ブログ

2024年8月の記事一覧

校長ブログNo121 シリーズ「先生からの夏だより(暑中見舞い)」②

前回に引き続き、シリーズ「先生からの夏だより(暑中見舞い)」

今日は2人の先生方からお届けします。

C先生からのなつだより

暑中お見舞い申し上げます

毎日、とても暑いですね!みなさん、お元気ですか。世界では、オリンピックがやっていますね!わたしは、ついついオリンピックを見てしまい、寝るのが遅くなるときがありました。応援も、それから「早寝・早起き」もがんばります。

 今は、夏休みです。夏休みだからこそ、できることにぜひチャレンジしてほしいと思います。2学期にみなさんと会えるのをとても楽しみにしています。

(ひらがな文)

しょちゅうおみまいもうしあげます

 まいにち、とても あついですね!みなさん おげんきですか。せかいでは、オリンピック をやっていますね!わたしは、 ついつい オリンピックを みてしまい、ねるのが おそくなるときが ありました。おうえんも、それから 「はやね・はやおき」も がんばります。

 いまは、なつやすみです。なつやすみだからこそ、できることに ぜひ ちゃれんじ してほしいと おもいます。 2がっきに みなさんと あえるのを とても たのしみにしています。

 D先生からのなつだより

暑中お見舞い申し上げます

白浜小学校の皆さん、夏休みいかがおすごしですか。毎日とても暑いですね。

この夏、私は川柳を趣味にしています。楽しいこと、悲しいこと、心の中でこっそりおもしろいと思っていることを五七五になるように言葉を選ぶのが楽しいです。季語を入れなくてよいので気軽にできますよ。

 みなさんもぜひ作ってみてください。2学期は川柳コンテストもやってみようかな。

 では、残りの夏休み、楽しく安全にお過ごしください。

(ひらがな文)

しょちゅうおみまいもうしあげます

 しらはましょうがっこうの みなさん、なつやすみ いかが おすごしですか。まいにち とても あついですね。

 このなつ、わたしは せんりゅうを しゅみに しています。たのしいこと、かなしいこと、こころのなかで こっそり おもしろいと おもっていることを 五七五(ご・しち・ご)に なるように ことばを えらぶのが たのしいです。きごを いれなくて よいので、きがるに できますよ。 みなさんも ぜひ、つくってみて ください。 2がっきは 「せんりゅうコンテスト」も やってみようかな。 

では、のこりの なつやすみ、たのしく あんぜんに おすごしください。

オリンピックを見ながら応援している人、感動して泣いている人、きっかけに何か新しいことをはじめようと思っている人もいる一方で、オリンピックを十分見る時間がないほど何かに打ち込んでいる人もいるかもしれませんね。 そんな夏休み、毎日起きるドラマを日記ではなく川柳で表現するのも粋(いき)でいいいですねぇ。では、また先生方からおたよりをあずかったらお伝えしますね。