令和5年度

学校の様子(令和5年度)

10/23 ハロウィンハロウィンイベント(図書室)スタートです‼

 運動会が終わりましたが、南小の児童は今日も朝から元気いっぱいです。

 図書室ではハロウィンイベントが始まりました。図書室に掲示されているお題の本を借りて、司書とジャンケンをして勝つと、ハロウィンしおりがゲットできます。朝から何人もの児童がしおりをゲットして笑顔になってくれました。31日までイベントをやっているので、皆さんしおりをゲットしてくださいね♪

  

  

 

運動会 10/21

晴天に恵まれ、運動会が無事に終わりました。

児童の頑張りも素晴らしかったのはもちろんですが、町民音頭を会場の皆さんと踊ることができたことも大変嬉しかったです。

御協力ありがとうございました。

 

10/19 運動会予行

 

青空の下、運動会の予行練習が行われました。どの種目も、本番のつもりで、気合を入れて競技したり演技したりしました。また、係の仕事も、全力で行いました。

土曜日の本番まであと3日。本番に向けて、さらによくしていきたいと思います。

本番をお楽しみに!

 

 

コキアが色付きました 10/12

朝晩、めっきり涼しくなってきました。それと同時に、学校に植えてあったコキアが色づき始めました。鮮やかな赤がとても美しいです。機会があったら見に来てください。1年教室前の花壇にあります。

10/11 中学年 運動会練習

2校時に、3.4年生が運動会の表現の練習を行いました。

3、4年生は、今年も、「ソーラン節」を踊ります。

力強いかけ声が、体育館いっぱいに響いていました。

10/11 社会福祉協議会へお米を寄贈しました

学校田で収穫できたお米を、社会福祉協議会へ寄贈しました。

5年生の代表児童は、「私たちが田植えや稲刈りをしてできたお米です。社会福祉協議会で作っているお弁当などに使ってください。」というメッセージと共にお米を手渡していました。

10/10 運動会応援練習

業間の運動会練習が始まりました。

今日は、各教室に分かれて、応援の練習を行いました。

応援団の児童が、応援の流れや動きを一生懸命教えていました。

10/6 3年生 校外学習

社会科の学習で、真岡消防署芳賀分署に見学に行ってきました。

子供たちはメモをとりながら熱心に話を聞き、しっかりと学習する姿が見られました。

119番通報があったときの消防署の様子や消防署内の施設、消防車と救急車の中を実際に見せていただき、早く現場に向かう工夫や消火の仕方について考えることができたようです。

来月になると、最新型の救急車が芳賀分署に届く話を聞き、見てみたい!と興味津々の3年生でした。

 

 

 

10/4  運動会練習 高学年

運動会に向けての準備や練習が始まっています。

今日は、4時間目に、高学年の表現の練習を行いました。

今年の5・6年生の表現は、フラッグをを持って、ダイナミックに踊ります。

本番に向けて、頑張って練習を重ねていきたいと思います。

 

ボランティアさんの読み聞かせがありました(4回目)10/3

 秋晴れの気持ちの良い日です。児童は運動会に向けての準備を頑張っていますが、そのパワーになるような楽しい読み聞かせで1日がスタートしました‼

 のびのびと楽しそうな1年生と2年生、笑顔で聞いている3年生、お話の世界にすっと入っている4年生(お米のぬいぐるみがかわいかったです♪)、絵本をじっと見つめる5年生、最上級生らしく静かに真剣に聞く6年生(楽しいエピソードに笑顔になると、こちらも笑顔になります。)、すべての教室がお話の世界になり、魔法のようです。

 

1年生は「トラのじゅうたんになりたかったトラ」

 

 

2年生は「おなかのなかの、なかのなか」「うそ」

 

 

3年生は「ねこのジョン」「おじいさんと10ぴきのおばけ」

 

 

4年1組は「パンどろぼう」「おにぎりぼうやのたびだち」「おにぎりをつくる」

 

 

4年2組は「もぐらバス」「コンビニてんちょうネコイチさん」

 

 

5年生は「おおにしせんせい」「かえってきたはくちょう」

 

 

6年1組は「給食室のいちにち」

 

 

6年2組は「もしも地球がひっくり返ったら」

 

 

次回は11月21日(火)です。よろしくお願いします。