校長室より

2016年7月の記事一覧

充実した夏休みを!

7月20日(水)の終業式では,子ども達に次のような話をしました。

 

今日で1学期が終わります。みなさんは、1学期にどんなことをがんばりましたか。今から、3つ考えてみてください。

このあと、教室でいただく「あゆみ」にも、みなさんががんばったことを担任の先生たちが書いてくれています。家の人とゆっくり見てくださいね。

さて、いよいよ夏休みです。「夏休み」と聞くだけで、なんだかワクワクしますね。今年は、明日から42日間お休みがあります。

この夏休みをどう過ごすかによって、みなさんが良い方に大きく変わるチャンスにもなり、悪い方になる可能性があります。夏休みにがんばったことは、2学期に必ず結果がでます。

反対に、夜遅くまで起きて、テレビばかり見ていたり、ゲームばかりしていたりするとどうなるか、もう分かりますね。できたこともできなくなってしまいます。そして、頑張って伸びた友達との差が大きく開いてしまいます。

そこで、夏休みにしかできないような、そんな「自慢できること」を最低一つは、やりましょう。

事前に、何人かの人に聞いてみましたので,ここで紹介します。

・日記や絵日記を毎日続ける。

・本を100冊読んだり、シリーズ本を読みつくしたりする。

・プールで練習して、自分の決めた距離を泳げるようにする。

・献立を考えて、買い物も自分でして、家族のために料理を作る。

・毎日 必ず 家の手伝いをする。

・自然の中で いろいろなものを観察する。

・習い事,部活を極める。

・中には 夏休みならではのボリュームのある宿題に取り組むという人もいました。

他にもまだまだたくさんあると思います。長い夏休みにしかできないことを見付けて「自慢できること」にチャレンジしてみましょう。

では、この夏休み、元気で過ごしてください。そして,9月1日、2学期始業式に、気持ちの良い挨拶で会いましょう。

 

0

7月の全校朝礼より

7月の全校朝礼では、子ども達に次のような話をしました。

一つ目は 6月に学校評議委員会議が行われて その中で授業を参観していただいた評議員さんより 挨拶と学習態度をほめていただいたことを紹介しました。その時の子ども達の嬉しそうな表情,とってもよかったです。

次に数にまつわる話をから,読書の大切さを子ども達に伝えました。

これから 長い夏休みを迎えますので 各家庭でも子ども達に読書をぜひとも薦めてください。ふだん読めない本もこの期間を有効に使って読破で来るよう,お願いしたいと思います。

全校朝礼で子ども達に出した問題を紹介します。みなさんも考えてみてください。次の数は,何を表しているでしょうか?

333   1問目の正解は!.wav 

30211 2問目の正解は!.wav

9564  3問目の正解は!.wav  クリックすると音声が流れます。

 

最後に 七夕飾りの紹介と5年生から,谷津田に立てる「かかし」の紹介を行いました。

  



0