過去ブログ(平成25年度~平成26年度)

カテゴリ:お知らせ

その2 校長室コラム「期末テスト1日目」

                          




<校長室コラム「期末テスト1日目」>はやいもので7月に入りました。そして今日から期末テストがはじまります。写真は3年教室で、生徒たちがテストを受けているようすです。 他学年も静かに真剣な態度で、テスト問題に挑戦していました。 ところで、今日の矢板市内は晴れたり曇ったりのお天気でしたが、西日本では「大雨」が降り続き「避難勧告」がでている地域もあります。 期末テストは明日までです。

その1 給食コーナー「今日の献立」


<給食コーナー「今日の献立」>今日の献立は、コッペパン、チョコクリーム、牛乳、白身魚フライ(大きめ)、サラダスパゲティ、ミネストローネでした。今日は、「イタリアン風」なのだと思います。「ミネストローネ」とは具だくさんイタリア風野菜スープで、トマト味のビタミンがたっぷりとれる料理です。今日の「白身魚フライ」は、ころもがパリパリしていて、プロ(?)が作ったフライのようでした。

)その3 生徒会活動計画(7,8月の活動)


<生徒会活動計画(7,8月の活動)> 「Happiness」な矢板中学校の創世というMISSION推進のためのキーパーソンが「矢中生徒会」と「3年生」です。特に、「生徒会活動」については、校長として支援、応援、協力をしていきたいと考えています。大きな4つの活動を考えてくれています。「運動会」のスローガンも決定し、夏休み前から運動会の練習が始まっていきます。 自主的、自活的、能動的な活動を期待しています。

その1 給食コーナー「今日の献立」



<給食コーナー「今日の献立」>今日の献立は、食パン&ブルーベリージャム(1,2年生)、ピザトースト(3年生)、牛乳、スコッチエッグ、野菜のポトフ、星形ポンチでした。 今日は、PTA保健厚生部主催の「学校給食試食会」もあり、PTAには「ピザトースト」が出て好評でした。

その4 カウンセラーの眼 「県PTA三行詩応募作から」


<カウンセラーの眼「県PTA 三行詩応募作から」>昨年度の中央審査への応募作品(中学生の部)を紹介します。

○私が言われて嬉しい言葉 今度は私が伝えよう その言葉の輪が切れないように。

○あいさつの言い方違うと 分かるって 「大丈夫?」と聞いてくれる あなたはスゴイ お母さん

○いつも怒るお母さん いつもうるさいお母さん それでもやさしいお母さん 世界一のお母さん

○一生懸命笑わせてくれる弟 何でも相談できる姉 一歩踏み出す勇気をくれる父と母 家族の笑顔を見るだけで、今日も1日頑張れる

○休日の朝 お父さんが作った サンドウィッチ 不格好だけど おいしかった!

以上の5作品を読んで、どう感じられましたか? 私は、心の中がじわーっと暖かくなるのを感じました。 3番目の三行詩、「世界一のお母さん」とありますが、矢板中559名の子供たちも同じようにお母さんのことを「世界一」と思い、感謝していると思います・・・。