2016年6月の記事一覧
「地区春季水泳大会」
塩谷地区春季体育大会の最終種目の水泳大会が行われました。
今日は、梅雨前線が本州の南へと離れ、絶好の水泳日和となりました。日中の気温は、真夏日に迫る暑さの所がある見込みという予報が出ており、会場の氏家中学校のプールサイドの温度計は28℃を示していました。
会場では、矢板中・片岡中・氏家中・阿久津中・北高根沢中からの選手が多数参加し、水泳大会が行われました。一生懸命に取り組む各校の選手の姿が見られました。
「扇風機稼働」
今日は、梅雨前線が本州の南へと離れていき、九州から東北では「晴れ」の予報です。日中の気温は、昨日より上がる所が多く、「真夏日」に迫る暑さの所がある見込みです。暑さで体調を崩さないよう、十分な注意が必要とのことです。
今朝の打ち合わせでは、生徒指導主事から熱中症予防のための注意点や留意事項についての確認があり、教頭先生からも教室の換気と扇風機の活用についての話がありました。
スポーツ大会に向けての朝練習を終え、体温が上昇しているクラスでは、早速、扇風機を回して涼んでいました。
PTA教養部主催「PTA教養講座」
6月16日(木)19:00から、PTA教養部主催の「チョークアート講座」を研修室で行いました。
チョークアートとは、特殊な塗料を塗った黒板に「オイルパステル」というクレヨンのような画材使って消えない絵や文字を描くもので、よくウェルカムボードなどで目にする看板アートの手法です。
講師の先生が、下絵を描いておいた“アンスリューム”の花のチョークアートにチャレンジしました。
講座の最後には、自分の作品を手に参加者全員で集合写真を撮りました。
「教育実習生の研究授業」
4週間の教育実習期間も、残り少なくなりました。今日の4校時目には、実習の総まとめとなる研究授業を行いました。
1年4組での保健体育科の研究授業では、学級担任などの参観者が見守る中、器械運動(マット運動)の授業を行いました。初々しい1年生らしく準備運動や補強運動では生徒たちにも緊張の様子が見られましたが、徐々に慣れてくると、グループやペアで活発に協力しあう様子が見られました。教生さんも授業に前向きに取り組み、補助活動にも積極的に関わるなど、指示や指導・支援も適切に行われていました。子ども達ができた喜びを表す姿が印象的でした。
また、指導案の作成でも事前の教材の分析や指導の手立てなどもきめ細かに設定されており、良く練り上げられていました。
「矢板高校交流授業」(3学年)
6月14日(火)2・3・4校時を使い、矢板高校の機械科・電子科の生徒の皆さんが本校で出前授業(交流授業)を行いました。
矢板高校のそれぞれの学科で取り組んでいるソーラーカーやロボット、電気工事等の展示や体験活動の出前授業を通して、技術家庭科はもとより理科や科学に対する興味関心も高められました。
更に、本校卒業生の活躍する姿を目の当たりにすることで、矢板高校(機械科・電子科)への理解を深める機会にもなりました。
特に、3時間連続での授業で、中には16講座を休みなしにこなす矢板高校生の熱意と前向きな態度には、感心させられました。大変お世話になりました。
また、機械科の授業で制作した“ちりとり”もいただきました。清掃活動で活用させていただきます。ありがとうございました。