過去ブログ(平成25年度~平成26年度)

2014年8月の記事一覧

晴れ その1 地区新人水泳競技大会

 

<地区新人水泳競技大会 開催>本日、氏家中学校の50mプールを使用し、地区大会が開催されました。 曇り空から晴天となり、絶好のコンディションの中での大会となりました。本校からは、男子1名が2種目に挑戦します。10年前と比べると、水泳大会への参加生徒が少なく感じました。各種目とも、「標準記録」を突破した生徒が県大会に出場できるそうです。


 

その3 カウンセラーの眼「自分と相手の物差しの違いを認識しながら」


 

<カウンセラーの眼「自分と相手の物差しの違いを認識しながら」>こんな事例があったとします。・・・2校時のチャイムが鳴っても教科の先生が着ていません。1分経過しても来ないとき、あなたの物差しはどうですか?

1 先生はどうしたのかな?

2 誰か(私が)迎えに行かないと?

3 何か電話でもあって来られないのかな?

4 少し授業時間が少なくなるかも!

5 授業、なくなるかも?遊べるぞ、ラッキー!

これ以外にも、このような場面で、相手は自分の物差しと異なることを考えるかもしれません。この異なる物差しが原因で、友達とトラブルになることもあります。相手の物差し(考え)を確認し、「プラスの物差し」には賞賛の言葉をかけてあげるといいですね。 逆に、私の物差しとは「マイナスの物差し」を持つ友達をどう感じて認められるか? 私でも、自分と「異なるも物差し」の人に対して、寛大に対応することは難しいところです。

その2 校長室コラム「午後2時間、運動会全体練習」 

 

<校長室コラム「午後2時間、運動会全体練習」>昨日から、全体での運動会練習ははじまりました。小雨ぱらつく中を「組み体操」と「ダンス」、「応援団」の練習をしていました。 今日から、授業時間を使っての全体(学年)練習がはじまります。秋風が吹くような中での練習になり、実のある練習になると思います。午前中、各教室の授業のようすをのぞいて見ましたが、どのクラスも集中して取り組んでいました。

曇り その1 給食コーナー「今日の献立」

 


<給食コーナー「今日の献立」>ご飯、牛乳、夏野菜カレー、チーズサラダ、福神漬け、アセロラゼリーでした。 お昼頃から、少しずつ気温が上がったことから、「夏野菜カレー」がより美味しく感じられました。ナスやカボチャがたくさん入っていて、ちょっとピリ辛のカレーでした。 サラダが付き、デザートも付いていて美味しく満足感のある昼食になりました。

その4 学力向上関連「アドバイザーが来校」

 

<学力向上関連「小堀アドバイザーが来校」>今年度2回目のアドバイザー訪問がありました。県学力向上アドバイザーの小堀良一先生から、本校の「とちぎっ子学力・学習状況調査」(中2が実施)の詳細な結果分析(データ)の説明をいただきながら、今後の本校の取り組みについてアドバイスをいただきました。本校の学力や学習に関わる「強み」や「弱み」について、今後、シリーズでブログに掲載していこうと考えています。