過去ブログ(平成27年度)

2016年1月の記事一覧

1月6日(水)曇り その1 校長室コラム「冬休み最終日」

 <好著室コラム「冬休み最終日」> 冬休みもあっという間に経過し12日目、最終日となりました。
〇明日、7日(目)から、2学期後半がはじまります。 気分の切替をして、明日の朝を迎えてほしいです。
〇今日は、「作新学院高校」の総進科と情報科学科の入学試験がありました。
***私は病気に強いと思っていましたが、お正月の不規則な生活が原因か分かりませんが、昨夜、37度台の熱が出て、今朝かかりつけの内科へ行き、薬をもらってきました。3年生は、特にこの時期、体調には十分気を付けて、生活してほしいと思います。

1月5日(火)晴れ その1校長室コラム

 <校長室コラム「冬休み11日目です」>今日も春のような陽気でした。3年にとっては、私立高入試第1弾「宇短附高」入試がありました。気温も高かったので、良いコンディションの中で入試に挑戦できたものと思います。
〇明日は、第2弾で「作新学院高校」の「総進」と「情報科学」の入試です。明日までは、暖かな転校の予報です。
〇冬休みがあっという間に経過し、今日が11日目です。明日、6日(水)が冬休み最終日になります。他市町より1日早く矢板市内の小・中学校は、2学期後半がスタートします。
〇冬休みのもう一つの私の宿題は、2月4日「立志式」の式辞の内容になるような資料を収集することです。 今日から、羽生 結弦選手の書いた「蒼い炎」を読みはじめています。2年生に印象に残るような式辞にしようと苦慮しています。
 

1月4日(月)その3 中学生海外派遣事業「参加団員と行程表」

<中学生海外派遣事業「参加団員と行程表」> 今週の金曜日の8日、「矢板市中学生海外派遣」が出発します。参加団員や行程表については、「ログイン」から「ID、パスワード」を入力し「矢板中学校(ブログ:保護)」を開いて、ご覧いただけます。

1月4日(月)晴れ その1 校長室コラム「仕事初めでした」

 <校長室コラム「2016年仕事初めでした」> 正月3が日が終わり、ほとんどの会社や企業でも今日から「仕事初め」だったと思います。 
〇学校現場では、今日、明日、明後日までは「自由出勤」になっていますので、「日直」2名と部活動の練習を入れた職員が出勤していました。 
〇今日、8時に益田 楽先生の「辞令交付式」が市教委教育長室で行われました。私も同席しました。益田先生は、一日、美術室内の教材や教具類などの確認をしていました。7日(木)、2学期後半始めの全校集会時に、全生徒には紹介します。
          
、 

1月3日(日)その2 入試関係「私立高の入試日程」

 <入試関係「私立高校の入学試験日 情報」> 今週、5校の私立高校の入学試験が行われますので、紹介します。
〇1月5日(火)・・・宇短附高入学試験
〇1月6日(水)・・・作新学院入試(総進、情報科学)
〇1月7日(木)・・・作新学院入試(英進)
〇1月9日(土)・・・文星芸大・文星女子高入試(一般)   矢板中央高校入試(一般)
〇1月10日(日)・・・文星芸大・文星女子高入試(推薦、スポーツ)   矢板中央高校入試(推薦)