2016年6月の記事一覧
「県春季大会」②
5月30・31日と栃木県武道館を会場に「県春季大会柔道大会」が開催されましたが、今日からは各種目の大会が県内各会場で開催されています。
本校からは、塩谷地区の春季大会を勝ち抜いて県大会出場を果たした、各部が出場しています。
今日の大会結果を、お伝えします。
〇ソフトテニス:(男子団体)2回戦敗退、(女子団体)1回戦敗退
〇卓 球:(男子団体)1回戦敗退、(女子団体)1回戦敗退
〇バレーボール:(男子団体)1回戦敗退
〇弓 道:(男子団体)9位、(男子個人)4位
〇陸上競技(1年男子100m)予選敗退、(共通女子走り幅跳び)予選敗退
各競技とも、選手はベストを尽くし、精一杯の取り組みを見せていました。自分たちの課題や新たな目標が持て、夏の総体につながる試合でした。
応援席では、保護者の皆さんが熱い声援を送ってくださいました。
「眼科検診①」
先日の内科検診・歯科検診に引き続き、今日の午後には、学校医(眼科医)による眼科検診が行われました。今回は1学年と3学年の前半クラスを対象に検診を行いました。
今回も、マナー良く静かに検診を受けることができました。校医の先生方には、お忙しい中、大変お世話になります。
「委員会活動」
昨日の放課後を使い、委員会活動を行いました。
緑化委員会では、春先から今までの長い間、我々の目を楽しませてくれた校舎前の花壇やプランターのパンジーやビオラの苗を整備しました。
この後、夏から秋に向けては、種から育てた「マリーゴールド」や「サルビア」の苗を花壇やプランターに植えつける予定です。
「あいさつ運動」
6月1日(水)、先週から取り組んでいる矢板小学校との小中連携事業の一つの「あいさつ運動」を行いました。
本校の都合で一日ずれてしまいましたが、昨日は衣替えということもあり、爽やかな夏バージョンのセーラー服とワイシャツの白がまぶしいほどでした。今回は、3年生も加わり生徒会役員12名が昇降口脇で矢小の児童とともに“あいさつ運動”を展開しました。夏バージョンの制服のような爽やかな「おはようございます!」の声が響いていました。
「新体力テスト」
5月31日(火)、恒例の「新体力テスト」を実施しました。
毎年、自己の体力・運動能力の状況を正しく理解させるとともに、体力に対しての関心を高めるため、全学年において「新体力テスト」を実施しています。
「新体力テスト」は、健康で毎日元気に生活したり、走る、跳ぶ、投げるなどの体を力強く動かす能力を調べたりするもので、●50m走【走る能力】、●ハンドボール投げ【投げる能力】、●上体起こし【筋力・筋持久力:筋肉が力を出したり、筋肉が力を出し続けたりする能力】、●反復横とび【しゅんびん性:体をすばやく動かす能力】、●長座体前屈【柔軟性:体を曲げたり伸ばしたりする能力】、●立ち幅とび【跳ぶ能力】、●握力【筋力:筋肉が力を出す能力】、●20mシャトルラン【全身持久力:全身で運動を続ける能力】を行います。
テストの結果から、客観的に生徒の体力の状況を把握し、今後の体育指導の参考にするとともに、生徒の不足している体力を高めることにより、健全な身体の発達を促していくことをねらっています。
新体力テストは、各種目に10点満点の得点があり、総合点数によってA~Eの5段階評価がつきます。県教育委員会では、総合評価A段階に該当する中で、すべての項目(種目)の得点が8点以上の生徒に対して、運動能力証『S認定証』を交付してくれるということです。本校から、何人該当者が出るか楽しみです。