校長室より

2024年5月の記事一覧

外壁工事が始まりました

今日から、外壁工事が本格的に始まりました。

A棟の体育館入り口付近から、工事のための足場が組まれました。

あっという間に4階まで足場が組まれました。

工事の方々から、児童から「がんばってください!」と

笑顔で手を振ってくれてうれしいとの声をいただきました。

でも、高所での作業なので、手を振ったり、挨拶を交わすことができないので

申し訳ないとのことでした。西っ子らしさが出ている一コマでした。

0

エンジョイタイム(ロング昼休み)を行いました

今日の昼休みにエンジョイタイムを行いました。

ペア学年交流(1・6年生、2・4年生、3・5年生)で仲良く遊びました。

1・6年生は体育館で、宝探し(カード)をしていました。

6年生のお兄さん、お姉さんが一緒に探してくれて、見つけたカードを大事にもっている

1年生の姿がかわいかったです。

5月25日(土)に実施予定の運動会に向けて草刈を行いました。

西小学校は敷地も広く、広範囲に草が生えているため、刈るのが大変でしたが

ちょこちょこと刈っていこうと思います。20日(月)には13:25~14:10まで

親子除草作業がありますので、ご協力をお願いいたします。

0

調理実習を行いました

5月13日に6年2組が、14日に6年1組が家庭科の調理実習を行いました。

今回の献立は、「野菜炒め」です。どの班も、仲間と協力し美味しくできたようです。

野菜を丁寧に洗ったり、食べやすい大きさに切ったり、火の通りにくい野菜から

火にかけたりと、日ごろ家族が作ってくれている有難みを感じていました。

スペシャル野菜炒めをもらいました。

0

運動会に向けて練習が始まりました

朝の時間を使って、今日から運動会に向けての応援練習が始まりました。

今日は6年生の様子を見てきましたが、応援団を中心にみんな一生懸命に応援していました。

ペットボトルを応援グッズに使用しています。当日が楽しみです。

0

そよかぜ号がきました

西小学校の職員玄関前ロータリーにそよかぜ号がきました。

今日は、2年生が本を借りました。

私も借りました。車の中は本だらけで、西っ子たちは選ぶのが大変そうでしたが

図書館の方々が優しく教えてくれて、選んでいました。

本は、自分が体験したことのないことや空想の世界に連れて行ってくれます。

多くのことを学べるので、本を借りて私ももっと勉強していきたいと思います。

交流給食を行いました。他学年の児童が一つの教室に集まって給食を食べました。

普段なかなか接しない西っ子とも給食を通じて話ができる機会です。

西っ子の友達を増やす絶好の場となります。今後も定期的に開催していきたいと思います。

 

0