2016年6月の記事一覧
「キャリア・スタート・ウィーク」(3日目)
2年生のキャリア・スタート・ウィークも3日目を迎えました。子ども達の勤労観、職業観を育てるために、矢板中学校では5日間の職場体験を各事業所にお願いして実施しています。5日間の職場体験を実施することにより、子ども達の体験や体験先との人間関係が深まるとともに、子ども達にとって働くことの素晴らしさ、喜び、厳しさなどの理解が進むなど、様々な効果が期待されます。
中日となる今日は、おそらく、仕事を覚え、仕事に慣れてきた頃かと思います。事業所によっては3日間の実習というところもありますが、それぞれに仕事を覚え、創意工夫しながら3日目を終えることができたものと思います。そして、生徒一人一人の心に何らかの変容を与えることができたものと思われます。
今日で終了となる事業所の皆さまには、子ども達の職場体験の機会の協力やご指導・ご支援に協力いただき、ありがとうございました。
「キャリア・スタート・ウィーク」(2日目)
活動2日目の今日は、梅雨空に逆戻りしてしまい、朝にはやや強めの雨が降っていました。昨日が休館日だった矢板市図書館にお伺いし、活動の様子を取材しました。
また、2学年の巡回担当の先生方の報告から、各事業所とも、熱心に仕事をこなしている様子がうかがえました。活動の様子の写真を紹介します。
「ブックトーク」
6月28日(火)の朝読書の時間を利用して、ブックトークを行いました。
ブックトークとは、本の楽しさを伝え、読書の喜びを知るきっかけを作ることを目的とした読書推進活動です。今回も図書ボランティアの方をお招きして3年生の各クラスに入っていただき、それぞれのテーマにそった本を紹介してもらいました。
また、各学年の廊下には、本校の図書館事務員や先生方が紹介する本も展示されています。
「キャリア・スタート・ウィーク」(初日)
矢板中学校の2年生による職場体験学習「キャリア・スタート・ウィーク」が6月27日から7月1日まで5日間の日程で行われています。
この活動は、地域の人々との関わりを通して地域に学び、共に生きる心や感謝の気持ちを育み、自ら学び、自ら考える力など「生きる力」を身につけることをねらいとしています。この活動のねらいを達成するため、222人の生徒が「矢板っ子キャリアチャレンジ実施中」の“桃太郎旗”が立っている63カ所の受け入れ事業所で見習いとして活動しています。
活動初日の今日は、梅雨明けしたかのような爽やかな青空のもと、緊張の第1日目の活動が行われました。活動の様子を紹介いたします。
「教育相談週間」
今週は、臨時日課の対応で今年度の第1回目の教育相談が行われました。事前に記入したアンケートやQ-Uの個人プロフィールをもとに、担任の先生と学校生活や友達についてなどの話をしています。
また、本校には、生徒たちの様々な心のケアなどをするために、スクールカウンセラーが配置されております。スクールカウンセラーは、臨床心理に関して高度な専門的知識と経験をもとに、生徒や保護者への助言、援助、情報の提供にあたっております。悩みやお困りの際には学級担任又はスクールカウンセラー・コーディネーター(教育相談担当)をとおして相談予約をしてください。