活動報告

令和7年度

5年生 家庭科

25日(金)

家庭科室でミシンの練習をしていました。

6年生同様、慣れないミシン操作に苦戦している児童も見られました。

教科書を見たり、動画で確認したりしながら取り組んでいました。

この後、エプロン作りに取り組みます。

 

いもほり

25日(金)

1・2年生がさつまいも掘りをしました。

今年はいもの花が見られるといった珍しいことがあり、収穫が気になっていましたが、

昨年より立派なさつまいものが収穫できました。

6年生 租税教室

24日(木)

町税務課の方を講師として「租税教室」を行いました。

始めに、クイズ形式で税金の種類について教えていただきました。

アニメ動画では、税金がなくなった世界の話を視聴しました。

税金がなくなることで使えるお金が増えて豊かな生活になるかとおもいきや、

「公共サービス・公共施設」がなくなり、逆に教育・福祉・医療等の様々な分野で負担が増えることがわかりました。

社会科の政治学習の振り返りができました。

 

体操部壮行会

26日(土)に行われる体操競技大会に向けて壮行会を開きました。

本年度が最後の大会となります。

出場選手から決意表明がありました。

悔いのない演技を期待します。

1・2年生 校外学習

23日(水)に成田ゆめ牧場に行ってきました。

心配されていた天気も回復し、動物に触れあたり、乳搾りを体験したりして楽しく活動できました。

6年生 家庭科

22日(木)

家庭科室で「ナップザック」を作っていました。

普段は手にすることの少ない、針、糸、ミシンを使って作業をしていました。

集中して作業をしないとケガにもつながるため、真剣に取り組んでいました。

3・4年生 人権教室

22日(火)

町の人権擁護委員を講師として人権教室を行いました。

3・4年生には少し難しい分野でしたが、

「自分を大切にすること 相手のことを大切に考えること」をテーマに具体的に話をしてくださいました。

 

 3年生は「『ありがとう』を言う」と題して、「だれに」「なにを」「ありがとう」と言うかを考えて発表しました。

家族、友達、先生、生き物など、たくさんの「ありがとう」が発表できました。

 

 

 

4年生は「NOをいう練習」と題して、相手の気持ちを考えた断り方を考えました。

断られた人がいやな気持ちにならない「NOの言い方」をたくさん考えることができました。

なかよしタイム

業間時間は縦割り班活動の「なかよしタイム」でした。

避難訓練後とあって、緊張もとれ、思いっきり体を動かしていました。

どの班も高学年がリーダーとなって活動していました。

避難訓練

Jアラートに対応した避難訓練を実施しました。

以下に「総務省消防庁」のホームページからの引用を記載します。

全国瞬時警報システム(Jアラート)とは、弾道ミサイル情報、緊急地震速報、大津波警報など、対処に時間的余裕のない事態に関する情報を携帯電話等に配信される緊急速報メール、市町村防災行政無線等により、国から住民まで瞬時に伝達するシステムです。

今回はミサイルが発射された想定で実施しました。

授業中でしたが、放送の指示に従ってすばやく身を守る行動がとれました。

新体力テスト②

17日に1~4年生が新体力テストを実施しました。

体育館とグラウンドでソフトボール投げ、50m走、上体起こし、反復横とび、長座体前屈、立ち幅跳びの計測をしました。

初めて行う1年生も説明をよく聞き、頑張っていました。