校長室より

2024年5月の記事一覧

学校の紫陽花が咲き始めました

今年の運動会も無事に終わり、ジメジメした時期になってきました。

紫陽花=梅雨というイメージがありますが、学校の紫陽花も咲き始めました。

紫陽花にはいろいろな花色があります。

紫陽花の色の変化は、花に含まれている色素と土壌の酸性度(PH度)の反応によって起きているそうです。

紫陽花にはアントシアニンが含まれており、アルミニウムと結合すると青系の色になる仕組みだそうです。

0

全校集会を行いました

今日の昼休みに、全校集会を行いました。

私からは西っ子の皆さんに「時間の大切さ」の話をしました。

少しでも参考になったらよいと思います。

また、児童会の発表やPTAからベルマークのお知らせがありました。

前年度のベルマークで、逆上がり補助機を購入いただきました。

今年度も西っ子のためにご協力をお願いいたします。

0

クラブ活動を行いました

本日、14:30~15:10まで4・5・6年生がクラブ活動を行いました。

今年度のクラブ活動は、サッカー、ドッジボール、バドミントン、ダンス、理科、イラスト、パソコン、家庭科の9つから児童の希望をとって実施しています。

他学年や、他クラスの児童とも関われる大切な時間なので、みんなで協力して楽しく活動していました。

今日は、リーダーを決めたり、年間の計画を決めたりしました。

 

0

第56回運動会を行いました

本日、第56回運動会を行いました。

天気にも恵まれ、快晴の中での運動会となりました。

西っ子のみんなも精いっぱい応援したり、競技に参加したりして

一人一人がキラキラ輝いていました。

結果は、総合優勝白組、応援賞白組でした。

昨日の前日準備には、湖北台地区社会福祉協議会の方々や
PTAのボランティアの方々が、西っ子のためにテントを建ててくれました。
西小学校も生徒数の減少に伴い、教員数も減少しているので
昔とは違い準備に時間がかかります。
暑い中にもかかわらずお手伝いいただき感謝申し上げます。

0

一足早くかわいい参観者がきました

今日の3時間目に、3・4年生の運動会練習がありました。

近くの保育園の園児が一足早く参観にきてくれました。

3・4年生は、「ソーラン節」を踊ります。

その姿を見て、マネして踊っている園児の姿がとてもかわいかったです。

 

0

最後の全体練習

今日の2時間目は、最後の全体練習がありました。

赤、白に分かれて応援合戦を練習しました。

応援団長の掛け声に合わせてみんな大きな声で応援していました。

 

 

0

草刈をしていると・・・。

昨日は天気も穏やかだったので、学校の草刈りをしていました。

校庭では、各学年が運動会の練習を頑張っていました。

休憩時間になると、寄ってきて、草刈り機に興味を持ち

どういう仕組みで動いているのか質問をしてくれる西っ子がいました。

最後には、「がんばってね!」と一声かけてくれて、疲れも吹っ飛びました。

子どもたちの笑顔には、人を勇気づける力があるのだと改めて感じました。

0

そら豆のさやむきを頑張りました

今日の給食に「そら豆」が出ました。

朝、1時間目に1年生がみんなの給食に間に合うようにさやむきをがんばってくれました。

さやに入っているそら豆を見るのは初めての西っ子もいましたが、みんな楽しそうに頑張っていました。

最初は、手こずっているようでしたが、だんだん慣れて、剝くスピードも速くなりました。

臭いをかいだり、さやの中のそら豆のベットを触ってみたりしました。

そら豆さやの内側にあるわたは、そら豆の栄養の一時的な貯蔵庫で、甘み成分が多く含まれているそうです。

剝いていると、赤ちゃんそら豆が出てきて、「かわいいよ!」と見せに来てくれる西っ子もいました。

1年生のおかげで、給食で美味しいそら豆を食べることができました。

※おまけ

今日の掃除の時間に1階男子トイレ前の天井に・・・。

ヤモリがいました。かわいいですね。

ヤモリは灰色をしていましたが、実は体の色を壁の色などに合わせて変えられるそうです。

見つけると幸運の前兆とも言われているらしいですよ。

0

第56回運動会まであと5日です

運動会まであと5日となりました。

今日はあいにくの雨で、校庭での練習ができませんでしたが

全校児童が体育館に集まって初めての運動会練習を行いました。

今日の練習で良かったところは「ゴーゴーゴ」の歌でした。みんな元気に歌えました。

土曜日に晴れることを祈って、頑張って練習に取り組んでいました。

0

外壁工事が始まりました

今日から、外壁工事が本格的に始まりました。

A棟の体育館入り口付近から、工事のための足場が組まれました。

あっという間に4階まで足場が組まれました。

工事の方々から、児童から「がんばってください!」と

笑顔で手を振ってくれてうれしいとの声をいただきました。

でも、高所での作業なので、手を振ったり、挨拶を交わすことができないので

申し訳ないとのことでした。西っ子らしさが出ている一コマでした。

0

エンジョイタイム(ロング昼休み)を行いました

今日の昼休みにエンジョイタイムを行いました。

ペア学年交流(1・6年生、2・4年生、3・5年生)で仲良く遊びました。

1・6年生は体育館で、宝探し(カード)をしていました。

6年生のお兄さん、お姉さんが一緒に探してくれて、見つけたカードを大事にもっている

1年生の姿がかわいかったです。

5月25日(土)に実施予定の運動会に向けて草刈を行いました。

西小学校は敷地も広く、広範囲に草が生えているため、刈るのが大変でしたが

ちょこちょこと刈っていこうと思います。20日(月)には13:25~14:10まで

親子除草作業がありますので、ご協力をお願いいたします。

0

調理実習を行いました

5月13日に6年2組が、14日に6年1組が家庭科の調理実習を行いました。

今回の献立は、「野菜炒め」です。どの班も、仲間と協力し美味しくできたようです。

野菜を丁寧に洗ったり、食べやすい大きさに切ったり、火の通りにくい野菜から

火にかけたりと、日ごろ家族が作ってくれている有難みを感じていました。

スペシャル野菜炒めをもらいました。

0

運動会に向けて練習が始まりました

朝の時間を使って、今日から運動会に向けての応援練習が始まりました。

今日は6年生の様子を見てきましたが、応援団を中心にみんな一生懸命に応援していました。

ペットボトルを応援グッズに使用しています。当日が楽しみです。

0

そよかぜ号がきました

西小学校の職員玄関前ロータリーにそよかぜ号がきました。

今日は、2年生が本を借りました。

私も借りました。車の中は本だらけで、西っ子たちは選ぶのが大変そうでしたが

図書館の方々が優しく教えてくれて、選んでいました。

本は、自分が体験したことのないことや空想の世界に連れて行ってくれます。

多くのことを学べるので、本を借りて私ももっと勉強していきたいと思います。

交流給食を行いました。他学年の児童が一つの教室に集まって給食を食べました。

普段なかなか接しない西っ子とも給食を通じて話ができる機会です。

西っ子の友達を増やす絶好の場となります。今後も定期的に開催していきたいと思います。

 

0

応援団が頑張っています

今日の昼休みに紅白の応援団が体育館で頑張っていました。

今日は、活動の目当てを各色で分かれて考えていました。

それぞれの応援合戦を成功させるために応援団長を中心に、

意見を出し合い、試行錯誤している姿が頼もしく見えました。

来週から本格的に運動会練習が始まります。応援団を中心に

西っ子が一回りも二回りも大きく成長できる運動会になればと思います。

0

谷津田で田植えをしてきました(5年生)

5月8日(水)に谷津田に行き、5年生が田植えをしてきました。

昨日の雨も上がり、曇り空の中でしたが、西っ子たちも楽しんで田植えをしていました。

中には、田んぼに足をとられて、尻餅をついてしまったり、なかなか足が抜けなくて困っていたりしました。

苗の受け方を教わりながら、みんなで協力して田植えを行いました。

気持ちを込めて植えた苗が大きくなるのが楽しみです。

改めて、お米の大切さを感じた1日となりました。こんな体験が身近でできることに嬉しく思います。

6月になったら、少し育った稲を見ながら、雑草取りに行く予定です。

田植えの準備完了!

いよいよ田んぼ突入!うぅ~足が・・・。

ヌルヌルする~不思議な感覚

あぶない!足をとられて危うく・・・。

全員無事?に位置につきました

苗床から苗を2・3本とって、丁寧に植えます目印通りに丁寧に植えていきます

やばいぃ・・・足が抜けない・・・(汗

泥んこになっても丁寧に植えます

俺らだって頑張るぞ

あと少しで植え終わるぞ~苗が足りなくなったから補充します泥汚れは頑張った証だよねなんだかんだ言っても楽しかったねこれから川へ洗濯に・・・泥ってなかなか落ちにくいブラシを使って丁寧に洗います子どもたちに水をかけられながらも・・・シャツを脱いだらおでこに泥が・・・頑張って植えました、生長するのが楽しみです無事に学校到着!お腹空いたぁ~。

 

0

1年生から4年生への読み聞かせ(5月7日実施)

5月7日(火)に1年生から4年生の児童に向けて「おはなしポケット」による読み聞かせが行われました。

読み聞かせを聞く姿も素晴らしく、目をキラキラと輝かせながら聞いている姿がとても愛らしかったです。

西っ子たちも楽しみにしていますので、今後もよろしくお願いします。

0

明日からGWです

気がつくと新年度になって1カ月が過ぎました。

明日から待ちに待った!?ゴールデンウィークが始まります。

今年のGWは天気も良さそうなので、良かったです。

暑さ対策を十分に行いながら、いろいろなところで、貴重な体験ができると思います。

湖北台中央公園(※駐車場なし)では、「湖北台地区11自治会合同 鯉のぼりまつり」が行われる予定です。

学校では子どもたちだけで出かけるときには、行き場所と遊ぶ友だちを保護者に伝えるように、パンザマストが鳴ったら家に帰るよ指導しています。

また、この時期は、交通事故や水の事故も増える時期になりますので、十分気をつけましょう。

西っ子が来週の火曜日に少し成長した姿を見せてくれるのを楽しみにしたいと思います。

0

今年度、西小学校が生まれ変わります

今年度、西小学校の外壁を化粧直しをします。

そのため、今後、校舎を取り囲むように足場が組まれる予定です。

今の姿が、しばらく見られなくなってしまいますが、新しくきれいになった西小学校が楽しみですね。

B棟の前が駐車場になります。

B棟昇降口前のつつじが満開でした。

0

中・高学年の交通安全教室を行いました。

今日は、昨日の雨も上がり、校庭で交通安全教室を行いました。

中学年・高学年は、自転車の安全な乗り方を中心に警察の方々に教えていただきました。

千葉県では、令和4年7月1日から自転車保険加入が義務化されています。

また、令和5年4月1日から、すべての自転車利用者に対して、乗車用ヘルメット着用が努力義務となっています。

事故はいつ起きるのか、また巻き込まれてしまうこともありますので、自転車に乗る時にはいつも以上に安全に気をつけましょう。

5・6年生の話を聞く姿勢が素晴らしかったです。さすが高学年です。立派でした。

0