過去ブログ(平成27年度)

2015年11月の記事一覧

その2  校長室コラム「今日の生徒たち+学びの共同体」

   

<校長室コラム「今日の生徒たちのようす」> 曇り空の一日でした。今日が3年の「三者面談」、1年・2年の「教育相談」最終日になります。


〇三者面談・・・3年生については、私立高校の受験校が決まり、新たな目標に向かってスタートが切れたでしょうか? 最終目標に向かって、負けずに日々、努力していってほしいと思います。


〇1年、2年生は教育相談・・・新年度がスタートして8ヶ月になります。青年期前期、自己(自我)形成の重要な時期にある生徒たちです。心や体、学習、友人、親との関係などで悩みや苦しみを誰もが持っています。是非、人生の先輩である担任の先生に話してみてください。***悩みや迷いがある人は、最終目的地や到着地が見えない(分からない)ことで起こります。教育相談習週間が終わったあとでもいいので、悩みや迷いは矢中の先生方に相談してください。


〇緑化委員会2年生(写真1、2、3枚目)・・昼休みに、花壇へ「チューリップ」の球根植えを行いました。体育館通路の2つの花壇に、来年の4月には色とりどりの「チューリップ」の花々が咲くと思います。


〇卒業アルバムの学級写真撮影(写真4,5,6枚目)・・・アルバムの学級集合写真撮影を午前中から、昼休みにかけて第1棟屋上で行いました。写真は、3組の撮影の風景です。


〇「学びの共同体」コの字型、Uの字型授業(写真7枚目~)・・・この4月から佐藤 学先生(学習院大学教授)が提唱する「学びの共同体」を試行、実践してきています。 全員が前の黒板を見て授業を行う(縦型)授業から、「コの字」「Uの字」方の机配置で、授業の中でグループ学習を取り入れていく学習形態です。全国で、現在2、000校以上が実践していて、効果を上げています。さて、どんな効果が出ているのかを矢中の事例も含めて紹介します。


1 クラス作りの面・・・「コの字型」になることで、クラスの生徒たち全員の顔が見渡せることで、良い学級作りができようになっています。


2 生徒指導の面・・・「コの字型」の机配置により、クラスの中での人間関係が良好になり、お互いが注意し(注意される)関係ができ上がってきたことで、問題行動や生徒指導面の抑止効果も出てきています。


3 学力向上の面・・・「コの字型」、そしてそれぞれの教科の授業の中で、「学び合い」や「グループ学習」を入れた「アクティブ・ラーニング」を実践してきたことで、生徒たちの学習意欲が向上し、昨年度と比較して定期テストや実力テストで個々や学年の平均点が上がっています。