過去ブログ(平成25年度~平成26年度)

2015年1月の記事一覧

その1 食育ガイド「今日の献立」 

 

<食育ガイド「今日の献立」> ご飯、牛乳、照り焼きチキン、菜の花の辛子和え、春雨スープでした。 温かく具だくさんの「春雨スープ」、気温が低い今日の献立としては最高でした。

*「菜の花」まめ知識* 「菜の花」は「菜花」や「花菜」とも呼ばれるアブラナ科の野菜です。若くて柔らかい花茎(かけい)や葉、つぼみを食用にします。

明治時代には、西洋種の「菜花」が伝わり、昭和になると食用として品種改良がすすみ、現在では旬のこの時期に広く食べられています。

特有のほろ苦さはありますが、ゆでると甘みが出て、おひたしや和え物などにすると、美味しい野菜です。他にも、炒め物や揚げ物、漬け物、汁の具材、パスタなど、色々な料理に使えます。

***参考文献 「給食ガイド」 伊藤敦子栄養教諭の資料から

その4 カウンセラーの眼「いのちの尊さ」


<カウンセラーの眼「いのちの尊さを感じてほしい」> 日本赤十字社が主催する「赤十字・いのちと献血俳句コンテスト」表彰式の記事が、「日本教育新聞」(H27,1,19 7面)に掲載されていました。

主催者あいさつの中で、子どもから大人まで幅広い世代の方々が、命のつながりや献血の大切さを考え、献血は愛の行動であることを実感していただきたい、と述べていました。

入選した小中学生の俳句作品を紹介しますので、「命の尊さ」や「命のつながり」、「命の重さ」を感じて、親子の会話ができることを願っています。

<入選作品>

1 母の背が小さく見えた卒業式 (香川県 中学生)

2 雪だるま何も言わずにとけてゆく (福岡県 小学生)

3 しりもちといっしょにぬけたサツマイモ (神奈川県 小学生)

4 ばあちゃん家新茶の香に包まれる (静岡県 中学生)

5 ウミガメの赤ちゃん海へまっしぐら (大阪府 小学生)

6 出稼ぎの父に書いてる賀状かな (青森県 中学生)

7 雪だるま次の日見たらいなかった (奈良県 小学生)

8 雪だるまころがりすぎておでぶさん (山形県 小学生)

***参考文献 「日本教育新聞」 日本教育新聞社 平成27年1月19日発行

その3 英語の掲示コーナー

 
 

<英語の掲示コーナー「St.Valentine’S Day」> ALTのクリスタル先生が、英語科の掲示を更新してくれていますが、今回は「St.Valentine’S Day」の掲示をしてくださいました。昼休み、英語と日本訳を見比べながら読ませていただきました。

「アメリカ」と「日本」と「中国」のバレンタインデーの日の考え方や過ごし方の比較(写真)のところが、興味深く真剣に読んでしまいました。第1棟、1階、相談室横の掲示を後でご覧ください。

校長室コラム「今日は、大寒です」

 
 


<校長室コラム「今日は、大寒です」> 二十四節気で今日は「大寒」です。一年で一番寒い日です。言葉を換えると、今日を境に明日から暖かくなる日でもあります。 今週は木曜日に「雨」の予報が出ていますので、雪にならないことを願っています。

写真は、体育館内のバスケットゴールの取り付け工事のようすです。 1つめのゴールを取り付けています。重い鉄骨をどのようにして天井まで持ち上げるのかという疑問の回答が分かりました。 答は、「電動の巻き上げ機」や「定滑車」を天井にくくりつけて、持ち上げる、でした。 2日、1個ぐらいのペースでゴールが設置されるようです。

その1食育コーナー「今日の献立」

 

<食育コーナー「今日の献立」> ミニ米粉パン、牛乳、すき焼きうどん、アンサンブルエッグ、花野菜サラダでした。 今日は二十四節気で言う「大寒」です。こんな日は、熱く煮込んである「すき焼きうどん」は最高でした。 「米粉パン」に「うどん」もいただいたので、お腹がいっぱいになりました。

*「花野菜」まめ知識* 「花野菜」はカリフラワーやブロッコリーのことを言います。上のモコモコとした部分が花のように見えますが、これは「つぼみ」のかたまりです。どちらもキャベツの仲間で、今が旬の野菜です。

日本では、「カリフラワー」が明治時代初期にアメリカから入ってきて普及しました。「カリフラワー」は色が白いほど好まれるようで「つぼみ」を太陽の当てないように葉を縛って育てるようです。ビタミンCを多く含み、ゆでても損失が少ないのが特徴です。

「ブロッコリー」はビタミンCの他、カロテンや鉄分も多く含んでいます。

***参考文献 「給食ガイド」H27,1,20 伊藤敦子栄養教諭より