだい色のものも
あるそうです。

 カリフラワーには、ビタミンCがたくさん含まれています

から、かぜの予防になりますよ。

今日のメニュー

12月19日(水)

ごはん

牛乳

サケの焼き魚

切り干し大根のにもの

ほうとう汁

みかん 
  計 665キロカロリー

◎ランチョンマットは、5年生が家庭科の授業で制作したものです。
  毎日、給食のとき使用しています。

(給食のいい話)
 ほうとう汁は、山梨県の郷土料理としてよく知られています。

小麦粉で作ったうどんのようなめんや、かぼちゃ、いろいろな
野菜、きのこなどを入れて作ります。

 体が温まる汁物ですから、しっかりと食べましょう!

今日のメニュー

12月18日(火)

ツイストパン 
ブルーベリージャム

牛乳

白身魚フライ

マカロニサラダ

小松菜のたまごスープ
かんぴょう入りオレンジゼリー
     計686キロカロリー

◎ランチョンマットは、5年生が家庭科の授業で制作したものです。
 
(給食のいい話)
 日一日と寒くなっていますが、牛乳を残さないで飲んでい

ますか?昔、牛乳は、身分の高い人しか飲むことができ

ませんでした。それも、薬として飲んでいたようですから、

とっても大事な飲み物だったことがわかります。でも今は、
誰でも牛乳を飲むことができて幸せですね。

今日のメニュー

12月17日(月)

むぎごはん

牛乳  ミルメーク

えびの水晶包み

マーボーどうふ

はるさめサラダ
計 698キロカロリー

◎ランチョンマットは、5年生が家庭科の授業で制作したものです。


(給食のいい話)
 給食には、どうして毎日にんじんが出るのかな?と思って

いる人も多いと思います。その疑問にお答えしましょう。

 にんじんは、内臓を温め、よい血液を作り、かぜなどの

病気にかかりにくくする栄養素をたくさん含んでいるからで

す。にんじんは、健康な体を作るのにとても大切な食べ物
ですよ。

今日のメニュー

12月13日(木)

ごはん

牛乳

さばのみぞれ煮

おでん

ごまあえ

あじのり    計676キロカロリー

◎ランチョンマットは、5年生が家庭科の授業で制作したものです。

(給食のいい話)
  ちくわやさつま揚げは、「すけとうだら」や「いわし」など

をすり身にして作られます。魚はちょっとにがてと言う人

でも、これなら食べられますよね。

今日のメニュー

12月12日(水)

先生方のリクエスト献立

セルフゆば丼

牛乳

ししゃもフリッター

ブロッコリーサラダ
ラ・フランスゼリー
       計 712キロカロリー

◎ランチョンマットは、5年生が家庭科の授業で制作したものです。

(給食のいい話)
 先生方からのメッセージを紹介します。
  「ゆばどんは、6月と11月の2回給食に出ましたが、
とてもおいしかったので、また「ゆば丼」を食べたいです。
 ししゃもフリッターは、骨まで食べられるので、骨や歯
のためにとてもいいと思います。

 ラ・フランスは、今が旬の果物なので、デザートのゼリー
としてぜひ食べたいと思います。」

 全校生に、きっと喜んでいただけることでしょう!




 

今日のメニュー

12月11日(火)

コッペパン

牛乳    ミルメーク

焼きそば

ボイルウインナー

ごぼうサラダ
     計 658キロカロリー

◎ランチョンマットは、5年生が家庭科の授業で制作したものです。

(給食のいい話)
 きょうのパンは、スライスしてありますから、いろいろな

ものをはさんで食べられますよ!

 パンや焼きそばには、炭水化物がたくさん含まれている
ので、体が温まり、元気に動き回ることができます。

 牛乳は、一気飲みをすると体が冷えますから、パンやお
かずと交互に飲みましょう! 

今日のメニュー

12月10日(月)

とりごぼうごはん

牛乳

たまごやき

ポテトサラダ

とんじる
   計 638キロカロリー

◎ランチョンマットは、5年生が家庭科の授業で制作したものです。

(給食のいい話)
 卵は、栄養満点の食べ物とよく言われますが、ひとつ
足りない栄養素があります。何かわかりますか?

  それはビタミンCです。足りないビタミンCをとるために
は、ポテトサラダやとん汁に入っている「いも」や「やさい」
を食べましょう。そうすると満点になりますよ!