2025年1月の記事一覧
校長ブログNo278笑門来福
昨日は児童が下校するまでは天気がもちました。しかし夕方から激しい雨が降り、東京都心をはじめ、一部地域では実に40日ぶりのまとまった雨となりました。空気が乾燥しているため、各地で起きている火災のニュースが増えています。火の取り扱いには十分気をつけましょう。また、空気の乾燥により、感染症も依然として流行しています。残念ながら昨日の始業式当日、体調がすぐれず、普段と比較して欠席者が多かったです。
さて、今日は始業式当日朝の様子をお届けします。
朝、出勤したところ、久しぶりに登校してくる子供たちと「おはようございます。」中には「あけましておめでとうございます。」「今年もよろしくお願いします。」など礼儀正しく挨拶できる子供たちの姿に感心しました。
昇降口が開く前に各教室の様子を見てきました。3学期が始まるにあたり、各教室、担任からの黒板メッセージが書かれていました。
各担任が工夫して児童に向けて送ったメッセージを見ると自然と笑顔になり、ヤル気がわいてきます。
まさに「笑門来福(しょうもんらいふく)」「笑う門には福が来る」ですね。
今年は何年(なにどし)かな?干支は全部でいくつあるのかな?
体育館では始業式の準備と片付けを6年生が担当してくれます。
6年生は、この日、朝の挨拶運動の当番だった人たちもいました。私が現場に到着した時はすでに児童が登校を終えており、ちょうど解散するところでした。
私「おはようございます!!」
6年生「(返事)おはようございます!!」
私「6年生のみんなどうもありがとう。始業式の日だから忙しくて大変だったでしょう。」
6年生「いいえ。」
6年生「ありがとうございます。」とお礼の言葉が返ってきました。
私「いや、お礼を言うのは先生の方だよ。どうもありがとう。」
3学期始業式の朝も寒かったですが、子供たちは当番を忘れることなくやっている姿を見てえらいなあと思いました。おかげで気持ちのよいスタートを切ることができました。
始業式が終わってから3学期の早速学級開きです。また後日のブログでそのときの模様をお伝えします。
さあ、今日から給食も始まり本格的なスタートとなります。
6年生は残り48日。1~5年生は残り51日。
「少年老い易く学成り難し 一寸の光陰軽んずべからず」
「努力は今 今の積み重ねが未来をつくる」
「挑戦が 未来をひらく」